恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 【夢診断】草原の小屋で狼に襲われる夢

無料カウンセリング

  • 【夢診断】草原の小屋で狼に襲われる夢

    夢診断をお願い致します。

    【1. 夢のあらすじ】
    草原に小さい小屋があり、その屋根の上にわたしがうつ伏せで乗っている。周りには狼が何匹か取り囲んでいる。

    必須に屋根にしがみつこうとするほど、体がずり落ちそうになる。

    ふと、力を抜いた方がいいかもしれないと思いつき、そうしたら
    今にも屋根から落ちそうになってた体が屋根の中心にすーっと移動した。

    そして気がつくと、父が猟銃を狼に構えていて、私を守ってくれていた。


    【2. 登場人物とあなたとの関係】
    私、父、狼


    【3. 一番気になる場面】
    力を抜くほど、一番安全な場所に行くところ。


    【4. 一番気になる人や物】
    猟銃をかまえる父。


    【5. その人や物になったつもりになってください】
    絶対に守る。

    女性
    30歳
    2011年10月18日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    カウンセラーの瀬戸泉と申します。
    夢診断への御投稿ありがとうございます。

    夢は、個人的な経験からつみ重ねてきた、シンボルに対するイメージを通して、語りかけてきます。

    石ころさんにとって、狼とは?夢の中では、どのくらいの大きさだったのでしょうか?

    草原とは?その向こうに何か見えたのでしょうか?
    屋根とは、屋根はどんなかたち、色だったのでしょうか?

    精一杯、石ころさんの心の風景をイメージしながら、答えさせていただきますね。


    >小屋は狼に囲まれ、自分は屋根からずり落ちてしまいそう。

    相当、追い込まれた、切迫した状況ですね。この危機を打開するには、
    「力をぬいたほうがいい」
    今までとは、違う方法をとる事を思いついたのですね。まさに、逆転の発想。

    すると、体が、屋根の中心にスーッと移動して危機を打開する事ができた。

    屋根の上。小屋の中ではなく、なぜ屋根の上なのか気になりますね。

    小屋の中なら、ドアを締め切ってこもれば、狼から身を守れる。

    けれど、小屋の中では、外の様子がわからない。また、屋根の上にたてば、今まで見ることのなかった、新しい風景を見る事ができるかもしれない。

    視野を広くもつ必要があるのかもしれませんね。

    そして、屋根の中心に移動し余裕ができた時、はじめて気づかなかった事実に気づいた。

    「父が、猟銃を狼に構えていて、私を守ってくれた。」

    夢では、必ずしも現実の人物と同一とは限らないので、お父様とは、石ころさんの中にある、理性的、合理的、強い意思など男性的な部分ではないかと思うのです。

    狼は、さまざまな貪欲さや攻撃性など、自分の中の認めがたい一面だったりします。

    自分を信頼して、恐れを手放してみましょう。頑張って、踏ん張らずとも、暴走してしまいそうな、自分をコントロールする事は、すでにできるほど、石ころさんは、成長していますよ。

    夢は、そんな風に語りかけているのではないでしょうか。

    大切な夢のお話を聴かせていただき、ありがとうございました。

おすすめカウンセラー

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    恋愛、不倫、結婚、会社内の人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。  お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 藍 はる

    藍 はる

    20〜40代女性ー人間関係専門カウンセラー

    1分 / 220円

    20〜40代女性ー人間関係専門カウンセラー 平日は19時〜24時(深夜の対応もOKです)休日は8時〜22時

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一解りやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一解りやすい男性心理。(女性心理も可)

  • 殿崎 陽大

    殿崎 陽大

    恋愛や人生航路で迷っている方の水先案内人です

    1分 / 160円

    誰かに話を聴いてほしい、自分を変えたい、負のスパイラルから抜け出したい。そんなお悩みに応えるため極力待機していますのでジャンルを問わずお気軽にご相談下さい。

  • 東野 真吾

    東野 真吾

    今の介護サービス、これでいいの?に答えます

    1分 / 100円

    平日は21時から23時まで。日曜日は9時〜12時まで。

  • 佐々木 幸太郎

    佐々木 幸太郎

    行き場のない気持ちをそのまま話に来てください

    1分 / 130円

    通常23時から25時の時間帯に待機しています。不定期で昼も待機しています。

PAGE TOP