恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 主人の無神経さに嫌気がさし離婚を考えている

無料カウンセリング

  • 主人の無神経さに嫌気がさし離婚を考えている

    旦那とのこれからについて悩んでいます。6カ月の娘が一人、現在私は専業主婦です。子供を生んだことは後悔していませんが、旦那とこれから死ぬまで一緒にいると思うと、後悔しかありません。

    旦那のいいところ
    ◯子供好きで育児を手伝ってくれる。
    ◯虫を平気で退治してくれる。

    大嫌いなところ
    ×怒るとなんにも考えずに怒鳴り散らす。※①・②
    ×『食』が合わないというか無理。※例参照
    ×実親・義理親に対しての接し方。
    ×気遣い・心遣い殆ど無し。
    ×空気を読む力皆無=間の悪さ世界一。
    ×どんな歳のお店の店員に対してもタメ口&上からの態度。
    ×美意識なし。

    エピソード①
    妊娠中の話。つわりのイライラで気持ちの不安定な時期に、旦那の母親が安定期に入ってない私の目の前で、タバコを吸ったことがどーしても許せなくて頭にきて、しばらくしたある日旦那にあんたの親おかしいんじゃないの?と文句言ったらブチギレ。
    『俺のことはいいけど、親のこと悪く言うな』などと怒鳴り散らしながら、妊娠中のあたしの座ってるベッドを殴る蹴るの暴行。
    この時から彼に対する気持ちは完全になくなった。

    エピソード②
    最近の話。私が原因で悪いので怒られてもしょうがないことだったのですが、子供をだっこしてる時に怒鳴り散らし、その怒鳴り声で子供は寝てたのに目を覚まし、大声にビクビクしていた。

    食の実例:
    納豆を混ぜた箸でそのまま大皿料理を取る。
    口を開けて噛む。
    持ってから口に持ってくまでが異常に早い。
    外食にて。人の料理をもらう時、勝手に一番おいしい所を持って行く。とんかつやステーキでいうといきなり真ん中。子供の食べるものにも同じことやるのか?と聞いたところ、「だっておいしいとこ食べたいじゃん」。親だったら子供がよければなんでもいいってなるんじゃないのか。

    など、人間としてどーなんだと言う部分が多々あり、もうこれから先なくなった気持ちが復活することはまずないし、まず気持ちがないので旦那のやることなすこと頭に来て、触れられるのも嫌で、笑顔でいれません。

    会話もほとんどなく、子供にとってもこんな環境はどうなんでしょうか?

    これからこんな状態でも子供の為に結婚生活を続けるか、子供のために離婚したほうがいいのか、どうしたらいいのでしょうか?
    もうわかりません。

    女性
    26歳
    2011年09月 1日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    みんこさんはじめまして。カウンセラーの田中です。

    相談内容を拝見させていただきました。

    ご主人さまに対してかなりの嫌悪感をいだいているようで、一つ一つの行動が気に障り、ストレスになっているのですね。

    ここまで嫌いな感情が支配的ですと、ご主人さまのいい面だけを見て頑張って、といったありきたりのアドバイスは無意味でしょうね。

    まずお聞きしたいのですが、結婚する前、みんこさんはご主人さまのことは好きだったのでしょうか。

    結婚前は今のような本性は見せず、カッコいい面だけ見せていたのかもしれませんね。
    一緒に生活してみて分かることも多々あると思います。

    おそらくご主人さまは、あまり異性を意識しない環境、例えば、男兄弟のなかで育つとか、男子校、部活や体育会の環境が長かったのではないでしょうか。

    そういう環境ですと、比較的粗暴な振る舞いがゆるされやすいことがあります。

    結婚前は、そういうご主人さまのワイルドな性格も、良く見えていたのかもしれませんね。

    でも、今現在みんこさんはご主人さまの行動、性格にかなりのストレスを感じており、離婚まで考えていますので、みんこさんの認知(考え方のクセ)を変えるだけでは不十分かもしれませんし、ストレスの除去まではいかないでしょう。

    ご主人さまの意識も改善させるため、カップルでのカウンセリングができれば一番いいのですが、なかなか難しいでしょうか。

    とにかく、ちゃんと向き合って話すことが必要だと思います。でも、なかなか面と向かって言動を直してほしいとは言えませんよね。

    これはあくまで一つのヒントですが、ご主人さまの改善してほしい点を紙に書いて、渡してみてはいかがでしょうか。

    今回のように箇条書きにして、ご主人さまの良い点も書いておきます。ご主人さまからも、みんこさんの良い点と、改善して欲しい点を書いてもらいます。

    こうすれば、対立することなく、改善点を伝えられるのではないでしょうか。

    男性は、言葉で長々と言われるより、ポイントを絞って文章で伝えてもらった方がよく理解できます。

    こうすることで、ご主人さまの誠意を見られてみてはいかがですか。面倒なことかもしれませんが、離婚する面倒に比べればましでしょう。

    それでも改善が見られなければ、またご相談いただければと思います。

    カウンセラー
    田中康太

おすすめカウンセラー

  • 芭蕉先生

    芭蕉先生

    相手の気持ちが分からないなど気軽にどうぞ♪

    1分 / 240円

    友達に相談するとやめなと言われる、距離を置きなさい、女性から連絡してはいけない等のアドバイスが本当に自分に合っているのかわからないなど気軽にどうぞ♪

  • 上田 基

    上田 基

    全国No1の実績で、あなたをサポートします!

    1分 / 200円

    恋愛、不倫、結婚、家族のもめごと、友達との人間関係、職場の人間関係、就職、転職、独立、経営、人に言えない悩み、どんなことでもご相談ください。

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一解りやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一解りやすい男性心理。(女性心理も可)

  • あおの やすひろ

    あおの やすひろ

    お金に関する悩みなら是非ご相談下さい。

    1分 / 200円

    平日の午前中および平日、休日の午後8時から11時が目安です。

  • 日高 千香子

    日高 千香子

    あなたの心に寄り添います。一人で悩まないで…

    1分 / 230円

    出張時を除き、毎日9時〜22時頃迄、待機をしております。尚、退席中の場合は、ご予約枠をご活用下さいませ。

  • 佐藤 創紀

    佐藤 創紀

    愛と勇気、100%あなたの味方になります。

    1分 / 200円

    愛は「安定」を、勇気は「情熱」を、この両輪を軸に、あなたと一緒に考え、そして前へ行く「プロコーチング」を実践できることが特徴です。ぜひ、お試しを!

PAGE TOP