恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 私だけ男子に嫌われてるみたいなんです。

無料カウンセリング

  • 私だけ男子に嫌われてるみたいなんです。

    私は、仲良しの5人グループに入っています。

    私以外の4人はクラスの代表みたいな感じの4人の男子と仲が良く、メールもしています。

    でも、私だけは男子と話せないし、メールもしていません。

    なんか、男子に嫌われてるみたいなんです。私だけ・・。

    男子が私の好きでもない人をみんなに言いふらしたり、かってにプリ帳を拾って見たり、秘密の手紙を見たり・・。

    そういうことが、何回もあって・・。

    仲良しの子に相談しても「気のせいだよ!」としか、かえってこないんです。

    こんな事、お母さんに相談できないし・・。

    学校にもう行きたくありません。

    男子に好かれるのは、どうしたら良いですか?

    女性
    13歳
    2009年12月24日
  • (岩本 昇大)カウンセラーの回答

    こんにちは、カウンセラーの岩本です。

    相談ありがとう。メール読ませてもらったよ。

    あいさんは今、男子の対応に困惑して、仲良しの友達に相談してみたけど、気持ちを解ってもらえないし、「こんなことお母さんに相談出来ない」と家族にも思いを話せないでいるんだね・・

    思いを誰にも言えず、息苦しい中、一人悩んでいたんだね。
    そんな状態は凄く寂しく、こんな毎日が続くのかと思うと、とても不安でしょうがなかったんじゃないかな。

    その、あいさんの思いが、文面からストレートに感じられた。
    どうしようもない思いを誰にも言えず、苦しい日々を過ごしながら、あいさん一人、今日までよく我慢したね。
    とっても頑張っていたんだと読んでいて、とても感じたよ。

    又、その中で、自分の思いに気づき、こうしてメールしようと行動できることは、とても勇気があると思うんだ。
    そして、今の状況を変えようとする強い思いが、あいさんから凄く伝わってきた。
    とても素晴らしい思いだと僕は感じる。

    男子と話すことやメールしていないこと、男子のイタズラや、チョッカイに対して真剣に受け止め、そのことに今悩んでいる、あいさんは、とても純粋で誠実に人と接しようとしているし、人間関係をとても大事にしているからこそ、チャント悩むんだと僕は思うんだよね。

    あいさんは自分の細かい心の動きまでを、ちゃんと敏感に捉えられているからこそ出来るのだと僕は感じる。

    言葉では、“そんなこと、自分のことだし出来てあたり前”だと思う人が多いかもしれない。
    けれど、現代の人は自分の思いをちゃんと素直に感じることが何気に出来てない人が多いと色々な人々を見ていて思う。
    何故なら、「気付かないほうが楽だ」とか、「そんなことは弱い人が言う言葉」とか、「我慢が出来てない」とか、或いは「病んでる」とか・・そう言っている人達が多いいと体験を通して、僕は感じた。

    そういうことを言う中の一人だった僕は、上記の言葉通りの行動を以前はしていたんだ。
    そしたら、いつの間にか自分の思うこと、感じていることが解らなくなって、最後には自分自身が誰なのか、何なのか解らなくなっちゃった。

    そしてね、元気、ヤル気、がなくなって何してても、誰といても楽しくなくなって、とても寂しいしし、孤独で、怖くなった。
    今になって見ると、心が無理し過ぎて少し病気になっていたんだと思う。

    現代の人は昔の僕みたいに・・それ以上に心の問題で悩まされてる人が多くなったと周りを見ていて僕は思うよ。
    だから、今自分の心の動きを感じ取れることは、あいさんの才能であり、だからこそ、色々なものを外からも沢山感じ取れていると、メールの文を読んでいて特に感じたよ。

    それは、みんなとは違う一つの才能だと思う。
    そのことに自信を持てたら、もっと自分の個性が広がって、あいさんの良い部分が今以上に出るんじゃないのかと、思うよ。
    そして、その持っている力を自分自身でも、認めてあげて欲しいなと僕は感じた。

    仲良しの4人みんなが、男子と仲良いのに自分だけが仲良くしてないと、その中で一人浮いているように感じたり、周りからもそう見られて、自分だけがハブかれているようにも感じたり、そうなったら、とても寂しいし、僕含めて、誰でも不安になると思う。

    だから男子と仲良くしなければと感じているんじゃないかな?
    何でかと言うとね、あいさんの
    「私は、仲良しの5人グループに入っています。私以外の4人はクラスの代表みたいな感じの4人の男子と仲が良く、メールもしています。でも、私だけは男子と話せないし、メールもしていません。」
    と言う文を読んで、自分がその輪に入れてないことに、とても寂しい思いをしているんじゃないのかと僕は感じたからなんだ。

    それだけでも辛いのに、何回も男子にふざけ半分でもイタズラや、イジラレたり、チョッカイだされたら不安はもっと倍増して、もしかして、自分はイジメられてるんじゃないのかって、考えてしまうこともあると思うんだ。

    あいさんの、こんなにも、悲しく、凄く不安で怖い。でも誰にも伝わらない・・と言う心の叫びが聞こえるようだよ。

    今回、“悩みを打ち明ける”と言う、あいさんの勇気ある行動から、僕はメール文を読んで、あいさんの心の中に秘めた声を知ることが出来た。
    そして、こうしてコミュニケーションが取れたけど、あいさん自身、このメールに書いたような思いを誰かに、ちゃんとハッキリした言葉で伝えたことはあるのかな?

