悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

今の仕事が嫌で仕方ありません。

初めまして。
私は地元の歯科医院で働いています。
現在はバイトで様子を見て4ヵ月後に正社員になれるそうです。

でも今の仕事が嫌で仕方ありません。
人間関係や仕事内容については問題は無いのですが、それ以外で悩んでいます。

働く時間が8:30頃(時給の為の時間を書くノートには8:50分からの記入)〜19時頃(昼休憩1:30)までです。
最初時給と言っていたのですが、給料日に固定給して12万と言われました。
これは正社員になってもたぶん変わらず、健康保険と失業保険?が付くだけで他の保険は付きません。
また、有給もありません。
休みは木・日・祝日で、祝日のある週の木曜は仕事があります。
残業代もありません。

私は技工士助手みたいな仕事です。
衛生士さんは時間調整(8時間労働の?)で月に何度か早番で5時頃に帰りますが、私は帰れません。
「お先に失礼します」という言葉が辛いです。

5時に帰られれば、自分の時間にゆとりが出来、色々出来ます。
19時までの勤務時間が辛いです。
会社等は普通8時〜17時までなのに、どうして19時まで?と思ってしまいます。
頭では17時が終業時間でも残業で遅くまで働いている人がいるのは分かっていますが、心が納得できません。

有給を使えば休めますし、残業時間や日も自分の時間都合で調整できたりする事がありますし、休日出勤があるのも分かっていますが心が…。

勤務時間の事や待遇(保険や有給等)[厚生年金がないので他の年金に個人で加入しなければなりません。
すると今の給与ではちょっと厳しいです]、休日の事(どうして固定で休日がないのか。
これでは祝日が無いのと同じです)を考えると毎日が辛いです。

私は本当は8:00〜17:00頃までが勤務時間で土・日・祝日が休みの仕事をしたいのですが、田舎ですし、色々あり高卒で何の資格も無いので見つかりません。

また、家が貧乏なので仕事を辞めたくても辞められません。
そんな事を毎日考えてしまい、もうどうすれば良いか分かりません。

余談ですが、私に向いている仕事が何なのか、自分でも分からないのですが、今、資格を取ろうと色々捜しています。

女性

24歳

2010年10月22日

カウンセラーの回答

自分にとっての『優先順位』を考えて行きましょう。

さつきさん、こんにちは。
カウンセラーの、青木たか子です。

お仕事や、日々の生活にお忙しい中、
ご相談メールをいただき、本当にありがとうございます。

こちらにご相談いただいたのも、何かの縁だと思います。
さつきさんが、より楽に楽しく人生を歩んでいけるよう、
ほんの少しでも、何かお手伝いができたら嬉しいです。

さつきさんは、地元の歯科医院で、技工士助手のアルバイトをされているとのこと。
今の働きぶり次第で、4ヵ月後に正社員になれる可能性があるのですね。
これからの4ヶ月間は、試用期間ということでしょうか。

歯科医院の仕事内容や、人間関係には問題がないとのこと。
さつきさんは、仕事もしっかり覚え、上司や同僚とも、きちんと関係を作られたのですね。
慣れない環境でそれができるのは、本当にすばらしい事だと思います。

相当努力され、大変な思いもされたことでしょう。
「働く」というストレスの後で、心が疲れきってしまう日もあったのではないでしょうか。
まずは、そんな頑張り屋のさつきさんを、自分からも褒めてあげてくださいね。

さつきさんは、勤務時間と賃金体系に不満をお持ちなのですね。
時給のはずが、安い固定給になり、実働時間と記録の違いも腑に落ちない。

保険も健康保険と失業保険が付くだけで、他の保険は付かない。
これらは、正社員になっても、たぶん変わらないと思う。

月に何度か早番で帰る、資格のある歯科衛生士との待遇の差も、
試用期間の不安定さを実感し、惨めな気持ちにさせられてしまうこともあるのでしょう。

お休みは日曜日以外、木曜日か祝日の、不定期な週休二日なのですね。
企業相手の会社勤めと、患者さん次第の病院勤務との差を、ひしひしと感じてしまうことでしょう。
納得できない気持ちも、湧いてきて当然だと思います。
残業代も付かず、専門職である歯科技工士との差も、感じてしまいますよね。

さつきさんは、自分の時間にゆとりを作るため、17時に帰宅したいのに、
今の職場は19時まで勤務で、それが叶わない。
それはとても悲しくて、心が納得できないのも当然だと思います。
大切なこの2時間で、さつきさんはどんなことをされるのでしょう。

一日は、誰にとっても24時間しかありません。
仕事ばかりでなく、より有意義に過ごしたいという気持ちを持っているのは、さつきさんだけではないと思います。

残業日時を自分の都合で調整できても、固定で休日が無いことに変わりはありません。
休めるはずの祝日が無いと考えるだけで、毎日がとてもつらく感じてしまいますよね。
有給休暇があるとはいえ、歯科医院を職場に選んださつきさん自身を、責めたくなってしまうかもしれません。

厚生年金よりは安い国民年金の額も、歯科医院の給与ではちょっと厳しいとのこと。

 1.田舎に住んでいる
 2.高卒である
 3.何の資格もない

上記の理由によって、さつきさんの就職先は、極端に狭くなってしまったのですね。

様々な理由がありながらも、数少ない選択肢の中、仕事内容や人間関係に問題の無い職場を選べたさつきさんは、
実は、ものすごい強運の持ち主ではないかと、私は感じてしまいました。

もうどうすれば良いか分からないと思いながらも、
家の経済状態を考えると、仕事を辞めたくても辞められないのですね。
家族の一員として、社会人として、さつきさんはとても責任感の強い方だと感じました。

「勤務条件」と「自分に向いている仕事探し」の、どちらを優先すべきか。
理想を言えばきりが無いことも、さつきさんはきっとご存知なのでしょう。
ただその理想に一歩でも近づくよう、未来に活かせる資格を探していらっしゃるのですね。

目の前の責任をきちんと果たしつつ、現実を見据えた行動力をお持ちのさつきさんは、
これからもきっと、様々な問題を乗り越えられることでしょう。

どうか、あきらめないでくださいね!!

一人では、自信を持って進めない道も、誰かと一緒なら、思いもしない方法が見つかるかもしれません。

これからも起こるであろう人生の難問を、さつきさんと一緒に、考えて行けたらと思っています。

さつきさんが、もっと楽に楽しく、生きていかれることを祈っています。

最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございました。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!