恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 彼に不倫の過去を告白、でも彼氏と別れたくない。

無料カウンセリング

  • 彼に不倫の過去を告白、でも彼氏と別れたくない。

    私には付き合って4年、同棲して2年になる彼氏がいます。私も彼も結婚を意識し、今年から本格的に二人で貯金を始めたところでした。

    しかし、4日前に私が1年以上前に職場不倫をしていたことを彼に知らせる結果となり、今はまだ一緒に住んでいますが別れを切り出されるだろうと思います。
    きっかけは元不倫相手の奥様からのメールや電話でした。「旦那(元不倫相手)との不倫の証拠を見つけた、こっちは離婚してあんたを訴える」と物凄い勢いでした。

    不倫は一昨年の5月から9月くらいの間で、相手は職場の上司でお子様がうまれたばかりでしたが、奥様とうまく言っていないとよく相談を聞いていました。
    ある日飲みに行った後ホテルに誘われ、断ったものの結局関係を持ってしまいました。物凄く後悔し、彼氏に対しても罪悪感でいっぱいになりました。
    それから関係を断ち切ろうと何度も思いましたが、同じ職場であることもあり露骨に冷たくすることもできず、ずるずるとなってしまいました。

    9月になり思いきって関係をなくしたいということ、「彼氏が大事だ」ということを伝えどうにか納得して別れることができました。
    やっと肩の荷が降りたと感じたと共にどんなことがあっても彼氏だけを見つめ続けていこうと心から思いました。

    ですが4日前の出来事があり、彼氏にも「探し出してめちゃくちゃにしてやる」というようなことを言われました。(彼氏にも被害が及ぶのだけは裂けたいと思い、このことを彼氏に伝えました)。

    彼氏の受けたショックは計り知れないものだと思います。誰よりも傷つけたくない人を私の気持ちの弱さのせいで傷付けてしまいました。相手の奥様やお子様に対しても申し訳ない気持ちで涙がとまりません。

    相手の奥様とお子様に対してはきちんと償いをし、職場も退職することに決めました。
    彼氏にはそのことを告げたとき別れを覚悟しましたが、ですがやはりどうしても失いたくありません。
    彼氏がいなくなってしまうことが考えられません。彼氏からは『頭が回らないから考えさせてくれ』と言われましたが、その答えが別れだったらと考えただけでどうしようもなく苦しくてつらいのです。

    もう一度彼氏に私を見てほしい…そのために私はどうすればいいのでしょう。彼氏は3月の私の誕生日までに答えをだすと言っています。わたしはそれまでどう接したらよいのでしょう。何かアドバイスをください

    女性
    24歳
    2009年02月21日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    はじめまして、1717さん。
    カウンセラーの野勢まりこと申します。
    ご相談いただきありがとうございます。

    彼とは付き合って4年、結婚を意識して本格的に二人で将来に向けて貯金を始められた。そんな時に一年以上も前の職場不倫の話を彼氏に打ち明けることになったのですね。
    なりたくてなったわけではない不倫関係、本当だったらこのまま胸の奥にしまっておきたい過去だったと思います。それを元不倫相手の奥様が知ることになり、彼氏に被害が及ぶのを避けるために、別れを覚悟して彼氏に打ち明けられたのですね。

    とても勇気のいる行動だったと思います。言葉では表せないぐらいの痛みと葛藤を抱えた行動だったと思います。愛する人を守るために1717さんが勇気を振り絞っての告白だったのではないかと感じました。
    自分の気持ちの弱さで彼氏や元不倫相手の奥様、お子様を傷つけてしまったこと。不倫をしたことをとても反省しており、そのことを償いたいという思いはメールを読んでいても十分に伝わってきます。

    1717さんは別れ話を覚悟の上で彼氏に打ち明けられた。
    でもやっぱり彼氏がいなくなってしまうことが考えられないのですね。彼氏からはその場で別れ話があったわけではないものの、1717さんの誕生日までに答を出すと言われ、なんとか別れを避けたい、でも打ち明けてしまった今どうやったら彼氏に自分の気持ちをわかってもらえるのか、どう振舞ったらいいのかわからない状態なのですね。

    失いそうになってあらためてわかった彼氏の存在。
    どうしても失いたくないという気持ち。でも一度は自分の気持ちを抑えて、彼氏の安全を守るべく覚悟して打ち明けられたんですよね。最悪、別れ話もあることを覚悟して。

