悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

主人の無神経さに嫌気がさし離婚を考えている

旦那とのこれからについて悩んでいます。6カ月の娘が一人、現在私は専業主婦です。子供を生んだことは後悔していませんが、旦那とこれから死ぬまで一緒にいると思うと、後悔しかありません。

旦那のいいところ
◯子供好きで育児を手伝ってくれる。
◯虫を平気で退治してくれる。

大嫌いなところ
×怒るとなんにも考えずに怒鳴り散らす。※①・②
×『食』が合わないというか無理。※例参照
×実親・義理親に対しての接し方。
×気遣い・心遣い殆ど無し。
×空気を読む力皆無=間の悪さ世界一。
×どんな歳のお店の店員に対してもタメ口&上からの態度。
×美意識なし。

エピソード①
妊娠中の話。つわりのイライラで気持ちの不安定な時期に、旦那の母親が安定期に入ってない私の目の前で、タバコを吸ったことがどーしても許せなくて頭にきて、しばらくしたある日旦那にあんたの親おかしいんじゃないの?と文句言ったらブチギレ。
『俺のことはいいけど、親のこと悪く言うな』などと怒鳴り散らしながら、妊娠中のあたしの座ってるベッドを殴る蹴るの暴行。
この時から彼に対する気持ちは完全になくなった。

エピソード②
最近の話。私が原因で悪いので怒られてもしょうがないことだったのですが、子供をだっこしてる時に怒鳴り散らし、その怒鳴り声で子供は寝てたのに目を覚まし、大声にビクビクしていた。

食の実例:
納豆を混ぜた箸でそのまま大皿料理を取る。
口を開けて噛む。
持ってから口に持ってくまでが異常に早い。
外食にて。人の料理をもらう時、勝手に一番おいしい所を持って行く。とんかつやステーキでいうといきなり真ん中。子供の食べるものにも同じことやるのか?と聞いたところ、「だっておいしいとこ食べたいじゃん」。親だったら子供がよければなんでもいいってなるんじゃないのか。

など、人間としてどーなんだと言う部分が多々あり、もうこれから先なくなった気持ちが復活することはまずないし、まず気持ちがないので旦那のやることなすこと頭に来て、触れられるのも嫌で、笑顔でいれません。

会話もほとんどなく、子供にとってもこんな環境はどうなんでしょうか?

これからこんな状態でも子供の為に結婚生活を続けるか、子供のために離婚したほうがいいのか、どうしたらいいのでしょうか?
もうわかりません。

女性

26歳

2011年9月1日

カウンセラーの回答

文章で改善点を伝えてみては

みんこさんはじめまして。カウンセラーの田中です。

相談内容を拝見させていただきました。

ご主人さまに対してかなりの嫌悪感をいだいているようで、一つ一つの行動が気に障り、ストレスになっているのですね。

ここまで嫌いな感情が支配的ですと、ご主人さまのいい面だけを見て頑張って、といったありきたりのアドバイスは無意味でしょうね。

まずお聞きしたいのですが、結婚する前、みんこさんはご主人さまのことは好きだったのでしょうか。

結婚前は今のような本性は見せず、カッコいい面だけ見せていたのかもしれませんね。
一緒に生活してみて分かることも多々あると思います。

おそらくご主人さまは、あまり異性を意識しない環境、例えば、男兄弟のなかで育つとか、男子校、部活や体育会の環境が長かったのではないでしょうか。

そういう環境ですと、比較的粗暴な振る舞いがゆるされやすいことがあります。

結婚前は、そういうご主人さまのワイルドな性格も、良く見えていたのかもしれませんね。

でも、今現在みんこさんはご主人さまの行動、性格にかなりのストレスを感じており、離婚まで考えていますので、みんこさんの認知(考え方のクセ)を変えるだけでは不十分かもしれませんし、ストレスの除去まではいかないでしょう。

ご主人さまの意識も改善させるため、カップルでのカウンセリングができれば一番いいのですが、なかなか難しいでしょうか。

とにかく、ちゃんと向き合って話すことが必要だと思います。でも、なかなか面と向かって言動を直してほしいとは言えませんよね。

これはあくまで一つのヒントですが、ご主人さまの改善してほしい点を紙に書いて、渡してみてはいかがでしょうか。

今回のように箇条書きにして、ご主人さまの良い点も書いておきます。ご主人さまからも、みんこさんの良い点と、改善して欲しい点を書いてもらいます。

こうすれば、対立することなく、改善点を伝えられるのではないでしょうか。

男性は、言葉で長々と言われるより、ポイントを絞って文章で伝えてもらった方がよく理解できます。

こうすることで、ご主人さまの誠意を見られてみてはいかがですか。面倒なことかもしれませんが、離婚する面倒に比べればましでしょう。

それでも改善が見られなければ、またご相談いただければと思います。

カウンセラー
田中康太

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!