恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 自分を追い込んでしまって辛い。

無料カウンセリング

  • 自分を追い込んでしまって辛い。

    はじめまして。
    ご相談させて下さい。

    自分を追い込んでしまい辛いです。

    夏に結婚と同時に新しい土地へ引越し、やっと先週からバイトを始めました。

    バイトを始めてまだ1週間しか経っておらず、慣れない事や分からない事も多々あります。
    頭の中では「まだ始めたばかりなんだから出来なくて当たり前だ」とは十分理解しています。
    しかし気持ちばかり焦ってしまい、
    自分で自分の首を絞めている状態です。

    私は過去の仕事でストレスから体調を崩し、
    退職した事がありました。
    その職場での経験がトラウマになり、「仕事」「職場」というものに恐怖心を抱いてしまうようになりました。

    しかし学生の頃からそれなりにバイトもしてきましたし、体調を崩した後も別の会社で4年間勤め上げる事ができ、自分の自信にもなりました。(とても良い職場でしたが、結婚に伴う引越しの為に退職しました。)

    それなのにです。
    どの仕事も最初は上手く出来なくて当たり前なのに…。
    分かってるのに…。

    朝起きてすぐでも、バイトから帰ってきても、休みの日でも気づいたらバイトの事ばかり考えて不安になってしまいます。

    バイト中どうやって動けばいいのか、何をしたらいいのかも今は分かりませんが、分からない事はきちんと聞けますし、メモも取っています。
    店長は優しい方で、私がオドオドしていても怒ったりはしません。
    (他のパートやバイトの方はまだあまり一緒に入ったことがないのでどういう方がいるかは分かりませんが…。)

    それなのになんで私はこんなにも不安で不安で潰されそうになってしまうのでしょうか。
    夜も寝付けず、夢までバイトのことばかり。朝は早く目が覚めてしまい、食欲も減退しています。

    自分はなんて弱いんだと情けなくなってしまいます。

    主人は「辛かったら無理して続けなくていいよ」とは言ってくれますが、今辞めてしまうとどこへ行っても同じだと思います。
    それに、せっかく仕事を教えてくださった方に申し訳ないです。

    本当に慣れてしまえば「そんな時期もあったなぁ」と笑える日が来るかもしれませんし、仕事を始めたばかりの方なら誰でもある悩みでしょう。

    頭では全部分かってるんです。
    でも、不安で不安でしょうがない…。

    どうかお力を貸して下さい。

    女性
    25歳
    2011年2月8日
  • 川村 美恵カウンセラーの回答

    はじめまして、カウンセラーの川村美恵です。

    この度はご相談ありがとうございます。

    華さんの感じている不安が少しでも和らぐよう、一緒に考えていきますので宜しくお願いいたします。

    今の華さんは
    結婚と同時にいままでのお仕事を退職し、新しい土地へ引っ越されたのですね。

    「仕事」「職場」に恐怖心を抱きながらも、過去のトラウマを乗り越え4年間もお仕事を続けられたこと、
    大変だったと思いますが、華さんに大きな自信をもたらしたのですね。

    退職された職場は華さんの自信を回復してくれた、とても価値のある職場だったのではないでしょうか?

    そこを退職され、見知らぬ新しい土地への引っ越しは勇気が必要だったと思います。



    今の職場で華さんは分からないことはきちんと聞けるし、メモもしっかりととっています。
    とても信頼できる方だと、周りの方も感じていると思います。

    そんな中、頭の中では「まだ始めたばかりなんだから出来なくて当たり前」と分かっていても不安に感じてしまう華さん。
    「気持ちばかり焦ってしまい、自分で自分の首を絞めている状態です」と書かれていますが、頭ではわかっていても、なかなか受け入れられない状態のようですね。
    そして自分自身にもどかしさを感じているという印象も受けました。

    店長さんもやさしく接してくれ、ご主人も「辛かったら無理して働かなくていいよ」と言ってくださることに対し、
    ますますご自分を責めてしまっているのではないでしょうか?

    優しくされればされるほど、自分の弱さを感じてしまう……
    そして自分を追い込んでしまう。

    もしかして華さんは自分自身に対し、

    「仕事は完ぺきにこなさなければいけない」
    「ミスをしてはいけない」
    「人の期待にこたえなければいけない」
    「人に好かれなければいけない」
    「もっと頑張らなくてはいけない」
    「きちんとしなければいけない」

    等々、無意識のうちにこのような感情をもっているのではないでしょうか?

    もし、そうだとしたらしんどいですね。
    あれもこれも一生懸命頑張っている華さんのことを考えると
    いじらしくもあり、愛おしさも感じます。

    私は華さんからのご相談を拝見して
    「新しい環境の中に飛び込める強さを持っている」
    「今の自分の気持ちのありようを冷静に分かっている」
    「周りの人の思いやりを感じ取れる」
    「責任感がある」
    こんな印象を受けました。
    もっとご自分を認めて褒めてあげてほしいと感じました。

    「本当に慣れてしまえば「そんな時期もあったなぁ」と笑える日が来るかもしれませんし、仕事を始めたばかりの方なら誰でもある悩みでしょう。」と書かれていますが、これはご自分の経験から出てきた言葉だと思うのです。
    過去のトラウマを乗り越えた強さを自分自身でもっと褒めてあげてくださいね。


    【今感じている不安は仕事に対してだけですか?】

    不安で不安で潰されそうな華さん、
    いま、華さんの感じている不安は、はたして仕事に対してだけなのでしょうか?

    私だったら
    結婚生活も不安、新しい土地も不安、
    新しい土地での人間関係も不安、新しい職場も不安

    不安だらけになってしまいます。

    人生の新しいステージに立っている華さん。
    人は誰でも新しいステージに立った時、不安をもっているものだと思うのです。

    今、持っている不安は
    「もっていて当たり前」「不安に感じてもいいんだよ」
    そんな風にご自分に語りかけてください。


    そして、もしかして今の華さんは体も心もガチガチになってしまってませんか?

    そうであれば体と心をほぐせるよう、うまくリラックス出来ること探してみましょう。

    例えば、
    お風呂にゆっくりつかる。
    ご主人と近所を散歩する。
    自分の好きな映画をみる。
    好きな匂いを部屋に置いてみる。
    お花を飾ってみる。
    なにもしないでゴロゴロする。
    ぬいぐるみをぎゅっと抱きしめる。

    自分自身を大事にして癒してあげてください。


    華さんが不安と上手に付き合い、生き生きと過ごせるように応援しています。
    もし、不安について話したくなったらいつでもいらしてください。

    読んでいただきありがとうございました。

回答したカウンセラー

  • 川村 美恵
  • 川村 美恵かわむら みえ

    一人で抱え込んで苦しい、そんなとき電話してください。毎日21時〜24時に待機してます。その他随時待機しております。

    相談件数a
     193件
    価格

     1分 / 180円+消費税 

    その他
    【性別】女性   【年齢】54才   【血液型】O型  
エキサイトお悩み相談室が提携している「一般社団法人日本10代ホットライン協会」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP