恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 就活についての悩み

無料カウンセリング

  • 就活についての悩み

    大学3年、就活中の学生です。
    働くことの大切さも、正社員になることの重要性も知っています。
    しかし、自分の興味のある分野、働きたい業界や職種がわかりません。
    そのため、意識して幅広い業界でインターンシップやバイトもしてみました。しかし、働く環境に期待感も楽しさも感じることが出来ませんでした。
    新入社員が会社に入って味わう挫折や苦労が今よりもっと辛いと思うと「就活しなきゃ」って思うのに頑張ることが出来ません。
    責任を背負って、働くことが怖くて仕方がありません。
    この先、どうしたらモチベーションを上げ就活を乗り越えることが出来ますか。

    女性
    22歳
    2018年1月26日
  • 川西 こうだいカウンセラーの回答

    おはようございます。
    エキサイトカウンセラーの川西です。

    就活について悩まれているのですね。
    就活をどう乗り越えるか。モチベーションをあげられるか。
    幅広く業界も体験し、ご自身でできる限り努力をされているようですね。

    自分もサラリーマン時代は仕事に持てないクチでした。
    それでもこれだけやればこれだけもらえるとお給料のために働いていたと思います。
    そんななかでも、学校生活のように同期や先輩、上司と付き合いが生まれることで
    もう少し働くかと意欲につながりました。

    今は、私にとって天職だと自分で感じられるこういった活動で生計を立てることになりましたが、それまでの出会いは今でも私の中で役立っています。

    就活で観れる面は本当に一面しかありません。それは悪い所だけでなく、良い所もです。

    もし、業界で魅力を感じられないようであれば、適正検査などで自分に向いている仕事で待遇面や会社評などで探すのも一つの手です。

    好きな仕事を探すよりもどう生きたいか、どんな自分になりたいかを考えることをお勧めします。
    難しく考えることはありません。例えば、毎年連休に海外に行きたければ、有給消化率のいい会社や外資、給料の高い会社で探せばいいですし、自分の時間が欲しいなら残業が少ない業界業種を選べばいいのです。

    どう生きたいかを考えてください。

    これがあなたの助けになることを願っています。それでは。

回答したカウンセラー

  • 川西 こうだい
  • 川西 こうだいかわにし こうだい

    主にメール相談をおこなっています。電話カウンセリングは平日、土日祝の夜に予約制で伺います。一緒に問題解決の指針をたてていきましょう。

    相談件数a
     5件
    価格

     1分 / 200円+消費税   1通 / 3,000円+消費税

    その他
    【性別】男性   【血液型】B型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP