恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 親と彼氏に対してどうしたらいいのでしょう?

無料カウンセリング

  • 親と彼氏に対してどうしたらいいのでしょう?

    私は今大学2年生で21歳の彼氏がいます。彼氏は自動車整備士として働いていましたが、今年の4月末に急にリストラされてしまいました。一年未満の勤務だったので退職金も出ませんでした。

    整備士は小さい頃からの夢だったので、とても落ち込みましたが頭を切り替えて車関係に限定せずに職探しに励みました。しかし今の時代職は少なく、専門学校卒の彼氏には受けることすらできないものも多かったです。

    そんな時昔の友人に誘われてパチンコ店でアルバイトをすることになりました。最初はバイトをしながら職探しをするつもりだったらしいのですが、バイト先で仕事の覚えが早いのと接客のうまさが評価され正社員にという話がでてきたそうです。彼氏は給料はいいし接客も楽しい正社員になれるなら、これ一本で頑張ってみると言っています。私は仕事を楽しいと思えて彼氏が頑張るなら応援してあげたいと思っています。

    しかし先日私の親に彼氏がパチンコ店でアルバイトをしていることを話したら、とても嫌な顔をされました。パチンコ店の正社員など続けられるわけがないと思っているようです。それに正社員ではなくアルバイトとして働いているということで「職探しから逃げた」とまで言われました。そして「冷静に一回彼氏さんとのことを考え直してみなさいと」と言われました。(私の親はもともと彼氏のことは認めていたし、リストラされたと聞いた時も心配していました)

    私の親がパチンコ店員という職業に良いイメージを持っていないのはわかっていましたが、彼氏のことを否定されたのは頑張っている姿を見ていただけにすごく悔しかったし辛かったです。

    彼氏には私の親がパチンコ店での仕事を否定していることをまだ言っていません。多分言ったらすぐにパチンコ店を辞めると言うと思うからです。でもこのまま彼氏と付き合い続けて親に彼氏のことを否定され続けるのも嫌です。これから親と彼氏に対しどうしたら良いのかわかりません。

    何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

    女性
    19歳
    2009年5月25日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    こんにちは、美紀さん。
    カウンセラーの長岡みのるです。
    ご相談ありがとうございます。メール読ませていただきました。

    メールを読んでいて、美紀さんの彼氏を大切に想う気持ちと親御さんを大切に想う気持ち、そして出来ることなら何とかして親に彼氏のことを認められながら付き合いを続けていきたいという強い思いを感じました。

    彼氏のことが好きだからこれからも付き合い続けていきたいけれども、親に彼氏を否定されたまま付き合い続けるのは苦しい。彼氏に対してや親に対して何とかしたいけど、でもどうすれば良いのかわからないという困惑の気持ちがあることだと思います。

    少しでもお役に立てればと思い回答させていただきます。

    さて、美紀さんの彼氏は、小さい頃からの夢だった整備士になるという、その夢を叶えたんですね。自分のしたいことを仕事にしている人というのは生き生きしていたり輝いていますよね。そんな素敵な彼氏のことを美紀さんは嬉しく、また誇りに思っているかもしれませんね。
    しかし、この不景気に急に夢だった整備士をリストラされてしまった彼氏。大変だったことだと思います。
    それを、側で応援してきた美紀さんも大変だったと思います。
    前もって説明があればまだ良いのですが、突然だったり、理不尽にリストラされてしまったり、待遇が悪化したりという処遇を受けた人は増えています。

    掴み取った夢が崩れていくのは、言葉では言い表せないショックや喪失感があったと思います。目の前で大好きな彼氏が落ち込んでいる・・・美紀さんも自分のことのようにショックを感じたかもしれませんね。「励ましたりしたいけど、どんな言葉をかければいいのだろう・・・」落ち込む彼氏を心配したり悩んだりしたかもしれません。

    彼氏は頭を切り替えて車関係に限定しないで職探しに励んだとのこと。頭を切り替えるのはできそうで簡単にはできなかったりします。紆余曲折、自分なりに色々と悩んだり、美紀さんとも話をしたりしながら職探しをしてきたことだと思います。
    話を聞いたり、励ましたりと美紀さんがいてくれたからこそ彼氏も頑張れたのでしょうね。

    そんな時、昔の友人に誘われてパチンコ店でアルバイトをすることになった彼氏。バイト先での仕事の覚えの早さと接客のうまさが評価されて正社員にならないかという話が出たのは、ひとえに彼氏の努力と人柄の良さだと思います。「給料はいいし、接客も楽しいし、正社員になれるなら、これ一本で頑張ってみる」と言っている彼氏。仕事に対して真面目で向上心があり、また努力家なんだなぁと思いました。そして仕事の事を隠すことなく美紀さんに伝える正直さや素直さもあるのかもしれません。彼氏の頑張りや朗報を聞いた時、美紀さんも嬉しかったことだと思います。

    そんな頑張る彼氏を応援してあげたいと望んでいる美紀さん。色々なことを分かち合い、お互いに助け合ったり支えあったりしている素敵なカップルなんだろうなぁとお二人の幸せそうな姿がイメージできました。

    しかし、彼氏が選んだ職業を親に伝えたら、頭ごなしに否定されてしまったのですね。
    彼氏の頑張りを側で支えた美紀さんですから、とっても悔しかったでしょうね。

    美紀さんの親はもともとは彼氏のことを認めていたし、リストラされたと聞いた時も心配していましたよね。自分の娘だけではなくその恋人も気にかける思いやりのある親なんだろうなぁと思います。また彼氏に対してもともとは理解があったり、パチンコ店でアルバイトをしていることを話したりもしたという所から、美紀さんは親と彼氏のことを話したりするなどコミュニケーションが良く取れていて仲がいいんだなぁと感じました。

    親と良い関係にあれば、彼氏の近況を伝えて嫌な顔をされたらショックを受けることだと思います。彼氏の努力を見てきてよくわかっているけど、彼氏を否定するだけではなく彼氏との今後についても考えるように言われたら、彼氏だけではなく自分も認めてもらえなかったような寂しさや悔しさなど複雑な感情が入り混じっていたかもしれませんね。

    もともとは理解があったし、リストラされた時も心配していた親が今は正反対に彼氏のことを否定するようになってしまいました。親の態度の変化に美紀さんは戸惑いやショック、いらだちもあるかもしれません。

    そして「職探しから逃げた」という言葉はキツイですよね。自分の好きな彼氏のことをそんな風に言われたら悲しくなったり、辛い気持ちになったりすると思います。わかってもらえない悔しさもあるでしょう。親は感情的になっているからこそキツイ言葉に なってしまっていますが、その奥には「ずっとパチンコ店で働いていくの?」とか「どうしてパチンコ店で働くことを選んだの?」という疑問や不安から出てきている可能性もあります。

    美紀さんのように彼氏の努力を間近で見ていないので、彼氏がパチンコ店でアルバイトとして働いているのは安易に選んだように見えてしまっているのかもしれません。
    美紀さんと親の間に誤解が生じているのかもしれませんね。

    それでは彼氏や親に対してどうしていけばいいのでしょうか?
    理想的なのは親に認められながらこれからも彼氏と付き合いを続けるということを望まれていると思います。

    親が美紀さんの彼氏に対して抱いているマイナスの気持ちは、誤解やパチンコ店で仕事することに対する思い込みからきていると思います。それらの誤解や思い込みを解くはに時間がかかります。

    幸いなことにメールを見ている限りでは美紀さんは親とコミュニケーションを良く取っているように見えます。毎回伝える必要性はありませんが、これからも彼氏の努力や仕事で良いことばあれば親に伝えると良いと思います。伝えるのは報告という形ではなく、たとえば「彼氏の頑張りが認められて正社員にならないかって言われたって!私、嬉しい」という風に喜びを分かち合うという形で親に伝えていき、彼氏のことや彼氏と付き合うことでどれだけ自分が幸せだったり、自分に良い影響を与えているかを伝えていくという方法があります。

    今は彼氏に対して否定的であったとしても、伝え続けていくことで少しずつ彼氏に対する見方が変わってくるかもしれません。

    それだけでは変わらないのではないと不安に思うようであれば、「他の人はわからないけど、彼氏は真面目に働いているよ。そんなに彼氏のことを悪く言うなら、彼氏の働いている所を見てから判断しても遅くはないでしょ」と彼氏の働いている姿を見てもらうことで改めて彼氏のことを理解してもらうという方法もあります。堂々とお店に見に行ってもいいですし、遠めに見たり行ったり、こっそりと見に行ってもいいと思います。

