悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

【夢診断】草原の小屋で狼に襲われる夢

夢診断をお願い致します。

【1. 夢のあらすじ】
草原に小さい小屋があり、その屋根の上にわたしがうつ伏せで乗っている。周りには狼が何匹か取り囲んでいる。

必須に屋根にしがみつこうとするほど、体がずり落ちそうになる。

ふと、力を抜いた方がいいかもしれないと思いつき、そうしたら
今にも屋根から落ちそうになってた体が屋根の中心にすーっと移動した。

そして気がつくと、父が猟銃を狼に構えていて、私を守ってくれていた。


【2. 登場人物とあなたとの関係】
私、父、狼


【3. 一番気になる場面】
力を抜くほど、一番安全な場所に行くところ。


【4. 一番気になる人や物】
猟銃をかまえる父。


【5. その人や物になったつもりになってください】
絶対に守る。

女性

30歳

2011年10月18日

カウンセラーの回答

自分の成長を信じてみましょう

カウンセラーの瀬戸泉と申します。
夢診断への御投稿ありがとうございます。

夢は、個人的な経験からつみ重ねてきた、シンボルに対するイメージを通して、語りかけてきます。

石ころさんにとって、狼とは?夢の中では、どのくらいの大きさだったのでしょうか?

草原とは?その向こうに何か見えたのでしょうか?
屋根とは、屋根はどんなかたち、色だったのでしょうか?

精一杯、石ころさんの心の風景をイメージしながら、答えさせていただきますね。


>小屋は狼に囲まれ、自分は屋根からずり落ちてしまいそう。

相当、追い込まれた、切迫した状況ですね。この危機を打開するには、
「力をぬいたほうがいい」
今までとは、違う方法をとる事を思いついたのですね。まさに、逆転の発想。

すると、体が、屋根の中心にスーッと移動して危機を打開する事ができた。

屋根の上。小屋の中ではなく、なぜ屋根の上なのか気になりますね。

小屋の中なら、ドアを締め切ってこもれば、狼から身を守れる。

けれど、小屋の中では、外の様子がわからない。また、屋根の上にたてば、今まで見ることのなかった、新しい風景を見る事ができるかもしれない。

視野を広くもつ必要があるのかもしれませんね。

そして、屋根の中心に移動し余裕ができた時、はじめて気づかなかった事実に気づいた。

「父が、猟銃を狼に構えていて、私を守ってくれた。」

夢では、必ずしも現実の人物と同一とは限らないので、お父様とは、石ころさんの中にある、理性的、合理的、強い意思など男性的な部分ではないかと思うのです。

狼は、さまざまな貪欲さや攻撃性など、自分の中の認めがたい一面だったりします。

自分を信頼して、恐れを手放してみましょう。頑張って、踏ん張らずとも、暴走してしまいそうな、自分をコントロールする事は、すでにできるほど、石ころさんは、成長していますよ。

夢は、そんな風に語りかけているのではないでしょうか。

大切な夢のお話を聴かせていただき、ありがとうございました。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!