恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 彼と結婚の話が出ていますが、彼の子供との関係が不安です。

無料カウンセリング

  • 彼と結婚の話が出ていますが、彼の子供との関係が不安です。

    よろしくお願いします。
    私は、40代前半、今、今年の2月で、チャットで知り合った彼とお付き合いをしています。
    初めて逢ったのが7月24日です。今までは、チャットと電話で、お互いの事を知り尽くし、
    お互いの了承の状態の関係になりました。

    今も交際は続いていますが。
    彼からは、結婚の話も出ています。
    彼に子供がいないのならすぐにという気持はありますが、彼には、
    子供が二人いて、その事で彼も私も不安になっています。

    彼の不安の原因は、私が結婚したら、子供たちとうまくやっていけるのかというものです。
    私の不安は、彼と子供たち両方を愛せるかと言うことです。
    その事がなければ二人ともうまく言っていて、
    今ラブラブな状態です。

    それを 続けるには、どうしたら いいですか。

    よいアドバイスお願いします。

    女性
    42歳
    2011年8月8日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    さゆみんさま、はじめまして。
    エキサイトカウンセラーの松下です。
    ご相談いただき、ありがとうございました。

    さゆみんさまは、現在お付き合いなさっている方が
    いらっしゃるのですね。
    知り合ってから約半年間、チャットや電話で会話を重ね、
    お互いのことを理解しあい、実際に会ってからは
    結婚も考えるようになったとのこと。

    ご相談をいただいたのが7月26日ですから、
    彼と初めて会ったのはちょうど二日前ですね。
    かなりハイスピードで進んでいる感じがしますね。

    出会ってからの交際期間と、その後の結婚生活の安定感
    (末永く二人で暮らすことができるか)は必ずしも比例しません。
    学生時代から長く付き合ってきた方と結婚したけれど、
    結局お別れしてしまった方もいます。

    逆に、会って一目惚れに近い状態ですぐ結婚し、
    その後もずっと良い関係を続けている方もいます。

    この違いはどこから来るのでしょうか。
    それは、お互いの【決意】ではないかと思います。

    結婚式の誓いの言葉として、
    「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、
     悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、
     これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、
     その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」

    などとありますが、まさにこの通りです。

     ・今後どんなことが起きても、この人と一生を共にしよう。
     ・彼(彼女)に何かあったら、自分が支えていこう。

      という覚悟が、結婚するに当たっては必要だと思うのです。

    さゆみんさまにとって、彼はすぐにでも結婚したいと思うほど
    魅力的な方なのだと思います。

    また、彼にとってもそれは同じなのでしょう。
    お互いにそういった感情を抱けるのは、とても素敵なことだと思います。

    ですので、その気持ちを大事にした上で、
    今後は「自分が覚悟を決めて、一生添い遂げられる相手かどうか」
    という視点で彼のことを見ていきませんか?

    まずは3ヶ月、彼と今のままのお付き合いを続けてみてください。

    直接会うことでしかわからないことって、とてもたくさんあります。

    これから、さゆみんさまの知らなかった彼の一面が見えてくるでしょう。

    新しい発見をするたびに、
    「彼は○○な人なんだな〜。」
    「彼のそんなところ、私はどう感じるかな?」
    と自分に問いかけてみてください。


    また、さゆみんさまからご質問いただいている不安についてです。

    お二人とも、彼のお子様に関して、
    家族となった場合にうまくやっていけるかという不安を抱えているのですね。

    ご相談文には、お子様が二人いると書いてくださっているのですが、そのほかに
     ・お子様の年齢
     ・お子様の性別
     ・お子様の性格
     ・前のお母様と離れてしまった経緯(死別、離別、蒸発、など)
     
     などによって、どのように接したらいいかが異なってくると思います。

     たとえばお子様が思春期の場合ですと、
    「父親の再婚」に抵抗を示す傾向が強いです。

    さゆみんさまの希望である「彼とラブラブな状態を続ける」をかなえるためには、
    お子様の成人を待ってから結婚を考えたほうが良いかもしれません。


    まずは彼とたくさんコミュニケーションをとって、
    どんな人なのかを知っていってからでも遅くはないと思いますよ。

    お二人が今後も良い関係でいられることを願っています。

おすすめカウンセラー

  • 仁平 ゆみ子

    仁平 ゆみ子

    人間関係、恋愛、子育ての悩み、お聴きします!

    1分 / 180円

    親子、夫婦、職場の人間関係、恋愛、結婚のお悩みお聴きします。毎日22時〜25時待機しています。

  • 仁科 早由利

    仁科 早由利

    待機予定 9時〜22時 

    1分 / 250円

    今すぐ答えが欲しい・何となく不安等お気軽に(^-^) 短時間でも何とかします。待機リクエスト歓迎。

  • 堀越 千香子

    堀越 千香子

    夫婦、不倫、恋愛…どんな悩みでも受け入れます

    1分 / 160円

    夫婦、不倫、恋愛…カウンセラー行政書士が、どんなお悩みでも誠心誠意あなたを受け入れます!極力待機しています。

  • 青野 美穂子

    青野 美穂子

    仕事・恋愛・親子関係など何でもご相談下さい

    1分 / 120円

    5月1日より1分150円に値上げ致します。なるべくお早目にご予約頂けると助かります。先まで予約スケジュールを入れてますので宜しくお願い致します。

  • 渡辺 徳明

    渡辺 徳明

    あなたの人生をそのままに尊重します。

    1分 / 170円

    不定期で平日の昼間に待機しています。それ以外も予約で対応させて頂きます。

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一わかりやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一わかりやすい男性心理。(女性心理も可)

PAGE TOP