悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

新社会人、職場でのコミュニケーションのとり方に困ってます。

はじめましてこんにちは。
私は11月より内定先より研修が始まり、学生生活より一転、社会に身を投じることになりました。

周囲の先輩方はとても良い方ばかりで、仕事面等、出来ない自分を支えてくださり、日々、感謝の毎日を送っています

しかし、私という人間はどうも他人との交流が苦手な生き物で、仕事とは別の、お昼時間での、コミュニケーションの場での周囲との会話がうまく出来ません・・・。

研修初日より、先輩方とお昼を共にさせて頂いているのですが。
自分がその場にいては、先輩方のストレスに成るのではないかと、そういう思いに打ちひしがれます。
しかし、自分が孤立するのも嫌だという不安も感じており、その空間にとりあえずいるという毎日が続いています

会話も初めの2,3言ぐらいで、それ以降はまるでありません。
話題提供をしようにも、話す話題もなく、どうしようもなく途方にくれてしまうことが多いです。

先輩方の中に、そういう雰囲気を冷静に見ている方がおり、自分が話題を考えてもたもたしている最中にどうも威嚇に近い冷ややかな視線を向けられることを感じてしまい自然と緊張して戸惑ってしまうことも暫しです。

そして先輩の「私ものすごくいらいらしてるの、もうドカンって成りそう」と、いう私ではない他の人に向ける言葉が、もしかして私のせいなのではないだろうか・・・・・・?と、思ってしまいます。
コミュニケーションも然り、仕事時の多々発生する私のミスが先輩のストレスとなっているのでは・・・?と考えると、どんどん被害妄想、加害妄想に陥っていってしまいそうです。

同期の研修生もいなく、想いの共感が出来る仲間がいない事にも不安を感じております。

そして最後には考えることがとても大儀になり、気を使えない人間の出来上がりな感じがします

このままではいけないとは思っているのですが、どう変わっていけばいいのか、何をすれば初めの1歩になるかがまるで検討がつきません。

お忙しいとは思いますが、もし良ければ一言ご回答のほうよろしくお願いいたします。

女性

20歳

2009年2月28日

カウンセラーの回答

ありのままの感情を伝えてみよう。

はじめましてグロスさん。
エキサイトカウンセラーの野勢と申します。
この度はご相談いただき有難うございます。
少しでもグロスさんのお力になれるよう精一杯サポートさせていただきますね。

まずは内定おめでとうございます!
この春から社会人の仲間入りですね。

早速社内研修も始まり、いろんな先輩方に刺激を受けているようですね。
学生生活から一転して就職先での社会生活は全くの別世界で
見るもの聞くもの初めてのものばかりでしょう。
そして初めての会社での生活は緊張の連続だと思います。
そんな中を必死に先輩方についていこうと努力している
グロスさんの様子がメールの文面からも伝わってきます。

さて今回のグロスさんのご相談ですが

>私という人間はどうも他人との交流が苦手な生き物で
>仕事とは別の、お昼時間での、コミュニケーションの場での
>周囲との会話がうまく出来ません・・・。

研修先での先輩方とのお昼の会話について困っているようですね。
「他人との交流が苦手な生き物」と書かれてますが、これは研修以外でも人のお付き合いに苦手意識をもってらっしゃるのでしょうか?
ちなみにこの研修先の中でのお話しでいくと、緊張して当たり前だと思います。

これから社会人になろうとするグロスさんが、自分よりも何年も仕事の経験があって、しかも11月から知り合ったばっかりの人達の中で、上手く会話が出来る方が珍しいと思います。

ましてや同期の研修生がいないとなればとても心細いことでしょう。
私も研修の時はビクビクしてましたし、入社してからも仕事はわからないし、先輩は怖いしといった状態で、まさに生きた心地のしない新入社員時代を過ごしたことを思い出しました。

「先輩方のストレスになるのではないか」と心配されてるようですが、先輩方もグロスさんと同じ新人を経験してます。きっと誰もがうまく話すことができず、仕事も最初から完璧にできた人は少ないのでは?
いや、新入社員でそこまでスマートにこなせる人はなかなかいないのではないでしょうか。上手くできないから新人さんなんです。先輩方に迷惑をかけて当たり前なんです。

また「気を使えない人間の出来上がり」と書かれてますが、研修中にも関わらずここまで周りの先輩方に気を使って相談メールまで投稿されてるグロスさんは、真面目で謙虚、そして気配りの精神を持った方だと思います。
私でしたら、自分のことでいっぱいいっぱいだと思います。グロスさんのように周りに目を向け気を使うことなどできなかったと思います。ここまで気遣いのできる自分をまずは褒めてあげてくださいね。

だから気にしないで!と言ってもやっぱり気になりますよね。
一つよい方法があるので是非試してみてください。

話題に困ってどうしようかと焦ってしまい緊張した時。そんな時は、緊張している自分を受け入れてあげてください。

緊張することは決して悪いことではないのです。“あ〜また緊張してるなぁ〜”と椅子に座って困っている自分を上から見下ろしてる感じ。

そして“何か気の利いた話題も振れなくて・・・どうしよう”と緊張しているのであれば、そのままの言葉で先輩に直接お伝えしてみてはいかがでしょう。
“なんとかしなきゃ”と思う感情を隠そうとし、行動がついていけないからだんだん焦ってくる。そしてやがてストレスになってしまうのです。
自分がどのように感じているか相手に伝えることを自己開示と言います。

「先輩のストレスとなっているのでは」とグロスさんは先輩の心の中を気にされてるようですが、先輩がどう感じてるか知る方法は・・・
まずは自分の感じていることを相手に伝えることなんです。

例えば、自分の事を何一つ話してくれない人に、自分の相談を打ち明けたいと思いますか?自分の気持ちを言ってくれる人とそうでない人。どちらの方がグロスさんは自分の気持ちを話しやすいですか?

「仕事時の多々発生する私のミスが先輩のストレスとなっているのでは・・・?」
と思うのであれば、そのまま感じていることを伝えてみたら良いと思います。もしかしたら、先輩の過去の失敗談など話してくれるかもしれませんね。
自分の思いを伝えることは勇気がいることかもしれませんが、とても素敵なことなんですよ。
まずは一番話しやすい先輩からでもいいじゃないですか。ちょっとずつ自分の思いを伝える練習をしてみてはいかがでしょうか?

同期の研修生もいなく、想いの共感が出来る仲間がいない事は非常に不安かもしれませんが、グロスさんを理解してくれる先輩方がいてくれたらとても心 強いと思いますよ。
そのためには今のグロスさんのままでいいので感じていることを伝えてあげてください。

余談ですが、“最近の若者は何を考えてるか全くわからん”と先輩方はよく言ってたりします。
そしてどうマネージメントしてよいのか先輩達は苦しんでるのです。だったら新人ちゃん達はどうしたらよいか・・・。
ありのままの自分の気持ちを伝えていいんですよ♪そうするとみんながハッピーですね。

少しは参考になりましたでしょうか?お役に立てたのならうれしく思います。
これからグロスさんが笑顔で社会人生活をスタートできることを心より祈っております。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!