恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 【恋愛】 別れた彼との曖昧な関係、どうしたらいい?

無料カウンセリング

  • 【恋愛】 別れた彼との曖昧な関係、どうしたらいい?

    こんにちは。私は21歳の大学生です。今年の1月にちょうど1年間ほど付き合っていた彼氏(22歳社会人)と別れました。

    彼に「まだいろんな人を知りたい。合コンも行きたいし、遊びたい。お前がいながらそんなことはできない。」と言われフラれました。

    私は大好きだったので引き止めましたが、彼の決心は固く、たくさん話し合った結果、別れることにしました。

    けれど別れてからも頻繁に彼は私に逢いにきます。彼に新しい彼女ができても、私との関係を続けていました。

    私は忘れようと、他の人に目を向ける努力もしてみましたが、やっぱり彼と会う度に、やっぱり彼がいい、という思いが強くなっていく一方でした。

    もう一度、彼と付き合いたい気持ちもあるんですが、彼にはその気は全くないのが感じられるので、伝えられないまま曖昧な関係がダラダラ続いています。

    今はお互いフリーなんですが、特に関係性が変わる訳ではなく、一緒にご飯食べにいったり、セックスをしたり…の関係です。
    きっと彼からすると、都合のいい女にしかすぎないのも自分で分かります。でもどうしても嫌いになれなくて。

    利用されているとしても、彼と会えなくなるよりは、利用される方がよっぽどいいと思ってしまうんです。
    彼の中から私の存在が消えることが怖くてたまらないんです。

    このままじゃ私も前に進めないし、駄目だなとは思うんですが、どうしようもできない自分がいます。
    どの選択が一番いいのかも分からなくなってしまっています。

    友達にも反対されるのがわかっているので、相談していません。

    もしよろしければアドバイスお願いします。

    女性
    21歳
    2011年12月9日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    はじめまして、カウンセラーの永峰あやです。

    今回は相談のメールをいただきありがとうございます。

    ゆきさんのお気持ちによりそいながら、回答させていただきたいと思います。


    >>やっぱり彼がいい。という思いが強くなっていく一方
    >>もう一度、彼と付き合いたい気持ちもある

    という言葉から、ゆきさんの「彼が好き」「一緒にいたい」という、一途で強い気持ちが伝わってきます。

    それにも関わらず、その気持ちを伝えられないでいるゆきさんを思うと、私も苦しく、切なさが込み上げてきます。

    >>どうしても嫌いになれなくて
    >>彼と会えなくなるよりは、利用される方がよっぽどいい
    >>彼の中から私の存在が消えることが怖くてたまらない

    「彼のことが大好きだから、自分の気持ちを押し殺してでも会いたい」
    心が追い詰められ、怖さを感じていながらも、
    ただ「彼のことが好き」という一心で、
    今の身動きできない、前に進めない状況に身を置いていらっしゃるのでしょうね。


    少しでも、ゆきさんが前向きに、しあわせになれるようお力になりたい、
    その思いからアドバイスさせていただきますね。


    ゆきさんには「彼のことが好き」という強い気持ちがありますよね。
    そのお気持ちは私にも伝わってきますし、とても大切なものだと思います。

    そうした気持ちがある中で、いま一度、
    「彼はゆきさんにとって、ベストパートナーなのか」
    「彼がゆきさんにとって、ふさわしい相手なのか」
    ということを考えてみて、感じてみてほしいのです。

    ベスト・パートナーには、お互いのいちばん良いところを引き出しあえるという、
    独特の能力が備わっています。

    交際相手、彼との間には、基本的に、
    「肉体」「感情」「心」「魂」の四種のひかれ合う力が働きます。

    肉体的な引力により欲望が、
    感情的な引力によって親愛の情が生まれます。
    心の引力からは関心が、
    魂の引力からは愛が生じるのです。

    ベスト・パートナーはこれら四種の引力をすべて持ち合わせています。

    ゆきさんと彼の関係ではどうでしょうか?


    また、男女が出会い、恋愛し、結婚へと至るプロセスにおいて、
    以下の5つの段階があり、
    各段階で生じる様々な問題を乗り越え、
    積み重ねていくことがとても大切です。

    第1:ひかれ合う
    第2:心が揺れる
    第3:相手をひとりに決める
    第4:親密な関係になる
    第5:プロポーズと婚約

    今、ゆきさんと彼は上記の「第2の心が揺れる」の段階にいるように思います。

    この段階では、相手をもっと理解していきたい、「この人だ」と決めたいと思う反面、
    一転して気持ちに迷いが生じることがあります。

    男性は、理想の女性像、パートナー像のイメージが強く、
    実際に女性を幸福にしたことのない男性は、
    相手の女性と夢のなかのパートナーを比較してしまいます。

    「彼女のことは好きだ、でも別のところに理想の女性がいるかもしれない」

    >>いろんな人と知り合いたい
    >>合コンにも行きたい

    というゆきさんの彼も、おそらく上記のような心情から揺れているのではないでしょうか。

    このように男性が揺れているとき、
    女性は(ここでの“女性”は“ゆきさんは”というよりは、“女性という存在は”ということです)、
    彼を引き止めようと説得したり、
    自分の元へ戻ってくるよう追い求めるようになってしまいます。

    覚えておいてほしいのは、
    「男性はゴムバンドのような性質がある」
    ということです。

    遠くへ行っても、後を追わなければ、跳ね返ってくるものなのです。

    逆に彼を引きとめようと追いかけてしまうと、彼は逃げ出してしまうか、自分こそ彼女にふさわしいのだという自信を失ってしまいます。

    この段階は、女性にとって、これから得られ可能性のあるものについてではなく、
    今のパートナーが与えてくれているものについて見つめなおす時期なのです。

    今は、彼が本当に一対一でつきあうのにふさわしい相手かどうかを見極めるための期間なのです。

    こんな時は、彼が決断するまで心を開いて待ってみる、
    それよりも大切なのは、友人たちの力を借りて、
    充実した生活を送ることです。

    改めてゆきさんの状況を考えたとき、
    心を開いて彼を待ちながら、
    ゆきさん自身も「本当に彼がベスト・パートナーなのか考えてみる」
    といいのではないでしょうか。

    >>今はお互いフリーなんですが、特に関係性が変わる訳ではなく、
    一緒にご飯食べにいったり、セックスをしたり…の関係

    とありますが、
    「心が揺れる段階」で曖昧な関係を 続けていても意味がありません。

    セックスは恋愛関係の特効薬にはなりません。

    ですから、ゆきさんに今できること、ゆきさんのしあわせに繋がることは、

    彼に対し「あなたはいろんな人を知りたいという気持ちがあると思う。だから私も、あなたと距離を置いてみて、あなたが私にとってベスト・パートナーなのか、待ちながら考えてみるわ」
    と伝えてみることではないでしょうか。


    さて、どうすれば、相手がベスト・パートナーかどうかわかるのでしょうか。

    それは、「心を開いて」いれば、「オープン」でいればわかります。

    >>彼と付き合いたい気持ちもあるんですが、彼にはその気は全くないのが感じられるので、伝えられない

    というゆきさんの心は、自分の気持ちを押し殺して閉じてしまっていますよね。

    ゆきさん、勇気がいることだと思いますが、もう一度心を開いてみてください。
    そうすれば、きっと何かが見えてくると思います。

    ゆきさんのしあわせを、心から祈っています。

    ゆきさんとの出会いに感謝と愛を込めて。

    永峰あや

おすすめカウンセラー

  • 舞原 惠美

    舞原 惠美

    誰にも言えない悩み、大切にお聴きします

    1分 / 200円

    毎日23時から25時まで、その他の時間も随時待機しています。どんなお話も大切にお伺いします。安心してお話くださいね。

  • 西郷 理恵子

    西郷 理恵子

    性、恋愛、結婚、婚活、人間関係の悩みに!

    1分 / 200円

    カウンセラー歴11年目。恋愛、結婚、性の悩みに!待機&予約歓迎!性癖の悩みはお聞きしますが、通話中の自慰は利用規約に反するのでご遠慮ください.

  • 湯村 圭一郎

    湯村 圭一郎

    その『問題』、少しずつ紐解いてみませんか?

    1分 / 190円

    今持っている不安を何とかしたい、頭からどうしても離れない、など少しの時間でのお話でも大丈夫ですので、安心してご相談下さい。

  • 金城  かおる

    金城  かおる

    「今ここ」での気持ちを大切に

    1分 / 160円

    毎日20時30分~26時30分に待機しています。その他随時待機しています。なんだかうまくいかないな・・・と感じるままにお話し下さい。

  • 伊藤 康夫

    伊藤 康夫

    あなたがあなたであるための輝きを!

    1分 / 160円

    恋愛、人間心理、心の健康、仕事での対人関係、転職などが得意分野です。お気楽にお電話ください。待機リクエストもご活用ください。

  • 芭蕉先生

    芭蕉先生

    恋愛相談ならスペシャリストの芭蕉先生へ♪

    1分 / 240円

    恋愛マニュアルに振り回されている、出来ることがあるなら頑張って努力してみたい、発想をサポートして欲しい方は是非!

PAGE TOP