悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

別れた彼との関係

2年前に別れた彼がいます。2年前に別れそのあと着かず離れずの状態が続き精神的に参っています。

私はまだ彼の事が好きなので、恋人として彼と付き合いたいのですが、彼にはその気持ちはないようです。
彼に「今は友達になれないから、友達として見れるようになったら、私のほうから連絡する」といっても彼から時々くる電話やメールに、彼も私が必要なのでは?などと思い、いまだに彼を吹っ切る事はできません。

彼は私と別れたあと別の女性とつきあい別れ、今は仕事のみだと言っています。
今も、恋人?友人?という言い争いが原因で約2ヶ月彼とはあっていません。
たまに来る連絡にもまたけんかになるんじゃないかと思うとどう対応していいかわからず無視してしまいます。

2年も安定しない状態がつづき心身ともに疲れました。
彼とは完全に別れたほうが良いと思いながらも、なかなかふっきる事ができません。
新しい恋もなく、自分に自信がなくなるばかりです。
彼にとっては友人の1人にすぎないのかもしれませんが、私にとっては今でも好きな男性なのです。

彼を忘れるにはどうしたら良いのでしょうか。彼は私より9歳年下です。

女性

38歳

2006年12月21日

カウンセラーの回答

なぜ、好きな男性を忘れようとするのでしょう。。。そこにヒントがあるかもしれません

はじめまして、伊吹知子と申します。
ダイヤモンドさんのご相談内容を読ませていただきました。
こちらにご相談いただき、ありがとうございます。
少しでも、ダイヤモンドさんの気持ちを理解したい、
という思いで回答させていただきます☆

彼と別れてから今までの2年間が、どれほど辛く苦しい日々だったかと、「心身ともに疲れてしまった」という、今のダイヤモンドさんの様子が伝わってくるようです。
彼への思いが行き場を失い、ダイヤモンドさんの心は悲鳴をあげているのではないでしょうか。
彼からは距離をおけても、ダイヤモンドさんの心には彼への思いがたくさん残っているのかもしれない。。。読んでいてそんな風に感じました。だとしたらそれは、本当に苦しく切ないですね。
着かず離れず。。あいまいな関係というのは、本当に辛いですね。どちらかに決めることが、今のダイヤモンドさんにとって
必要かもしれませんね。
ダイヤモンドさんは、どれほど彼を思い悩み今にいたったのでしょう。どんな気持ちを彼に伝えられずにきたのでしょう。
そして、彼に今一番伝えたいことはどんなことでしょう。

「恋人として、彼と付き合いたい」というのはダイヤモンドさんの願望で、「友達としてダイヤモンドさんと付き合いたい」というのが彼の願望のようですね。

恋人とか、友達とか、関係を築く上で表す言葉があります。
人によって恋人ってどういう関係か、友達ってどういう関係か
ということが違ってきます。
また、どんな枠組みがあったとしても
それ以前に「人」と「人」とのつながりだということをお伝えしておきたいと思います。

人は誰でも、自由に感じられる心があります。そして自分自身を通して、人や物を見ます。だからどうしても自由な自分の気持ちを誰かに伝える時にはリスクがついてきます。
伝えることって、勇気がいりますね。ましてやそれが
好きな相手ならなおさらです。

けれど人は伝え合うことで関係を築けるのです。私が誰かと関係を築く上で最も感動する瞬間は、ただ伝えたくて、伝えるということです。言葉だったり、こうしてメールだったり、手紙だったり、手話というのもありますね。踊りだったり、表情だったり。。。伝え方は色々です。
現に今こうして、ダイヤモンドさんがメールで自分の思いをありのままに正直に伝えてくれたことが、私はとても嬉しく感じています。

ダイヤモンドさんにとって彼がとても大切な人なら、
彼とどういう関係になるのがお互いの為かを、考える必要があるかもしれません。そしてどうか、ダイヤモンドさんが感じる自由な気持ちを我慢したり、忘れたりせず、その気持ちに正直になり責任を持って伝えてほしいのです。それがどんな気持ちでも
それはダイヤモンドさん自身の大切な大切な気持ちなのですら。

彼からたまにくる連絡もけんかになりそうで無視をしてしまうとのこと。そのような時、ダイヤモンドさんはどのように感じますか。もしかしたら自分自身を責めて辛い思いをしているのかもしれませんね。。。そして、彼はどう感じると思いますか?
もしかしたらダイヤモンドさんと同じように、彼も傷ついているかもしれません。。。

私は「今でも彼のことが好き」という、ダイヤモンドさんの気持ちに敬意を表します。彼が他の人と付き合ったことを知っても、
友達という関係を望む彼の気持ちを知った今でも、ダイヤモンドさんは彼を思い続けているのですよね。たくさんたくさん悩んでこられたのですよね、彼を思って。
そんなダイヤモンドさんの気持ちこそ、信頼に価するのでは
ないでしょうか?私はそう思います。

これからはダイヤモンドさん自身の気持ちを思って、大切にしてあげてほしいのです。
声を聴けば会いたくなり、気持ちを抑えることに今まで必至で我慢してきたのではないですか。会いたくても会えない。。。そんな切ない気持ちを、今までの、そして今の色々な気持ちを丸ごと感じてみてください。
どうか、もう我慢せずダイヤモンドさんの彼への感情をとめないであげてください。もっともっと彼のことを感じてみてもいいのではないですか。それはダイヤモンドさんの自由なのですから。

そしてその気持ちを自分自身で抱きしめてあげてください。
2年間も、ありがとうと。

ダイヤモンドさん自身の幸せの決断を心から祈っています。
メールをありがとうございました。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!