恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 毒親の世話で心身共に限界…どうしたらいい?

無料カウンセリング

  • 毒親の世話で心身共に限界…どうしたらいい?

    私は3年半ほど前から鬱病です。
    家で休養してますが、なかなかよくなりません。
    半年前に同居してる実母の癌がわかりました。末期と言われ、現在抗ガン剤の治療中です。
    家事など何もできなくなり、私が全部やっています。
    私も本当は何もしたくない時も多々ありますが、しょうがなくやっています。

    元々、私の鬱は胃にきており ほとんど食べられません。
    母の癌が分かってから、余計にひどくなってしまいました。

    子供の頃から両親は家庭内別居でした。
    子供を通して会話をしてました。
    途中から父が働かなくなり、母が働いて育ててくれました。

    ですが、私は母が嫌いです。
    何年か前、鬱になる以前ですが、他の人はもっとやってるよと言われた事があります。
    私は再婚するまで子供を1人で育てていました。フルタイムでも仕事してました。
    ですが、認められなかったようです。
    今でも心に引っかかっています。

    姉がいるのですが、比べられているように感じます。
    姉が病院の付き添いをすると、ありがとうとか悪いわね、とよく言ってますが、家事など している私には何の感謝もありません。ありがとうも言われた事がないです。

    姉にも私は限界なので、月に1週間でも面倒みてくれるよう頼みましたが、母が行きたくないという事でダメでした。
    私には甘えてばかりです。

    多分 毒親です。何をやっても当たり前。
    自分の思い通りになると思っています。

    心身共に限界です。
    どうしたら、楽になりますでしょうか?

    ご助言よろしくお願いします。

    女性
    45歳
    2017年6月27日
  • 水沢 真カウンセラーの回答

    はじめまして。水沢 真です。
    ご相談頂き、ありがとうございます。

    鬱病の影響で、食欲が無い状態のご様子ですが、お身体は大丈夫でしょうか。
    今は同居されているお母さまのお世話に家事もやらなければいけないという状況、ご自身も大変な時に更にご負担が増えて、大変お察しします。

    お母さんに対する嫌悪感を抱かれているお気持ちは、今でならお姉さんとの比較やお母さんからの否定する言葉、感謝の言葉が無いなど、様々な部分からお母さんに対しての嫌悪感を抱くのもよく分かります。
    お母さんはらららさんの事を、自分の思い通りに動かされているなと気づいたのはいつからでしたか?
    また過去にさかのぼって、お父さんが働かなくなり、お母さんが働いて生計を立てておられたみたいですが、それでもなぜ、らららさんはお母さんに対し嫌悪感を抱いたのでしょうか?
    月に一週間でもお姉さんのところに行くのを拒否されるのも、具体的な理由は伺いましたか?

    今はらららさんの鬱病を治すという事はできない状態でないかとお見受けしています。
    とてもお辛いと思います。
    らららさんご自身、心身共に限界を感じていらっしゃる今、再度お姉さんに月に1週間面倒を見てもらうように、お願いしてみてはいかがでしょうか。あるいは、病院へ抗がん剤投与で行く事があると思いますので、その際に病院の方に短期入院が可能かどうかをお聞きして、病院へ一時的に入院して頂くということも考えると良いと思います。

    同居されている分、いつもそばにいる…いつでもなんでもやってくれる、自分のいう事を聞いてくれる…。お母さんはらららさんに「らららさんは絶対自分のそばから離れない」と思っていらっしゃるんだと思います。
    それはお母さんがらららさんに対する一種の依存だと思います。

    依存から抜け出すためには、らららさんご自身が自立することが一番ですが、鬱病も患っておりますから、先ほどお伝えした月に1週間ほどお姉さんに面倒を見てもらうようにし、先ずはその一週間から、ご自身を立て直すことをされたら良いかと思います。

    例えば、今らららさんが一人になったら、何をしたいですか?
    旅行に行きたい、おいしいものを食べに行きたい、お子さんと遊びたいなどたくさんやりたいことがでてくるのではないでしょうか。
    それをできればメモなどに取って頂いてリスト化して、実際に1人のお時間ができた際には、1つずつ、2つ以上できるなら、やれるところまでやっていきます。
    そうすることでリフレッシュできるので、ご自身の回復のきっかけにもなると思います。

    先ずは誰かの手を借りて、自分の回復に専念できる時間を作ってみて下さい。
    最初はなかなか思うように時間が作れないことも出てくるかとは思いますが、お母さんと少しでも距離を置く時間を徐々に多くしていく事で、ご自身の気持ちも少しずつ安定したり回復したりすると思います。
    きっと回復していくにつれて、ご自身でお母さんとの距離の取り方やコミュニケーションの取り方にも余裕が出てくると思います。

    ご自身の体調も考えて、少しずつでも自分の時間を作りながら、ゆっくりリフレッシュしてください。


    お悩み相談室 カウンセラー
    水沢 真

回答したカウンセラー

  • 水沢 真
  • 水沢 真みずさわ まこと

    恋愛成就された方多数。自分の悩みを話したその瞬間から未来は変わります。明日からご自身を変えたい方はぜひご連絡下さい。

    相談件数a
     42件
    価格

     1分 / 200円+消費税 

    その他
    【性別】女性   【血液型】A型  
  • 退席中

似ている相談

PAGE TOP