悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

失敗ばかり…情けない新人です

就職浪人をし今年から社会人になった、ユウタといいます。

4月に入社し3か月経ち 同期の人たちは少しずつ仕事も任されているのに
自分は失敗ばかりでいつも注意をされて情けないです。

先日も上司に呼ばれ、聞き間違えのミスが多いと指摘されました。

会話など支障はないのですが、なぜか仕事に於いての聞き間違えが多く、そこからミスに繋がっています。
あまりに多くてあきれられています。

学生時代は成績もよかったので、覚えはいいはずなのですが、なかなかうまくいかず、苦労して入社できた分、転職も考えられず…。

なにが原因で聞き間違えてしまうのでしょう?

男性

23歳

2012年7月16日

カウンセラーの回答

意識して聞き取るように心がけてみませんか?

ユウタ様

カウンセラーの小松亜湖です。
ユウタ様のご相談にお応えさせていただきます。

ユウタ様は今年会社に入社されたのですね
ようやく社会人になり3か月が経過してお仕事をする自身に対して
疑問を持ち始めているようですね

上司の方に聞き間違えのミスが多いと指摘をされているようですが
ユウタ様自身は、なぜ聞き間違えてしまうのか?
仕事にミスが出るのかわからないで戸惑われていることがご相談から
感じられます。

学生時代は成績もよく覚えもよいユウタ様が何故会社に入って聞き間違えが多いのでしょうか?

苦労して入社できたと言われていますが会社での業務は難しいですか?

入社をしてからと学生時代に思い描かれていた会社の業務と相違はありませんか?

もしかすると思い描いていた業務とのギャップがありユウタ様自身が仕事を取り違えて解釈してしまったりもあるのかと感じます。

お仕事の際にイメージしている仕事と実際の業務が一致しているか
上司の指示はこの内容であっているかと意識をして業務の説明を聞いておられますか?

解釈が違っているのに思い込んで仕事をしている場合、それが原因でミスにつながる可能性があります。

一度意識して解釈して解釈した内容をきちんと上司と認識を照らし合わせてから業務を進めてみると自然と上手くいくかもしれません。

お仕事の目的、何を上司が求めているかを聞くことは恥ずかしいことではありませんので業務を進める前にこの形でよいかどうかを
確認して意識してお仕事をしてみてください。

ミスのない業務が出来るようになるときっと自信もでてくると
思います。

そうすることでも変わらないようであれば、
またご相談くださいね。

小松 亜湖

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!