    すぐには彼氏のことを理解してはもらえないかもしれません。
    親は美紀さんのことを想い、気にかけているからこそ時にはキツイことを言うこともあると思います。心もとないことを言われたからといって「そんなことはない」と否定すると親はさらに美紀さんを説得しようと試みるかもしれません。「わかって欲しい、でもわかってもらえない」という苦しさ、悔しさ、もどかしさもあるでしょう。
    それでも、キツイことを言われても否定するのではなく「私のことを想って心配して言ってくれているのは、とっても嬉しいよ。でも、私が好きな彼の事を否定されると、とても悲しくなるの。彼も頑張っているから、どうか私達を応援して欲しいの」と焦らず気持ちを伝え続けてみてください。時間はかかるかもしれませんし、親も完全には理解してくれないかもしれませんが、美紀さんの想いは届くことだと思います。

    彼氏に対しては、今までと同じようにこれからも応援してあげて下さい。アルバイトとはいえ、新しい環境にまだまだ慣れていないこともあるでしょうし、そこには不安や悩みなどもあると思います。そんな時にはこれからも美紀さんの助けや支え、励ましが必要になってくるでしょう。言葉がなくても構いません、美紀さんの存在が彼氏には大きな力を与えていることでしょう。

    パチンコ店で働く。
    いいじゃないですか。
    どこで働くかよりも、どのように又はどのような気持ちで働くかの方が大切だと思います。どのような理由で始めたにしろ、今の職場では彼氏は必要とされていますよね。そして彼氏もそこで働くことを誇りに思い、喜び、やり甲斐を見出しています。さらに、そんな頑張る彼氏を純粋な気持ちで応援している美紀さんがいます。それらは紛れもない真実です。
    2人の努力や仲の良さ、そしてお互いを思いやる気持ちがひしひしと伝わってくるようで、正直な話2人のことを羨ましいな思いました。

    美紀さんは大学2年生ですよね。いずれは大学を卒業して進学や就職など自分の進路や将来について選択をしないといけない時が来ます。大学2年生ならば、今から将来の道を考えてもおかしくはありません。彼のこれからと自分のこれから、遊んだりと楽しい時間を一緒に過ごすだけでなく、将来の仕事のことなどお互いの夢や目標を共有したりしてさらに助け合ったり支えあい、2人の絆を強めていって欲しいと思います。

    未来は決まっていません。
    自分達で自由に作り上げていくことができます。彼氏はこのままパチンコ店 で働くかもしれませんし、整備士になりたいと夢を叶える道を進むかもしれません。もしくは全く違う方向に行く可能性もあるでしょう。親や周りの人の意見を参考にしながらも、美紀さんも彼氏も何事も恐れずに自分達の信じる道を突き進んで欲しいなと思います。

    お互いを思いやれる2人ならば、今回のことだけではなくこれからも問題や困難にぶつかったとしても、2人で協力することで乗り越えていけると思いますよ。

    これからもお互いを励まし応援し合い、幸せでい続けて下さいね。


    ご相談ありがとうございました。

    最後に
    美紀さんの想いが親御さんに届くよう、そしてこれからも彼氏と幸せに付き合い続けていけるようお祈りしています。

おすすめカウンセラー

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    片思い、不倫、友達以上恋人未満、夫婦、上司部下、同僚との人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 殿崎 陽大

    殿崎 陽大

    恋愛や人生航路で迷っている方の水先案内人です

    1分 / 160円

    誰かに話を聴いてほしい、自分を変えたい、負のスパイラルから抜け出したい。そんなお悩みに応えるため極力待機していますのでジャンルを問わずお気軽にご相談下さい。

  • 上田 基

    上田 基

    全国No1の実績で、あなたをサポートします!

    1分 / 200円

    恋愛、不倫、結婚、家族のもめごと、友達との人間関係、職場の人間関係、就職、転職、独立、経営、人に言えない悩み、どんなことでもご相談ください。

  • 藤山 友弘

    藤山 友弘

    あなたの悩みは成長のヒントです。

    1分 / 230円

     水曜〜日曜の夜8時以降は基本的に待機しています。

  • 清水 英子

    清水 英子

    一緒に元気を取り戻しましょう!愚痴OK!

    1分 / 100円

    出来る限りの待機を心掛けています。23時以降、深夜は、毎日待機しています。土日も、気軽に、待機リクエストを、ご利用下さい。

  • 松田 たけお

    松田 たけお

    人間関係のお悩み全般・婚活で役立つ行動心理

    1分 / 200円

    婚活で役立つステップバイステップの行動心理・他人に振り回されなくなる自分軸と仕事の悩みや職場の人間関係のお悩み相談はお任せください

PAGE TOP