    もし、ちゃんとハッキリした言葉で伝えたことがなければ、みんなは、あいさんが学校 に行きたくないと思っていることとか、あいさんだけ、友達と男子の輪の中に入れていないことで、寂しい思いをしていることとか、こんなにあいさんが一人苦しいんでいることとかに、もしかして、気付いてないのかもしれないね。

    小学、中学の頃の時に、僕も含めて、男子は女の子によくイタズラや、チョッカイ出したりしてた。

    でもね、嫌いだからじゃなくて、ただ、仲好くしたいだけだったんだ。
    だから、もしかして、男子はあいさんとコミュニケーションを図りたいのかもしれないね。

    だけど、あいさんもメールに書いてあった通り男子とは話せない、だから男子も他の女の子4人の友達と同じように仲良くしたいけど、どうすればいいのか解らず、強引な手段で接してくるのかもしれないと僕は感じた。

    あいさんは興味がない人、嫌いな人に、チョッカイを出したりする?

    多くの人は興味がない人、嫌いな人に対して無視したり、相手にしなかったり、透明人間のように人として接してくれないことが多いいと思うんだ。

    それは、僕がやる側もやられる側も体験して感じたことからなんだけどね。

    ある時、僕があいさんと同じ年の頃、似たような状況になった時、とっても無理をしたんだ。
    嫌だったし、辛かった。
    何でそう言うことをされるのか、解らなくて、攻撃されてると思って、傷ついてた。

    でもそれを隠して、接して、ある時に、爆発して怒って、思っていることを吐き出した。
    そしたら、みんなは怒り返してきて、その場は喧嘩になったんだ。

    けどね、その後仲直りした時「ふざけてただけだから、そんなに風に思っているとは思わなかった」って言われて、とってもビックリしたよ。
    相手はそんな風に思ってたなんて思わなかったから。

    そのことから、お互いが誤解してたことに気付いて、それから、同じ用なことはしてこなくなって、お互いの意思が通じ合い、関係もその時よりも良くなったよ。

    今、改めてあいさんは、男子とどう接していきたいと思う?仲良くして、話したいと思う?それとも、あまり仲良くしたくないと思う?はたまた、自分から話してみたいと思う?それとも相手から話しかけてもらいたいと思う?

    この他にも沢山の考えがある。その色々ある中であいさんが“こうしたい”と感じることが答えだと僕は思う。
    そのことがはっきりすれば、色々な方法や、手段、行動も出でくるかもしれないね。

    あいさんは、人と人との関わりを真剣に、そして真面目に考えている人だと思う。
    そして、周りの人をとっても、とっても大事に考えている、その、あいさんの人を気遣う思いやりや、優しい思いが、メールを読み返す度に僕の心に伝わってきた。

    その思いはとても素晴らしんだよ。
    誰もが持っているものではないと思うし、これかも大事にしていって欲しいな。

    何故なら、それがあいさん自身を、輝かせる個性であり、人を引き付ける凄い才能なんだよ。
    あいさんはその素晴らしい力を持っているんだよ。
    その力を持っているあいさん自身を、認めてあげて。
    そして、その自分を信じながら、自信につなげていって欲しい。

    自に自信を持つことで、他人の目線や意見に流され過ぎることもなくなり、今より、自分の思いをちゃんと尊重することが出来るようになると思う。
    そうすると、思いがハッキリして、“今こうしたいんだ”という自分の気持ちが解り、同時に、今自分がどうしていきたいのかが定まりやすくなると思うんだ。

    だからこそ、もし迷ったり、落ち込んだり、自分を責めるようなことがあった時には、あいさんの良い所探しをして、自分の力を思い出し、自信を取り戻したり、又、まだ人も自分でも気付いてない、新たなあいさんの素晴らしい部分を、良い所探しををすることで、沢山知り、その事を自分でもどんどん認めて、新たなあいさんの自信にしていって欲しいと思うよ。

    あいさんが、あいさんらしく、そして、自信をもって進んでいけることを、僕は心から応援しているからね。

回答したカウンセラー

  • (岩本 昇大)
  • (岩本 昇大)いわもと しょうた

    月・火・木・金曜日の14〜16時に待機しています。水・土・日は不定期なので、予約、スケジュールを参照して下さい。

    相談件数a
     35件
    価格

     1分 / 130円+消費税 

    その他
    【性別】男性   【年齢】35才  
  • 退席中
エキサイトお悩み相談室が提携している「一般社団法人日本10代ホットライン協会」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

PAGE TOP