恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 彼に別れを告げられるのではないかという不安

無料カウンセリング

  • 彼に別れを告げられるのではないかという不安

    ここ数ヶ月で5、6回くらい彼氏に別れようと告げられました。

    初めて別れを告げられた時は唐突でとても私には受け入れられなかったので理由を聞いて話し合っていこうと必死でした。だけど、話し合っても彼の心は変わらないようなので辛かったのですが、一旦私は別れを受け入れました。

    「今までありがとう。よい友達でいられるといいね」と私がいうと彼は「何とか話し合ってもう一度がんばろうか」といってくれました。
    でも、すぐにまた別れを切り出されてこんな感じがずーっと続いています。

    彼は今の仕事に不満があるらしく、落ち込んでいます。お酒が好きで毎晩の様にバーでお酒を飲んで、飲み過ぎて会社を遅刻していくことが多くなりました。

    お酒に逃げることに後悔して今日はお酒をのまないと宣言しているにも関わらず結局酒を飲みに行って飲んでしまい、半分酔っぱらって夜遅くに電話をしてきます。内容はまた飲んでしまって自分は本当に情けない、なんで飲んでいるのかわからない。君はどうしてこんな俺につき合ってるのか理解できない。俺だったら振るだろうに。とか、本当かどうかはわからないのですが部屋にデリヘルを呼んだことがある。とかそんな感じです。

    まじめで普段はやさしく、相談にも親身になって聞いてくれる人なのに最近は落ち込んでいて、何もする気力がないらしいようです。

    お酒を飲み過ぎ、その後食べ過ぎたので指を突っ込んで吐いた、うまく吐けたと報告したりもしてきます。

    私はどう対処してよいのかわからず混乱しています。夜遅くに電話が鳴るとまた別れを告げられるのではないか?という不安で押しつぶされてしまいそうです。

    女性
    31歳
    2008年4月27日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    さきさん、はじめまして。カウンセラーの伊吹と申します。

    さきさんからのご相談メールを読ませていただき、彼からの電話で、また別れを告げられるのではないか。。。という今のさきさんの不安で押しつぶされそうな気持ちや、彼に対して自分がどう対処していいのか解らなくなってしまった困惑する気持ちが伝わってきました。

    もしかしたらそのことで今のさきさんは頭がいっぱいになってしまっているのかもしれませんね。。。
    そんな中、こちらにご相談いただき、ありがとうございます。

    ここ数ヶ月で、彼から5、6回別れを告げられ、最初は唐突だったこともあり彼と別れることが受け容れられなかったさきさん、理由を聞いて話し合いをしても彼の気持ちが変わらなかったことから、辛かったけれど、彼の気持ちを一旦は受け容れたのでね。そして「今までありがとう。よい友達でいられるといいね。」と彼に伝えたのですね。

    その時、さきさんはどのような気持ちで彼にそのことを伝えましたか。

    もしかしたら、彼の気持ちを考え、彼の望む関係になろうと「自分が変わることをどこかで決めかけていた」のかもしれませんね。辛かったけど、一旦別れを受け容れたというところに、さきさんの彼に対しての大切な大切な気持ちが込められていたのではないかと私は感じたのです。
    そのことが彼に伝わり、「話し合ってもう一度がんばろうか」と彼は言ったのかな?
    と私は感じたのですが、さきさんはそのことに関してどのように感じ、どのように捉えていらっしゃいますか?
    よろしかったらもう一度その時の自分を振り返ってみてください。

    その後に、また別れを告げられ、そのことを繰り返しているとのこと。一旦は、彼の別れたいという気持ちをさきさんは受け容れているわけですから、彼と関係を続けていくことに対してもまた、複雑な思いがあったと思うのですがいかがでしょうか。。。

    さきさんは、彼の気持ちを考え続けていて、そのことでご自身の気持ちが空回りしてしまい、今自分がどうしたいか。
    ということを見失っている状態なのではないでしょうか。

    これから、彼と付き合っていきたいのか、別れたいのか、というさきさん自身の気持ちからまずは明確にしていくことが大切かもしれませんね。

    彼と付き合っていきたいのなら、どんな関係をこれから築いていきたいのか、彼と別れたいのなら、どうして別れたいのかという、ご自身の気持ちをまずは大切にし、今、そこを明確にしておくことが、さきさんのこれからの糧になっていくのではないかと私は思います。

    少し長い目で考えてみることが今のさきさんの気持ちを楽にするかもしれません。
    今は少し彼と距離を置いてみて、自分の気持ちの整理をつけるというのも一つの方法です。ご参考までにお伝えしておきますね。

