恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 【夢診断】昔の彼とすれ違い、追いかける夢

無料カウンセリング

  • 【夢診断】昔の彼とすれ違い、追いかける夢

    久しぶりに、気になってしかたがない夢を見ました。
    昔の彼の夢なのですが、今でも彼を思い出すと胸が痛みます。
    自分の心の奥底にある感情が、分からないです。
    ご回答いただけたら嬉しいです。

    【1.夢のあらすじ】

    私が大学生の設定で、大学へ向って歩いていると、男女の5、6人グループとすれ違いました。その中に、昔の彼がいました。一緒にいるのは彼の大学の友達のようで、とても楽しそうだったし、気づかれないようにと下を向いて歩いて行きました。

    ずいぶん歩いたあと、もしかしたら彼に一生会えないかもしれないと、来た道を引き返し彼を追いかけました。なんとか彼に追いつき、声をかけると、彼はとても驚いた様子でした。彼は私に挨拶する程度で、友達のもとに戻ってしまいました。

    私もこれ以上話しかけては迷惑だと思い、再び大学へと歩いて行きました。
    大学へつき、教室にいると、彼が入ってきました。追いかけて来てくれたようです。そこで何を話したかはよく覚えていません。だけど、付き合っていたころの話をしていた気がします。
    そこへ今の彼が教室へ入ってきたところで目が覚めました。


    【2.登場人物とあなたとの関係】

    ・昔の彼…高校時代2年間付き合っていた人です。初めて家族以外の誰かを愛しいと感じた恋愛でした。別れて6年たちます。最後に会ったのは、大学4年生の2年前、街中で偶然です。挨拶程度で別れました。今は全く連絡をとっていません。

    ・今の彼…付き合って約4年です。大学は一緒ではありませんが、大学時代からの恋人です。結婚を前提に同棲をしています。


    【3.一番気になる場面】

    昔の彼とすれ違い、追いかけようと決意した場面です。
    今でも彼に謝りたい、お礼を言いたいという気持ちでいっぱいです。恐らく、その気持ちが大きかったから、追いかけようと決めたのだと思います。


    【4.一番気になる人や物】

    昔の彼です。水色のチェックのおしゃれなズボンが印象的でした。
    また、友達と笑っている顔は、昔と全く変わらず、私が大好きだった笑顔でした。


    【5.4番に書いた人や物になったつもりになってください】

    今を思う存分楽しんでいる感じです。
    私に何を言いたいのかは、見当がつきません。

    女性
    24歳
    2010年12月11日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    おりひめさん

    はじめまして。カウンセラーの小幡と申します。
    このたびは、夢診断へのご投稿をありがとうございます。

    とても丁寧に詳しく書いてくださり本当にありがとうございます。
    見やすく分かりやすいその文面から、まっすぐで、きめ細やかな
    心づかいをされるおりひめさんの人柄が伝わってきました。


    ご投稿いただいてから日にちがたっていますが、夢の雰囲気や
    どんな感じだったか、など覚えていらっしゃいますでしょうか。

    もしよろしければ、おりひめさんが書かれた「夢のストーリー」
    「気になる場面」「夢の中の昔の彼」の部分を振り返って読んで
    いただき、あぁ、こんな夢だったな〜と、じんわり思い起こして
    から、この回答を読んでいただくことをオススメします。


    それでは、おりひめさんの夢を読み解いていきますね。

    まず何よりも先に申し上げたいのは、この夢はおりひめさんに
    「幸せになってもいいんですよ」と言っているということです。
    そして「今を思う存分楽しんで♪」とも言っています。

    そう思うとどんな気持ちがするでしょうか。

    これは、おりひめさんの潜在意識がおりひめさんに宛てた
    メッセージです。

    相談内容を読ませていただいた私も「このメッセージを
    どうしてもおりひめさんに伝えなければ!」と、まるで夢の
    思いに突き動かされるような気持ちになりました^^
    それくらい、ストレートで力強い思いが、おりひめさんの
    夢から溢れています。


    昔の彼の夢。
    切ないような、胸にチクッとくるような、なんとも言えない
    思いが湧きますよね。
    気になってしかたがない!という夢を見たときは、
    今の自分自身にとって必要なヒントがそこに隠されている
    と考えられます。

    高校時代に2年間付き合っていた彼は、おりひめさんに
    とって家族以外に愛しいと感じた初めての人。
    当時のおりひめさんはきっと一生懸命、体当たりで一人の人と
    とことん向き合うという経験をされたのだろうと思います。

    今では連絡はとっていないけれども、おりひめさんの心の中には
    きっと大切な位置にいるのでしょうね。
    心の中の思い出という宝箱から、今でもたまにひょいと顔を
    覗かせ、おりひめさんの注意を引く存在なのだなと思いました。

