悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

仕事をやめても危機感のない夫に、イライラしてしまいます。

夫41歳、妻36歳の2人家族。子供はいません。
夫のことで相談です。

夫は1年前、17年間勤め上げた会社を退職し、経験の全く無い農業の仕事に就くと言い出しました。

結婚を機に、一緒に農業をして欲しいと言われ(もちろん、私にも農業経験はありません)とてもとても悩みましたが夫を支える覚悟でついて行くことにしました。

東京から地方へ引越し、農家の方のもとで1年間の研修が始まりました(研修は夫1人です)
しかし、農業を始めるには多大な資金とリスクがあることを懸念し(これも大体はわかっていたはずですが・・)、1年の研修段階で辞めることになったのです。

結局、また都内へ戻り、転職活動を開始しましたが、幸運なことに転職先はすんなりと見つかりました。

しかし半年ほど経ったころ、夫が会社を辞めたいと言い出したのです。

せめて次の就職先が見つかるまでがんばれないかと話合いをしましたが、「どうしても精神的に辛い、このままでは病気になる」とまで言われてしまい・・・承諾しました。

保険代が節約できるから、と、無職の間は私の扶養にしてほしいと言われ、今はそうしています(農業を辞めた後、地方から都内に戻り、私は契約社員として時給1000円で働いています。夫を養うほどの収入はありません)

職探しをさぼっている訳ではないのですが、扶養に入っている安心感からか、無職でいる危機感が感じられず、自由な時間を楽しんでいるように見えます。

時々、夕飯の仕度や掃除洗濯をしてくれますが、基本的に家事は私がやっています。

疲れた体で仕事から帰り、のほほんとした夫の顔を見ると、今日ものんびり過ごしたんだろうとイライラしてしまいます。
ムスッとした顔で、夫に嫌みを言ってしまう自分自身にも嫌気がさしますが、気持ちがコントロールできなくてどうしようもありません。

正直、家の空気も悪くなってきていますし、2人の会話も少ないです。一人になると涙が出ます。この結婚が失敗だったのではないのかと・・。

この状況をどのような気持ちで切り抜ければよいのでしょう。夫が無職になってまだ1ヶ月ですが、私の心が疲れてしまいました。

女性

36歳

2011年7月13日

カウンセラーの回答

ご自身の、本当の気持ちを受け止めてみましょう。

momoさん、はじめまして。カウンセラーの松下です。
ご相談いただき、ありがとうございました。

ご相談を拝見して一番感じたのは、「momoさん、とても頑張っていらっしゃるな・・・」ということでした。

農業を始めると言い出したご主人の姿を見て、とても混乱なさったことと思います。
未経験のまま、なぜ突然そんなことを言い出したのかはなかなか理解しがたいですし、見知らぬ土地での生活を考えると不安にもなったと思います。
それでもご主人のことを支えていこうと、一緒に農業をスタートされたのですね。

リスクを覚悟して始めたものの、やはりうまくいかずに都内へ戻って再び会社で働き出した。そして、ご主人はまた「辞めたい」と退職してしまった。
momoさんはそのときもご主人の意思を大事にして、承諾なさったのですね。

現在はmomoさんが一家の大黒柱となって、家計を支えている状態ですよね。
不安な気持ちを抱えながら一生懸命仕事をして、疲れて帰ってくると、自由を楽しんでいるような雰囲気のご主人と家事が待っている・・・
自分ばかりが苦労しているような、なんともやりきれない気分になると思います。


その気持ちを、一度そのまま受け止めてみませんか?

momoさんは、ご主人のことをとても大事に思っているのですね。
それだけに、疲れていらいらしてしまい、ついご主人に向かって嫌味を漏らしてしまう自分を「嫌気がさす」「コントロールができなくてどうしようもない」と表現なさっています。
自分の中で生まれるネガティヴな気持ちを、表に出さないようにと必死で頑張っていらっしゃるのだと思います。

「私、頑張りすぎて疲れちゃったな。」
「こんなに頑張っているのに、夫は楽をしているように見えて、なんだか悲しいな。」
「私のことだって考えてよ!」

こんな気持ちを抑えようとするのではなく、そのまま受け止めてあげて欲しいのです。
「そうだね。」と声をかけ、ネガティブな気持ちに、そしてそれを感じるmomoさん自身に許可を出してあげてください。

うまくいかないなと思ったら、カウンセラーの力を借りてみるのも一つの方法です。


受け止められるようになったら、次は、ご主人の方を向いてみてください。

ご相談で気になった点が、ご主人の気持ちがあまりかかれていない点です。
ご主人はどうして農業を始めようと思い立ったのでしょう?
どういった理由であきらめたのでしょう?
いまの会社を辞めたいと思ったのはなぜでしょう?

気持ちを一生懸命抑えているmomoさんを見て、ご主人もなかなか思っていることを言えずにいるのではないかな、と感じました。
もしかしたらmomoさんと同じ苦しい思いを、ご主人も抱えているのではないでしょうか。
二人でゆっくり話をして、その苦しい思いを解き放ちましょう。
自分の気持ちに素直になれたmomoさんにならば、きっとご主人も思っていることを伝えられると思いますよ。

momoさんとご主人が幸せな毎日を送れるよう、応援しています。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!