恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 好きな人が2人居ます。どうすればいいでしょうか?

無料カウンセリング

  • 好きな人が2人居ます。どうすればいいでしょうか?

    私には好きな人が2人居ます。

    1人は部活で1コ年上の先輩です。皆が認めるほどのカッコよさです、、、

    後1人は同じクラスの仔です。
    最近よく話すようになって、仲良しの女子からも「そっちにしなよ。」とか言われるんですけど、、、

    なんかどっちにしようか悩んでて、、、

    同い年の方は、もうすぐでクラス替え、先輩はもうすぐ卒業だし、、、

    どうすればいいいでしょうか?

    女性
    13歳
    2009年3月3日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    はじめまして。カウンセラーの會澤真理(あいざわまり)と申します。無料メール相談にご投稿いただき、ありがとうございます。
    この回答も一つの縁として、少しでもお力になれればと思います。
    よろしくお願いしますね。

    好きな人がいるってワクワク、ドキドキ、ウキウキ、ハラハラ、ソワソワ・・・いろいろな感情が渦巻いて、部活や勉強に集中できなかったり、逆に頑張れちゃったりしますね。姿を見かけただけでも、一日がハッピーになれたり、ちょっとしたことで悲しくなったりもして。ジェットコースターに乗っているかのように気持ちが上下して、落ち着かないですよね。

    ましてやななこさんは、それが2倍。
    自分の気持ちがまとまらなくて、戸惑っている様子がメールから伝わってきました。

    その戸惑いはどんな気持ちからくるのかしら?
    例えば、
    ・2人同時に好きになるなんて、私って浮気性なのかしら?
    ・2人ともいいところがあるのだもの。一人になんて選べない。
    ・友達の意見もわかるから、そっちに決めたほうがいいのかなぁ・・・
    ・このまま何もアクションを起こさなかったら、後悔するかも。だけど、こんなに気持ちがまとまっていないのに、どう行動すればいいのかわからない。
    他にもいろいろな思いがあるかもしれませんね。

    『複数の人を同時に好きになる』そういう時ってありますよね。
    人を好きになるのは心が豊かな証拠です。
    ななこさんはとても自分の気持ちに正直で、まっすぐで、そして愛情豊かな女の子なのでしょうね。そして、何かアクションを起こして次の段階に行きたいという、積極的な女の子なのでしょう。
    「どうしよう」と戸惑いながら「何とかしたい」という前向きな姿が感じられました。


    では、気持ちが整理できるようお手伝いいたしますね。
    参考にしてみてください。

    質問1 ななこさんはどんな男の子が好きなのでしょう?
    見つけ方
    ◇先輩と同じクラスの子、それぞれの好きなところを書き出してみてください。

    漠然としていて分からないようなら、それほど好きでもない人と比べて、
    好きな人にはあって、そうでもない人には無いもの、
    (優しい、かっこいい、面白いなど)
    好きな人には無くて、そうでもない人にはあるもの、
    (乱暴、デリカシーがない、など)
    を考えてみるのもいいかもしれませんね。

    そして、好きな男の子2人(先輩と同じクラスの子)を比べて共通しているところ、していないところを見比べてみてください。
    共通しているところは、ななこさんが男の子を好きになる基準なのでしょう。今後別の人を好きになる時にも、参考になると思いますよ。
    違っているところは、それぞれの個性にななこさんが惹かれたところです。どんなところに魅力を感じましたか?これも今後の参考になりそうですね。


    質問2 もし、ななこさんがアクションを起こした場合、どんなことが起こりそう?

    相手はどんな返事をする?
    友達はなんと言って応援してくれるかしら?
    その時ライバルはどんな気持ちかしら?
    今後の展開は?

    それぞれの反応について、ななこさんの気持ちも合わせて考えてみてくださいね。
    先輩、同じクラスの子それぞれで考えてみてください。


    それでは、ここからが重要です。

    質問1をやると、2人の男の子の同じところ、違うところが見えてきます。つまり、ななこさんが何に惹かれて男の子を好きになっているかがわかります。
    質問2は、ななこさんがアクションを起こしたときの結果の予測を立ててみました。
    いいこと、悪いこと、いろいろ予測できたことでしょう。

    友達の意見も大切です。

    これらを参考にして 『ななこさん自身が選択をする』 ということが重要になってくるのです。

    “どちらか一方を選ぶ”も“両方選ぶ”も選択ですね。
    “両方選ばない”も選択です。
    “告白する”“告白しない”もななこさんが決めることができるのです。
    “友達の言う通りにする”も選択の一つですね。

    選択するポイントは 『それを選ぶと自分が幸せになれるか』 です。

    正直に言うと、アクションは起こしてみないと結果は分からないのです。
    どちらか一人を選んでも、もう一人をあきらめきれないかもしれません。
    両方選んでもかまいませんが、告白された2人はどんな気持ちがするでしょう。
    告白したとして、上手くいくかもしれないし、いかないかもしれないですね。
    友達の言う通りにしたのなら、それを選択したのはななこさんです。どのような結果になろうと、友達の責任ではなくなりますね。
    それなら面倒くさいから何もしない、でもいいのです 。


    自分で決めるということは、とても勇気がいることです。
    誰かの意見に従ったほうが楽なときもあります。
    100%自分の望む結果が出るとわかっていて選択できることなどありません。
    それでも自分で選択し行動ができたとき、それは自分の中で大きな財産となって、これから大人になるななこさんの大きな強みになっていくことでしょう。

    結果はともかく、自分で選択し行動したことは不思議と後悔がないものですしね。これは私の経験からですが・・・

    ななこさんにはこれから、いろいろな選択が待っています。
    進路、専攻、恋愛、職業、就職、結婚・・・
    迷いながらも少しずつ自分で選択が出来るようになれれば、とても素敵な女性になれることでしょう。
    2人の男の子がななこさんを成長させてくれるために、現れたのかもしれませんね。
    迷うことは決して悪いことではありません。自分を見つめなおせるチャンスです。そして、成長できるチャンスでもあります。
    少しずつでかまいません。
    『自分で選択をする』ということを心がけていってください。

    今回の回答は少しでも解決の糸口になったでしょうか?
    ななこさんが自分で選択し、成長できるよう、応援しています。

おすすめカウンセラー

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    片思い、不倫、友達以上恋人未満、夫婦、上司部下、同僚との人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一解りやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一解りやすい男性心理。(女性心理も可)

  • 藍 はる

    藍 はる

    20〜40代女性ー人間関係専門カウンセラー

    1分 / 220円

    20〜40代女性ー人間関係専門カウンセラー 平日は19時〜24時(深夜の対応もOKです)休日は8時〜22時

  • YUKARI

    YUKARI

    言葉にならない想いでも大丈夫。お任せ下さい!

    1分 / 200円

    こんな事で電話をしていいのだろうか?なんて悩まないでください。どんなお話でも大丈夫です!土日の日中が繋がりやすいです。

  • 星 倫太郎

    星 倫太郎

    不倫・離婚・恋・性の他、辛い対人、家族問題も

    1分 / 150円

    今日も不安、イライラ、怒り、恐怖、うつ、メンタル他、人間関係、家族、母親が重い?その心を限りなく軽いへあのスピリチュアル感からもサポート

  • 遊佐 洋

    遊佐 洋

    重荷を貴方一人で背負わなくてもいいのです。

    1分 / 100円

    どんな状態であれ、命があるのは素晴らしい。命があることそのことに感謝すると、元気が沸いてきます。

PAGE TOP