恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 二人の友だちの間で。

無料カウンセリング

  • 二人の友だちの間で。

    私には最も仲の良い友達が2人居ます。
    分かりやすいように一人の子をKちゃん、
    もう一人の子をSちゃんとします。

    Kちゃんとは1番付き合いが長く、共通の趣味も多く、話してて
    楽しいし年上ということもあり安心します。

    SちゃんはKちゃんと仲良くなってから出会った友達でした。
    Sちゃんも同様に私よりも年上で話してて面白い人です。

    KちゃんとSちゃんは私つながりで友達になりました。

    しかし、Sちゃんは私とKちゃんがSちゃんより仲良くしている事が気に食わないようです。
    その事で何度かSちゃんから言われました。
    私は2人のことが同じくらい大好きです。どっちかなんて選べません。
    その事を言ったらSちゃんは、「だったらもう私と話したりいなくていい」とまで言ってきました。

    このままSちゃんと絶交すればいいのかもしれませんが、Sちゃんとも数年付き合って来て、今までも何度か喧嘩もし
    その度に仲直りしてきたので、こんなことであっさり関係を絶っていいのか悩んでいます。

    確かにSちゃんはすぐ怒ったりするけど、私のことを1番に考えてくれています。
    でもKちゃんも私の事を頻繁に気にかけてくれてプライベートでも遊びに沢山誘ってくれます。

    この2人の友達とはこれからどのように接していけば良いのでしょうか。

    女性
    15歳
    2017年03月 7日
  • 松田 彩子カウンセラーの回答

    沙耶様。初めまして。

    カウンセラーの松田彩子と申します。
    ご相談、ありがとうございます。
    回答が遅れて申し訳ありませんでした。

    その後、Sさん、Kさんとはどのようにお付き合いしていますか?
    もし、まだお悩みでしたら参考にしていただければと思います。

    Kさんとは、長いお付き合いなのですね。お話ししていても楽しいとのこと。
    そのあとに、Sさんと知り合ったのですね。
    でも、Sさんは沙耶様がKさんと仲良くしていることが気に食わないとのことで、
    何度かそのことで喧嘩してしまったのですね。
    沙耶様はKさんもSさんのことも大好きで困っているのですね。

    Sさんは、沙耶様にどちらかを選んでほしい。
    沙耶様はどちらも好きだから選べない。
    どちらも選べないのは沙耶様の本当の気持ちだと思います。
    それなのに、選べないなら、Sさんは「もう私と話さなくていい」と言っているのですよね。

    Sさんは沙耶様のことをとても好きで、Kさんに焼きもちをやいているのかもしれません。
    もしくは、SさんとKさんは相性が合わないのかもしれません。
    けれど、いま大切なのは沙耶様の気持ちですよ。

    ≪どちらも選べない≫ことが、沙耶様の今の気持ちならばそれで、Sさんが沙耶さんと口をきかなくても仕方のないことです。
    仮に、Sさんの言うことを聞いて、Kさんとの友だち付き合いをやめてしまったら、沙耶様はどのような気持ちになりますか?

    なにより大切なのは沙耶様の気持ちです。
    Kさんは、沙耶様になにも要求していないのですよね。
    本当に人のことを思いやるってどういうことでしょうね。
    沙耶様にとってSさんも、Kさんも友だちならば、どちらかを選ぶ必要はありません。

    でも、選ばなければいけないって思っているならば、
    Sさん、Kさん、二人と、少し距離を置くことも良いことかもしれません。

    沙耶様は、どちらも大好きでどちらも傷つけたくない、と思っている優しい方なのですね。
    でも、今は沙耶様が一番傷ついていると思いますよ。
    少し、二人から離れてみると、また新しい道が開けてくるかもしれません。

    もうすぐ春です。新しい出会いもきっとあることでしょう。
    色々な友だちと楽しい時間を過ごしてくださいね。

回答したカウンセラー

  • 松田 彩子
  • 松田 彩子まつだ あやこ

    2月にエキサイトデビューしました。不定期に待機しています。いつかお話しできる日を心よりお待ちしています。

    相談件数a
     7件
    価格

     1分 / 100円+消費税   1通 / 3,000円+消費税

    その他
    【性別】女性   【年齢】59才   【血液型】AB型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP