恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 勉強が好きでない、息子が心配。

無料カウンセリング

  • 勉強が好きでない、息子が心配。

    母子家庭で高校1年生になる息子がいます。夏休みを過ぎた頃から学校を休むようになり、成績も下がり始めました。

    本人に聞くと、別にいじめられてるわけでもなく、友達もいないわけでもないけど、学校がおもしろくなく、ついさぼってしまうということでした。

    先生からも何度も注意をされ、このままいくと、留年になるといわれ、本人にも何度も、注意をしてるのですが・・・

    2学期の中間テストの結果がこの前出たのですが、最悪でした。注意すると、頑張る、頑張ると言ってはいるのですが、成績はおちるばかりで・・・

    昔から、勉強は好きではなかったのですが、学ぶことに興味がないから、こんなふうになってしまったと思います。

    学ぶことに興味をもたせるには、どうしたらいいでしょうか?

    女性
    44歳
    2011年12月15日
  • エキサイトカウンセラーの回答

     勉強が好きでない、学ぶことに興味がないといわれる息子さんの
    ことでご心配なのは母親として、当然なお気持ちでしょう。

     息子さんは勉強が好きになるには、どうしたらいいかというご相
    談ですが、勉強は分からないと興味が薄れていくばかりですね。
     「そうか、分かった」と言う体験がとても大事なことだと思います。

     誰でも分からないものには、ますます興味を失い、終いには苦痛
    になっていきます。苦痛を通りすぎると無気力になつて感じなくな
    るというプロセスをたどります。

     自分はダメだと自己肯定感が低くなり、意欲を失っていくのは
    防がなければなりません。

     勉強にこだわらず、自己肯定感を高めて行くことを考えていくの
    がいいと思います。

     ではどうしたらいいでしょうか。

     彼の好きなことは何でしょうか。特に勉強にこだわらずに、好き
    なことをやっていくことで、抵抗なく自信をつけていけるモノはな
    いでしょうか。

     好きなもの、得意なことを見つけて、勇気づけてあげることが大
    事だと思います。

     料理でもいいでしょう、モノを作るのであれば、それもいいでし
    ょう。何でもいいのです。勉強に直接つながらなくても自信を持た
    せてあげることを優先して、かかわっていくのがいいと思います。

     本人が、このままではいけないことは一番よく分かっています。
    周りは、勉強にことに神経質にならないで、大らかに接する気持
    ちで、よいところを見つけて勇気づけることです。

     留年になるのではないかという、不安があるのは分かります。
    でも、勉強勉強と攻め立てても、勉強の意欲が湧くものではありま
    せん。

     子どもの試練は親の試練でもあります。この際、元気で健康で
    あればよいというくらいの気持ちで、接してあげて下さい。
     

おすすめカウンセラー

  • 仁科 早由利

    仁科 早由利

    ◆事務局お勧め エキサイト専属カウンセラー 

    1分 / 250円

    今すぐ答えが欲しい・何となく不安等お気軽に(^-^) 短時間でも何とかします。待機リクエスト歓迎。

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    恋愛、不倫、結婚、会社内の人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。  お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 森田 陽子

    森田 陽子

    心のモヤモヤを晴らしませんか?

    1分 / 100円

    恋愛、人間関係、家族関係(夫婦、母娘、嫁姑)、介護問題に対応。月〜土/8〜11時、20〜22時、月・木・金/13〜16時/週により変更あり。

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一解りやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一解りやすい男性心理。(女性心理も可)

  • あおの やすひろ

    あおの やすひろ

    お金に関する悩みなら是非ご相談下さい。

    1分 / 200円

    平日の午前中および平日、休日の午後8時から11時が目安です。

  • 岡本 れい子

    岡本 れい子

    まずは話すことから。心を軽くする第一歩です。

    1分 / 190円

    平日8時〜午後にかけ待機していることが多いです。人間関係・仕事・恋愛・家庭・美容等々・・アナタのhappyを応援!ご相談・ご予約等お待ちしております。

PAGE TOP