悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

なんで生まれてきちゃったんだろう。。。

私は今、高2・・・のはずですが、先日学校を辞めたので現時点では学生ではありません。通信制高校への編入手続きを取っている最中ですが、この先どうなるかは分かりません。
・・・最近、何故こんな自分が生まれてきてしまったんだろうとよく思います。
中学校時代は不登校でほとんど学校には行っていなくて(原因はイジメではありません。“学校”という場所にどうしても通えなかったのです)、高校も中退・・・。(高校は、学校の指導方針にどうしても理解が持てなかったのです)
親に散々迷惑をかけて・・・こんな私、生まれなきゃ良かったのに。もっと良い子が生まれてあげなきゃいけなかった。
親に申し訳ない・・・。自分の子供が中学時代不登校だった上に高校中退だなんて、どんなに恥ずかしい思いをすることか。
なんで生まれてきちゃったんだろう・・・。なんで普通の人が出来ることが出来ないんだろう。何の取り得もなくて、ホントに出来損ないの人間・・・。
もし、誰にも迷惑をかけずにこの世から存在を消せるなら、今すぐにでも消えてしまいたい。・・・でも、実際問題誰にも迷惑かけずに消えるのは無理だから。。(あくまで願望なので、自傷行為などはした事ありません)
この世に存在してても迷惑、死んでも迷惑。そんなゴミのような私はどうしたら良いのでしょうか・・・。

女性

16歳

2007年4月7日

カウンセラーの回答

あなたが主人公

まりゅこさん、はじめまして。
伊吹知子と申します。
こちらにメールをいただきありがとうございます。

最近、通われていた高校を辞めて通信制の高校へ編入する予定なのですね。この先どうなるだろうと、まりゅこさんが今不安に思われていることが伝わってきます。

今までと違う状況や、初めて何かをやろうとするときなどは自分だけが周りの人と違うように感じたり、もしかしたら自分だけがとりのこされたように感じ孤独感や焦る気持ちを抱えていらっっしゃるのかもしれませんね。

本当にどうしたらいいのか、解らなくなりますね。。。
そんなまりゅこさんの孤独感や不安な気持ちが少しでも和らぎ、今よりほんの少し周りが見渡せるようになればと心から願い、回答させていただきますね。

今、まりゅこさんがこうして真剣に自分のことについて悩み、この先の人生を考えていらっしゃること、それが「生きている」ということなのではないでしょうか。

まりゅこさんが不登校や高校を中退したことで親に迷惑をかけた。。。と罪悪感を抱き、自分自身を責めている様子が伝わってきました。自分がしたことで親はどんな思いをしただろうと、いたたまれない気持ちになっているのですね。

普通の人ができることを何で自分はできないのだろう。。。自分がみんなと同じ普通の人間だったら、何でもみんなと同じように学校に通いさえすれば。。。と、そんなふうに思う自分を抱えるのは辛いですよね。。。

まりゅこさんにとって、「普通の人」ってどんな人ですか。
学校の指導方針に理解を持てる人ですか?それともそんなこと何も考えずに学校に通う人ですか?まりゅこさん以外の人が全て普通ですか?

まりゅこさんが不登校になったのも、高校を中退したのも、理由があると思うのです。学校の在り方に疑問をもったり、なんで生まれてきたのだろう?と自分という人間を見つめたり、そんなふうに悩み、考え苦悩して行動を起こすまりこさんは私にはとても自然で人間らしく思えるのです。

例え結果的に誰かに迷惑をかけることになっても、あなたはあなたなのです。自分で何かを決断し、歩んでいくことは容易いことではないはずです。そんな逆境に耐える自分自身の力をどうか信じてあげてください。

人は誰かと比較して優れているから価値があるのではありません。人と比較することが全く良くないことだとはいえませんし、比較されることからも逃れられません。また比較することで得ていく自信もあります。ただ、比較の上で成り立つ価値や自信など、狭い世界での小さなことなのではないかと私は思うのです。

人生は他の誰かのためにあるのではなく、自分のためにあるものだからです。人と違う。。。そんな自分を発見できたからこそ、悩み、苦しむのだと思うし、発見した自分という世界を広げていけるのです。それは自分自身でしかできないことだとも言えるのです。

なぜ生まれてきたのだろう。。。その答えはまりゅこさん、あなた自身にしかわからないことです。
その答えを求めてこれから、人生の旅ができるのですよ。時には一人で、時には誰かと旅をしてみてください。その旅を楽しみながら、時々こうして悩みながら、自分を探してみてください。キレイなことばかりじゃないかもしれない、時には誰かに迷惑をかけてしまうかもしれない。そんな時はどうか自分を責めたりせず、周りの人を感じてみてください。一人ではないのだとうことを感じてみてください。

まりゅこさんの中にあるまだ見ぬ様々な可能性があるからこそ、ぶつかるし、そこに痛みを伴うのです。そんなまりゅこさんの人生がこれから輝いていくことを私は信じています。

どんな人生を選択していくかは、他の誰でもなく、まりゅこさん自身の自由なのです。あなたが人生の主人公なのですから。

まりゅこさんはいつか気づいてくださるだろうか。。。今こうして私があなたに向けてメールを送ることができることに喜びを感じていることを。あなたと共に生きているのだということを。
それはあなたが生まれて来てくれたから。今生きていてくれるからなのだということを。
今を生きるまりゅこさんに、これからのまりゅこさんの人生に同じ空の下で心からエールを送り続けています。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!