    彼自身も今、何をどうしたらいいのか。。。というところで困惑している様子ですね。
    彼が夜中に酔っ払って電話をしてくることに関して、さきさんはどう感じていますか。
    お酒に逃げ、仕事の不満や自分の身体を痛めつけていることを、報告してくる彼に対して、さきさんはどう感じますか?
    自分が彼との関わりのなかで、何を感じ考え、どうしたいと思ってきたのかということを大切にしてみてください。

    例えば。。。「別れたくない」というのは「つきあっていきたい」ということですね。
    「〜したくない」ということは、「〜したい」ということがあるからこそ思うことです。

    「彼が夜中に電話してくるたびに不安になる」
    だから、「彼からの電話をとりたくない」
    けれど彼のことは気になるし、話したいのだとしたら。。。

    さきさんは「どうしたい」ということになるのでしょう。。。

    「また別れを告げられるのではないかと不安で押しつぶされそうな気持ちになっている自分。。。を知らずに電話をしてくる彼。。。にもうまく対処できる自分になりたい」

    のかもしれませんね。もしそうだとしたら。。。

    彼が、さきさんの状態を何も知らずに酔っ払って電話をかけてきているのを想像してみてください。
    そんな行動を繰り返す彼を想像してみてください。
    彼が自分の情けない部分を、あなたに電話で伝えるのはどうしてでしょうね。

    そんな彼を想像し、二人の関係を客観的に見てみると、なんだか私は寂しいなと感じたのです。
    付き合っているのに、彼からはさきさんの状態が解らないままです。。。
    さきさんが何を感じているのか、解らないままです。。。

    大切な人のことなら知りたいと思いますよね。
    もしかしたら彼もさきさんの力になりたいのかもしれません。
    本当のところは、彼にしか解りませんが、彼は、あなたに電話をかけてきているのです。

    自分の気持ちや状態に気づけたら、「だからこうしよう」ということが見えてきます。
    そういうことを、本音を、お互いに伝えあえたら素敵な関係を築いていけるのではないでしょうか。

    ここで覚えておいてほしいのが、「他人は変えられない」ということです。

    さきさんも彼も、「どうしたらよいのか」を考えているように私は感じました。
    それよりも自分が本当は「どうしたいのか」というところを模索してみると今より少しづつ、もやもやした気持ちが晴れやかになっていくのではないでしょうか。
    まずは、さきさんの心の底が、何を望んでいるのかというところが解ってくるといいと思います。

    それが解って初めて相手の気持ちを理解することができるのかもしれませんね。
    せっかくご相談いただいたのですから、ピンチをチャンスに変えてみてください。ほんの少しの勇気を持って、行動を起こしてみてください。
    彼の気持ちを受け容れることができたさきさんなら大丈夫です。どうか自分がしてきたことにこれからも
    自信を持ってください。

    なりたい自分になることって、容易いことではありません。
    だからこそ、関係の中で何かを学んでお互いが成長していくプロセスがとても尊い経験になるのではないでしょうか。
    そんな自分自身の経験が、さきさんの今後を支える糧になることを心から祈っております。
    そして、今のさきさんを心から信じ応援しています。

    ご相談いただき、ありがとうございました。

おすすめカウンセラー

  • 青野 美穂子

    青野 美穂子

    一人で悩むの止めて私に相談してみませんか?

    1分 / 120円

    お気持ちに共感しながらお悩みをお聴きします。貴方の悩みの専門家はあなたです。先ずは私に貴方の悩みを教えて頂けませんか?

  • 中村 はるみ

    中村 はるみ

    夫婦恋愛を復活させる夫婦円満コンサルタント

    1分 / 200円

    新聞・テレビ・講演会等メディア掲載多数。 銀座事務所OFFの日、8時〜18時/20時〜24時待機予定。退席中は、ご予約・待機リクエストをご活用下さい。

  • 清水 英子

    清水 英子

    一緒に元気を取り戻しましょう!愚痴OK!

    1分 / 100円

    出来る限りの待機を心掛けています。23時以降、深夜は、毎日待機しています。土日も、気軽に、待機リクエストを、ご利用下さい。

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    片思い、不倫、友達以上恋人未満、夫婦、上司部下、同僚との人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 殿崎 陽大

    殿崎 陽大

    恋愛や人生航路で迷っている方の水先案内人です

    1分 / 160円

    誰かに話を聴いてほしい、自分を変えたい、負のスパイラルから抜け出したい。そんなお悩みに応えるため極力待機していますのでジャンルを問わずお気軽にご相談下さい。

  • 尾関 みゆき

    尾関 みゆき

    育て辛さ、感じてませんか?

    1分 / 180円

    21日(火)は12:00〜15:00待機予定です。

PAGE TOP