恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 人の目が気になる

無料カウンセリング

  • 人の目が気になる

    こんにちは。私は高三です。

    小学校の高学年くらいから、ちょっとずつ人の目を気にするようになっていました。自分の文句を言っているのでは..とか。でも、普通に楽しく過ごしてました。

    私が本当に悩むようになったのは、高校に入ってからです。普段から人見知りするので、余計に緊張しました。そして、いつのまにか、お腹が痛くなるようになりました。

    毎日ずっと緊張してて、でも誰にも相談せず、症状は余計悪化しました。ネットで調べてみると、過敏性腸症候群の症状でした。私のは心の問題です。

    そんな体と付き合って三年目ですが、昔に比べると少しは自分自身をコントロールできるようになったと思います。ですがまだ、昼食後や他クラスとの一緒に授業するときは、また痛くなります。
    これから大学とか行っても初めての人ばかりだし、もう、早く治したいです。

    私は気にする性格ですが、思いっきり凹んで開き直る性格です。なので、今とか家にいる時に思い出すとちょっとは凹みますが、痛くなる状況の気持ちに比べたら全然別人みたいです。

    たまに考えるのが面倒くさくもなります。痛い時は動機も抑えられないのに..。

    気持ちの↑↓が激しく、その場がよければぃぃんでしょうね。でも、普通に生活したいです。長くなりましたがヨロシクオネガイシマス。

    女性
    18歳
    2007年6月22日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    沙耶さん、はじめまして、こんにちわ。カウンセラーの伊吹知子と申します。
    こちらにご相談いただき、ありがとうございます。

    沙耶さんは小学校の高学年くらいから、人の目を気にするようになり、今は身体的症状に腹痛があるということですね。

    沙耶さん自身、その腹痛は心の問題として受け止めたり、またそれを自分で理解しよう、という熱い気持ちを持っていらっしゃるのだな、と沙耶さんの文章から感じたし、何より「治したい」という言葉に胸を打たれました。

    沙耶さんが自分の痛みに耳を傾け、それを伝えてくれたことに、大きな意味があるのです。もしかしたら沙耶さんは今、健康であることの素晴らしさを今までになく、実感しているかもしれませんね。

    身体の痛みというのは、一つのサインだと私は思っているのです。そのサインから、今まさに沙耶さんは普通であることの素晴らしさを学んでいるのかもしれません。「治したいという気持ち」どうかこれからも大切になさってくださいね。

    ここで一つ沙耶さんにアドバイスですが、何年かかけて今の症状に至っているとのことですので、治すことにも時間をかけてあげてほしいのです。早く治したい!という気持ちは痛いほど解りますが、そのことで焦りや不安を感じてそのことがまたストレスにつながってしまう場合もあります。

    ですから、少しづつ時間をかけて治していくといったように、沙耶さんの今のストレスを少しでも和らげたり、少なくしていく方法を身につけていったらいいのではないかと思います。

    まず、沙耶さんが最もストレスを感じている場面は、主に初対面の人やあまり面識のない人と一緒に何かをする時のようですね。
    何か自分の文句を言っているのではないか?と感じたり、人の目を常に気にしている状態では、その場にいることが辛いでしょうし、疲れますよね。人の目を気にせずに済む方法があれば、今より少し楽になるかもしれませんね。

    では、沙耶さんが楽ちん♪と感じる場面を思い浮かべてみてください。家でくつろいでいる時でしょうか。何か好きなことに集中しているときでしょうか。こんな風に自分が楽チン♪と感じる状態を覚えておくといいと思います。

    気になってしまうというのは、大抵嫌な場面や自分の苦手な部分が多いものですね。だからどうしても好きな場面や自分の得意な部分に目がいかなくなってしまうのです。

    人が自分をどう見ているかなど、その人にきいてみないと解りませんし、そんなことを毎日聞いて回るより、自分が人や周りを見て何を感じ、今何をしたいのかを考え、やりたいことを自由にやっている方が楽しいし、楽チン♪だと思いませんか?

    沙耶さん自身が楽しく楽チンでいられることを少しづつみつけてそれを実行してみてください。もっともっと自由であることを実感して、いい気分をたくさん味わってみてください。今は自分がいい気分♪になることを何よりも優先してみてください。

    沙耶さんは思い切り凹んで開き直る性格とのこと。凹んだ状態に自分が気づいているからこそ、元気を取り戻せるのですよね。また自分でいい状態にしていけるのだとしたら、それは開き直るとは違って、立ち直る方法を知っているのではないですか?少なくとも「立ち直る力」を沙耶さんが既に持っているということです。どうかその力を信じてあげてくださいね。

    考えるのが面倒くさくなったら、考えない。こんな風に自分が楽になる方法を身につけていくのはとても大切です。そのことが、解決へとつながっていくからです。自分のやることにはちゃんと意味があるのです。

    自分が感じたこと、考えたこと、行動したこと、これからはそのすべてをやさしく見守ってあげてください。

    今回沙耶さんが、自分の心と身体に興味を持ち、今まで誰にも相談できなかったことをこうして伝えてくれたことに心から感謝しています。そして沙耶さんがどんな場面でも沙耶さんらしく生きられるよう私は信じ続け、応援しています。

    ご相談いただき、ありがとうございました☆

おすすめカウンセラー

  • 岡本 れい子

    岡本 れい子

    まずは話すことから。心を軽くする第一歩です。

    1分 / 190円

    平日8時〜午後にかけ待機していることが多いです。人間関係・仕事・恋愛・家庭・美容等々・・アナタのhappyを応援!ご相談・ご予約等お待ちしております。

  • 遊佐 洋

    遊佐 洋

    一人で抱えるより、話して軽くなりましょう

    1分 / 100円

    頭で考えると行き詰った状態でも、体は答えの方向を見出していることがあります。それを一緒に探しに行きましょう。

  • 星 倫太郎

    星 倫太郎

    不倫・離婚・恋・性の他、辛い対人、家族問題も

    1分 / 150円

    今日も不安、イライラ、怒り、恐怖、うつ、メンタル他、人間関係、家族、母親が重い?その心を限りなく軽いへあのスピリチュアル感からもサポート

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    片思い、不倫、友達以上恋人未満、夫婦、上司部下、同僚との人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 長谷 麻美

    長谷 麻美

    話しやすさが売りです。発達障害対応可

    1分 / 180円

    人間関係・自分の性格や傾向・子育てや親子関係・介護疲れのケア・DVなどのお悩みに対応いたします。

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一解りやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一解りやすい男性心理。(女性心理も可)

PAGE TOP