    1717さんは彼を守るために自分の思いを犠牲にしたのですね。
    とても辛かったでしょうね。
    そしてもう一度私を見て欲しい・・・。その必死な思いもわかります。答えが出るまでの間、どうやったら思いが通じるか、どう振舞ったらよいものか。
    正直、過去を変えることはできません。過去を悔やんでも、言い訳をしても何も始まりません。では、『もう一度私を見て』もらうためにはどうすべきか。

    1717さんが彼氏に抱いている気持ちを素直に伝えること、それが今の1717さんにとってできる精一杯のことだと思います。不倫をしたことへの反省の気持ち、誰よりも傷つけたくない人を私の気持ちの弱さのせいで傷付けてしまったことへの後悔、そして何よりも彼を失いたくないという思い。私はこのメールを読んで痛いほどその気持ちが伝わってきました。不倫を終わらせる時も1717さんは思い切って自分の思いを伝えて納得して別れることができたのです。そう、きちんと自分の思いを伝えることができるのです。

    3月の1717さんの誕生日までどう接したらよいか。例えば、彼とはその誕生日でもう会えなくなると思ったら何がしたいですか?何を伝えたいですか?不倫という過去は変えられないように、誕生日までの日々も過ぎてしまえばもう変えられないのです。その為には悔いが残らないように、1717さんの思いを不器用でもいいので伝えたほうが彼氏には思いが伝わると思います。

    この不倫という経験は大切な人や本来関係のない人達、そして自分までをも傷つけてしまいましたが1717さんの人生にとって、とても意味のある経験だったと言えるかもしれません。
    この経験によって1717さんは不倫をすることの責任の重さを知り、彼への自分の思いを知ることになったのです。そして、自分の気持ちをないがしろにせず、本心に従い決断し行動することが、いかに大切かということも。

    今、1717さんと彼との関係が試されてるのかもしれませんね。彼とは将来結婚も考えているとのことですが、結婚とは愛し合う二人が結ばれる最終章のようであって、これから予想もつかないような困難な事が起こるかもしれない生活のスタートでもあるのです。どんな時もその人と時を共にしていくのです。もちろん愛する人と一緒に居られることは幸せですが、恋愛期間とは違った責任や絆も生まれます。

    不倫に対しての価値観は人それぞれですが、信頼していた人に裏切られたショックは計り知れません。それでもあなたを受け入れてくれたのであれば彼の愛はとても大きなものだと思いますし、もしダメだったとしたら・・・考え方を変えて見れば、もしかしたら彼は結婚するに値する人じゃなかったのかもしれませんね。

    結婚後、環境が一転してしまったある人はこう話してました。
    『幸せ貯金があったから、辛い今も乗り越 えられます』と。
    幸せ貯金とはこれまで相手から注いでもらった愛情や、二人で築いてきた思い出。これまでの貯金があったから困難も乗りこえられたようです。

    過去は変えられない。
    だから今を精一杯生きる。
    これから出される答えはきっと、1717さんの人生にとって意味があると思います。
    しっかり受け止めて、未来への一歩を歩んでいかれますことを心より祈っています。

おすすめカウンセラー

  • 伊藤 康夫

    伊藤 康夫

    あなたがあなたであるための輝きを!

    1分 / 160円

    恋愛、人間心理、心の健康、仕事での対人関係、転職などが得意分野です。お気楽にお電話ください。待機リクエストもご活用ください。

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一解りやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一解りやすい男性心理。(女性心理も可)

  • 尾関 みゆき

    尾関 みゆき

    目前の問題はさっさと片付けて前に進みましょう

    1分 / 180円

    27日(火)は5〜6時、14〜15時半に待機しています

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    恋愛、不倫、結婚、会社内の人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。  お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 木村 まさみ

    木村 まさみ

    お金、人間関係・・・悩んだらすぐアクセス!

    1分 / 180円

    平日、休日ともに18時まで不定期。夜間は23時から翌朝までの待機となります。

  • 小池 かおる

    小池 かおる

    あなたの疲れた心や悩みをしっかり受け止めます

    1分 / 100円

    カウンセリング再開いたします。人それぞれに悩みは違って当然、解決の方法も様々です。あなたにあった解決をみつけましょう。

PAGE TOP