恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 結婚を考えていたのにフラれました。僕は重い男!?

無料カウンセリング

  • 結婚を考えていたのにフラれました。僕は重い男!?

    先日、結婚を考えていた彼女に振られました。
    彼女のことはもう諦めがついているのですが、言われた言葉が
    どうも気になりまして、ご相談させてください。

    彼女が言うには 僕はどうやら「重い」ようでして。

    彼女にはイベントは当然で、それ以外にもプレゼントは贈り、彼女が出かけて夜遅い時には車で迎えに行き、彼女が遅刻してきても怒ったこともありませんし、彼女の両親へもお土産なども欠かさず、僕なりに大切にしてきたつもりです。

    それを「重い」の一言で片づけられてしまい、自信を無くしました。

    女友達もいないのでほかの女性の意見を聞くこともできず、男友達に相談したところ
    「馬鹿にされている」といわれ さらにショックです。

    僕が一途に思う気持ちは重く、彼女はその気持ちを利用し いいように使い馬鹿にしていたのです。

    彼女に対し、好きすぎて余裕がなかったのは認めますが、自分の恋愛に自信が持てなくなり、女性に対し恐怖心を持っています。

    僕は一般的に「重い男」なのでしょうか?現在の気持ちの修復の仕方、また今後へ向けてのアドバイス等もお願いします。

    男性
    35歳
    2012年7月12日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    ジョンさま。メールをありがとうございます。

    昔の恋人に言われた言葉がショックで、どう理解したらよいのかとても混乱していらっしゃるご様子がよく伝わってきます。彼女への未練というよりは、自分の恋愛に対して自信が持てなくなり、女性への恐怖心が生じて、今後どうやって気持ちを立て直していったらよいか、というお悩みですね。

    「重い」という言葉には、深く複雑な思いが込められているように思います。

    お友達がおっしゃるように、彼女はジョンさまをただ利用し、楽をしていらっしゃったのならば、確かに馬鹿にしています。お友達は、ジョンさまのことを思っておっしゃってくださったのだとは思いますが、彼女が本当にあなたを馬鹿にして利用していたのなら、またそういう類の女性ならば、あなたとは別れないでしょう。もっと利用なさると思います。ましてや「重い」と感じるでしょうか。「使いやすい」と感じるのではと思います。

    はたして本当に「ジョンさまは重い」のでしょうか。ジョンさまの彼女は「2人の間の問題が重い」と感じられたのではないかと思います。何が問題なのかもよくつかめず、よって、解決の糸口も見つからず、抱えきれなくなって、そのような言葉にしておっしゃったように思います。

    「彼女が好き過ぎて余裕がなかった」・・・本当にすてきなことです。恋愛の基本中の基本です。この気持ちがないと、恋愛とは呼べないくらいのものです。ジョンさまは彼女に心を開いておいででだったと思います。でも彼女はあなたにどうやって心を開いて心の対話をしたらよいのか、お判りになれなかったのではないかと思います。

    一般的な恋愛関係のプロセスの一例ですが、たとえばこのように感じていた可能性もあります。

    「付き合っている彼はとても頭が良くて、気が利いてそつなく尽くしてくれる。一緒にいてとても気分もいいし、楽もできる。でもそれがいつもとなると、恋人なのになんだか私、お客様か、小さな子どもみたい。私は人に気を使わせる人間?ひとりじゃなんにもできない人間?たしかにわがままなところもあるからしょうがないのかもしれない。でも彼は私に尽くすことで喜びを感じている。私も彼が大好きだし、別れたくないから、このままのほうがいいのかも・・でも、本音を言えば、それくらい自分で出来るのにって、あのときだって私気付いたのにって、私が悪いことしてしまったときはきちんと怒ってほしいのにって、いつも思っている。でも彼が望むことだから、我慢しよう。本当の気持ちを言えば、きっと気分を損ねてしまう。彼の笑顔がいつも欲しいから、言わないでおこう・・・。」

    この物語の彼女は、彼をとても愛しています。表面的には尽くされている女性に見えますが、内面では女性のほうが彼に尽くしています。また、逆な見方をしますと、この彼女はこの彼にとってとても「重い」女性です。

    彼女との間で足りなかったものは、「コミュニケーション」だったと思います。けっして、ジョンさまは重くありません。女性に馬鹿にされる方でもありません。コミュニケーションのコツは、嫌われることを恐れずに、かっこ悪いところも見せていくことかもしれません。たとえば、「こんなに好きでごめん。重いって昔の彼女に言われたことあるんだけど、僕重いかな?」などと聞いてみるくらいの潔さ、正直さを持ってみるのもよろしいのではないでしょうか。

    これからも、ジョンさまらしく、たくさんたくさん女性を好きになっていただけたらと思います。そして、幸せになってください。心から応援しております。

おすすめカウンセラー

  • 清水 英子

    清水 英子

    一緒に元気を取り戻しましょう!愚痴OK!

    1分 / 100円

    平日の深夜は毎日待機しています。日中も気軽に待機リクエスト下さい。

  • 紫月 ヒカリ

    紫月 ヒカリ

    悩みに優劣はありません。親身に受け止めます。

    1分 / 200円

    相手の気持ち 不倫の先行き 婚活うつ 人間関係の不安など…寄り添います。

  • 殿崎 陽大

    殿崎 陽大

    恋愛や人生航路で迷っている方の水先案内人です

    1分 / 160円

    誰かに話を聴いてほしい、自分を変えたい、負のスパイラルから抜け出したい。そんなお悩みに応えるため極力待機していますのでジャンルを問わずお気軽にご相談下さい。

  • かとう あみ

    かとう あみ

    誰にも言えない悩みでも大丈夫!

    1分 / 180円

    今夜もお電話待っています!恋愛、性、不倫、セックスレス、家庭、人間関係、心の葛藤、心身症、パニックなど。

  • すみよし ひさこ

    すみよし ひさこ

    夫婦や家族、男女間の悩み、スッキリさせます!

    1分 / 160円

    得意分野は夫婦問題(離婚、不倫、浮気、子育て、舅姑、DV、モラハラ等)です。ラクになりますよ。

  • 佐古 康弘

    佐古 康弘

    一緒にあなたの「もっと」を現実にしましょう!

    1分 / 200円

    10年以上の臨床実績で様々な悩みに対応致します。悩みの基本は心の問題だからこそ現実の問題を引き起こしている心理的問題に気づきとアドバイスを提供します。

PAGE TOP