恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 親に内緒で夜のお仕事をしているが・・・。

無料カウンセリング

  • 親に内緒で夜のお仕事をしているが・・・。

    はじめまして。
    あたしは今まだ実家でくらしていて、内緒で夜の仕事をしています(;_;)

    最近親に就職しろと言われてて、でも今の仕事を続けたくて‥

    アリバイ会社など考えたんですけど、何かアドバイスありますか?(;_;)

    女性
    21歳
    2012年6月21日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    あっちゃんさま。

    こんにちは。カウンセラーの酒井です。
    夜のお仕事は、きっとご両親さまは賛成してくださらないので内緒にしていらっしゃるんですね。
    あっちゃんさまは、ご両親さまに余分な心配はかけたくないと思っていらっしゃるんですね。

    ご両親さまを安心させるためとは言え、あまり、“仮”の暮らしを増やしていくのは、あっちゃんさまのご負担にならないかなと思います。

    会話も内容も気をくばらないといけないですしね。どこかで矛盾が生じれば、また考えないといけなくなります。

    お昼間、働いていることにしてしまうと、その時間家を出なくてはならなくなり、睡眠時間も確保できませんので、夜のお仕事に響きますしね。それではよい仕事をすることはなかなか難しくなりそうです。


    あっちゃんさまは21才ですので、社会的には自分のことは自分で責任をとる年齢です。あっちゃんさまが夜のお仕事を内緒にしていらっしゃることは、ご両親さまに対して、自分のことは自分で責任をとっていらっしゃる行動だと理解します。

    私は逆に、ご両親さまのほうが、あっちゃんさまを信頼なさって、どのような職業を選ぶか、どのような人生を選ぶかは、もうお任せしなければならないところに来ていると思うんです。いかがでしょうか。

    ですので、もしできることなら、ちょっと極端な意見かもしれませんが、夜働いていることをご報告なさってもよろしいのでは・・・と考えます。


    私は、「でも、今の仕事を続けたくて」というあっちゃんさまの言葉に心打たれました。
    それは今のあっちゃんさまにとって、とても大切なことなのですね。

    ご両親さまを説得するのは、難しいことかもしれません。ですが、あっちゃんさまは今の仕事、今の生活に自信と誇りを持つべきです。

    ご両親を安心させることも大切ですが、それ以上に大切なことは、あっちゃんさまが自分の人生を愛することだと思います。


    とは言え、すぐにご報告をして、ご両親さまがパニックになってしまってもお気の毒ですね。お伝えするかどうするか、また伝えるにしてもどのように伝えていくかは、状況を観察しながらゆっくりと時間をかけて考えていきましょう。

    あと、あっちゃん様は、ご両親さまとの間で、もっとも大切にしたいことはどんなことでしょうか。

    たとえば、笑顔で挨拶できる関係とか、家でおいしいごはんを一緒に食べられる関係とか。そのあたりを手がかりに解決方法をみつけていくのもよろしいのではと思います。よろしければ、ご相談くださいね。


    是非、あっちゃんさまの人生の為にがんばってください。酒井聡子。

おすすめカウンセラー

  • YUKARI

    YUKARI

    言葉にならない想いでも大丈夫。お任せ下さい!

    1分 / 200円

    こんな事で電話をしていいのだろうか?なんて悩まないでください。どんなお話でも大丈夫です!土日の日中が繋がりやすいです。

  • 星 倫太郎

    星 倫太郎

    不倫・離婚・恋・性の他、辛い対人、家族問題も

    1分 / 150円

    今日も不安、イライラ、怒り、恐怖、うつ、メンタル他、人間関係、家族、母親が重い?その心を限りなく軽いへあのスピリチュアル感からもサポート

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一解りやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一解りやすい男性心理。(女性心理も可)

  • 伊藤 康夫

    伊藤 康夫

    あなたがあなたであるための輝きを!

    1分 / 160円

    恋愛、人間心理、心の健康、仕事での対人関係、転職などが得意分野です。お気楽にお電話ください。待機リクエストもご活用ください。

  • 中村 はるみ

    中村 はるみ

    新聞・テレビ出演多数の夫婦円満コンサルタント

    1分 / 200円

    新聞・テレビ・講演会等メディア掲載多数。 銀座事務所OFFの日、8時〜18時/20時〜24時待機予定。退席中は、ご予約・待機リクエストをご活用下さい。

  • 岡本 れい子

    岡本 れい子

    まずは話すことから。心を軽くする第一歩です。

    1分 / 190円

    平日8時〜午後にかけ待機していることが多いです。人間関係・仕事・恋愛・家庭・美容等々・・アナタのhappyを応援!ご相談・ご予約等お待ちしております。

PAGE TOP