悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

彼のことを信用できず、不安で仕方ない

私には、現在付き合って約8ヶ月になる外国人の彼がいます。
その間ずっと遠距離恋愛なのですが、彼が仕事をしていない時間には誰と何をしているのか、気になって仕方がありません。

というのは、私たちは8年ほど前にも1年半付き合っていたのですが、彼が私に隠れてほかの女性と会っていたということがわかり、私から一方的に別れました。

彼はその後、その女性と結婚し、子供も1人います。しかし、結局はその女性とうまくいかず、1年半ほど前に離婚しました。

私は彼と一緒にいると楽しいし、彼も優しく(計3ヶ月ほど彼に会いに行きました)できることなら結婚したいと2人で話をしてはいますが、私は彼が携帯で誰と電話やメールをしているのかとても気になりますし、過去のこともあり彼を信用できません。

彼にそれを伝えたら、「自分は成長して変わったから、過去のことには触れないでほしい。過去の話をしても言い争いになるだけでいい事は何一つない」といっています。

私も過去のことはさっぱり忘れて、現在に集中しようとは思うのですが、頻繁に連絡がないと「また他の女性と会っているのでは」と不安で仕方ありません。また、私は彼に常に気にかけていてもらいたい、という気持ちもあり、「電話(メール)するって言ってたのに、どうして連絡してくれなかったの」などとしょっちゅうケンカをしてしまいます。

彼は彼で「女友達のことや友達と出かけることとかをおまえに話すと、怒るだろうから言わないんだ」と言ってきますが、私にはどうしても言い訳にしか聞こえません。ずっとその繰り返しです。この先、どうやっていけばうまくいくのかわかりません。

自分が恋愛に依存しているような気がして、それがよくないこともわかっています。
ただ、いろいろなことが頭のなかでぐるぐると回り、今ではよく分からなくなってきています。私はこれからもずっと彼を信用できずに、不安にとりつかれながら付き合っていくことになるのでしょうか。とても心配です。

ちなみに、私は過去に他の彼氏からも浮気をされた経験があり、現在の彼以外の人でも彼氏になった人は信用できなくなっています。

女性

31歳

2011年2月21日

カウンセラーの回答

ご自分の心をよく見つめてあげましょう

はじめまして、カウンセラーの川村美恵と申します。
この度はご相談ありがとうございます。

ショコラさんの不安や悩み、しっかり受け止め考えていきたいと思います。

「この先も不安に取りつかれながら付き合っていくのかもしれない」というショコラさん、
とても傷ついているように感じました。

ショコラさんは彼をとても愛していたのでしょう。
過去に彼が隠れて他の女性と会っていたと知り、深く傷つき打ちのめされたのではないでしょうか?
ショックの大きさゆえに一方的に別れてしまったのですね。

そして現在、再びお付き合いをしているというのは、彼をやはり愛しているからなのでしょう。
遠距離恋愛や過去の事などを考えると、彼が何をしているのか不安になるのは、ごく自然な気持ちだと思います。

自分が恋愛に依存している気がするとおっしゃっていますが、
ついつい他のことより彼の事を考えてしまう事が多いのではないでしょうか。
「彼が連絡をくれないけど、今何をしているのかしら?」
「また、他の女性とあっているのかな?」
と一度考え始めるとエンドレスで考えてしまうことがあるのではないでしょうか?

「こんなに連絡をくれないなんて他の女性とあっているに違いないわ!!」
と決めつけてしまったりすることもありますよね。
不安だからこそ、気になってしまうのでしょう。

結婚のお話も出ている今、本来なら幸せでいっぱいのはず。
彼の過去の事や、今の彼が信用できず不安に取りつかれているのはとても辛いですね。

私でしたら彼が常に連絡をくれたり、
他の女性と会わないでくれたら安心です。
自分の気持ちをぶつけたときに
「ごめん、すまなかった」「君に心配ばかりかけてごめん」
という言葉がほしいと思いました。
そして恋愛をしている時って「愛されている実感」がほしいのです。
以前の私は恋愛をしているとき、
私が愛している分、
相手にも愛を求め、
その愛が得られないと自分から離れて行きました。
私の望む「愛されている実感」を得られないと
逃げ出してしまっていたんです。

彼と分かりあえない辛さ、
そして言い訳ばかりで自分の気持ちを理解してもらえない苦しみ。

ショコラさんが彼とどうやって付き合っていけばいいのか、悩むのも当然だと思うのです。

それでもショコラさんは
「自分が恋愛に依存しているような気がする」
と冷静にご自分を見つめることもできてます。
過去に傷ついても、
そこから立ち直り、
また新たな関係を作り上げることができる強さをお持ちです。
そして、彼とこの先うまくやっていきたいという気持ちもあります。

今はお二人の関係を一歩先へ進めるチャンスだと感じました。

彼が外国人ということですが、
彼の国の女性に対する男性の一般的な態度をさりげなく聞いてみるのもいいかもしれませんね。もしかしたら日本の男性とは考え方がちょっと違うのかもしれません。
文化の違いを頭の片隅において
「あなたの事がとても気になっているの」
というメッセージを送ってみましょう。

彼に気持ちを伝えるときに
「携帯で誰と連絡を取り合っているの?}
「女友達と出かけたの?」
「過去の事がまだ、気になるの」
と言われたらなんとなく責められているような気がするので
「連絡がないとなにかあったか心配になってしまうの」
ぐらいがちょうどいいと思うのです。

そしていろいろなことが頭の中でぐるぐる回り始めたら
ショコラさんが彼とどういう関係でいたいのか、
自分の気持ちをよく見つめてみるいいチャンスですね。

もし「信用できない」と感じているのなら
ショコラさんの無意識がなにか警告しているのかもしれませんね。
「彼とどんな関係でいたいの?」
「この先、どういう関係を作り上げていきたい?
「彼からどんな愛を受け取っている?」
「彼にどんな愛を与えている?」
「恋愛に何を求めている?」
自分の心に問いかけてみてください。

離れているからこそ、自分自身を見つめる時間もとれます。
二人の関係を見つめるとき、自分の気持ちが分からなくなったら
ご相談にいらしてくださいね。
一緒に、今どんな気持ちなのか見つめてみましょう。


最後までお読みいただきありがとうございました。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!