    とっても大好きだった彼。
    楽しかったこと、気持ちが安らいだこと、温かく満たされたこと
    などなど、心豊かな体験をされたと思います。

    また「今でも彼を思い出すと胸が痛みます」とありますから、
    忘れることのできない、忘れてはいけないと思うくらいの
    苦い思いもしたかもしれませんね。


    さて、夢の中で「大学へ向かっていたときに昔の彼とすれ違い
    追いかけようと決意した」ここが一番気になる場面ですね。

    現実のおりひめさんにとっても大学時代というのは、昔の彼と
    今の彼、出会いと別れの分岐点とも言えるかなと思いました。

    「今でも彼に謝りたい、お礼を言いたいという気持ちでいっぱい」
    とのことなので、すごく伝えたくてしょうがない、分かって
    もらえたならもう何も思い残すことがないくらいホッとする、
    それくらいの思いを抱えていらっしゃるのですね。

    夢の中で、大学へ向かって歩いていたおりひめさんは、
    昔の彼を追いかけ、来た道を引き返します。

    向かっていた方向が「未来」だとすると、来た道を引き返すことは
    「過去」に戻ることを意味しますね。

    「彼に追いつき声をかけると、彼はとても驚いた様子」
    そしてその後「おりひめさんが教室にいくと、今度は彼の方が
    追いかけて来てくれた」
    さて、夢の中の昔の彼のこの行動には、どんな意味があるの
    でしょうね。どんな気持ちで、彼は何を言いたいのか、一度、
    夢の中の彼になりきって自由に想像してみてください。


    私が感じたことも書いてみますね。
    ・進むべき方向が違うのだから、こっちにきてはいけないよ
    ・過去に引き返さず、未来へ向かっていってほしい
    ・君が安心して前に進めるように、自分から見送りに来たよ
    ・自分も今とても楽しいから、君も今を楽しんでほしい

    「水色のチェックのおしゃれなズボンで、昔と変わらない
    大好きだった笑顔」の彼。
    おしゃれにキメて、イキイキとしている様子ですね。
    幸せそうな姿は、それを見ている人をも幸せにします。

    そんな姿で夢に現れた昔の彼は、おりひめさんを安心させたい
    のだろうと思われます。
    そして夢の中に現れるものは、全て自分自身の一部ですから、
    おりひめさんの潜在意識が昔の彼の姿を借りて、安心感を
    与えようとしていると考えられます。
    安心して前に進 んでいいよ◎ というところでしょうか。


    もし心のどこかで、何だか申し訳ない‥幸せになっちゃいけない
    んじゃないか‥という思いを抱えているとしたら、それは今すぐ
    手放してくださいね。
    昔の彼への思いは、思い出したときに時々
    「ありがとう。いま幸せです」と心の中でつぶやいていけばOKです。

    どうぞ、今を思いっきり楽しんでくださいね。
    おりひめさんの心はそれを望んでいます。
    おりひめさんが、結婚を前提に同棲している彼と、これからも
    幸せを育んでいかれますように!心より応援しております。

    ご相談をありがとうございました。

おすすめカウンセラー

  • 清水 英子

    清水 英子

    一緒に元気を取り戻しましょう!愚痴OK!

    1分 / 100円

    出来る限り待機できるよう心掛けています。平日は、12時〜18時半頃まで。23時以降、深夜は、殆ど待機しています。どんなことでも、気軽にお話し下さいね。

  • 殿崎 陽大

    殿崎 陽大

    恋愛や人生航路で迷っている方の水先案内人です

    1分 / 160円

    誰かに話を聴いてほしい、自分を変えたい、負のスパイラルから抜け出したい。そんなお悩みに応えるため極力待機していますのでジャンルを問わずお気軽にご相談下さい。

  • 小日向 るり子

    小日向 るり子

    聞けない話はありません。安心してお話ください

    1分 / 180円

    恋愛・人間関係・メンタルヘルスのご相談を得意としています。待機リクエストもお気軽に!

  • 今野 春菜

    今野 春菜

    如何なるお悩みも受けとめます。

    1分 / 180円

    出来るだけ対応させていただけるよう心掛けています。 お気軽にお越しください^^

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一解りやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一解りやすい男性心理。(女性心理も可)

  • 日高 千香子

    日高 千香子

    あなたの心に寄り添います。一人で悩まないで…

    1分 / 230円

    出張時を除き、毎日9時〜22時頃迄、待機をしております。尚、退席中の場合は、ご予約枠をご活用下さいませ。

PAGE TOP