悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

なんとかしたい、妻の見栄っ張り

妻が見栄っ張りで困っています。

去年マンションを購入し家族3人で暮らしています。
マンション内に娘と同じ幼稚園に通うご家族も数世帯おりまして、親が同世代ということもあり家族ぐるみでお付き合いをしています。

そちらのご家族は元々の家柄もよく、また旦那さん達が大手有名企業に勤めていたり弁護士さんや起業されてる方だったりと 我が家とは釣り合わない感じもありますが、仲良くお付き合いしています。

しかし、その奥さんたちと毎日顔を合わせている妻が影響されてしまい、自分や娘のブランド服やオーガニック食材、化粧品など買い集めています。

正直、妻は今まで地味なほうで、もう少しおしゃれしてほしいと思うことはありましたが、
この変貌っぷり、わたしの給料では追いつかない勢いになりそうです。

周りを見ていて欲しくなるのはわかりますが、身の丈に合った生活をしてほしいのです。

妻にもその事について諭してみたのですが、「綺麗にして何が悪いのよ。」とキレる始末。

最近では妻の方から率先して高いランチをネットで調べ、誘っているようです。

他のご家庭は気持ちの優しい方達や元の育ちがいいのもあり、変に妻を誘ったり、馬鹿にしたりはしていないと思うので、うちの妻が釣り合うように背伸びをしているようにしか思えません。

妻に気付かせるにはどうしたらいいでしょうか?

男性

35歳

2012年7月27日

カウンセラーの回答

奥様の言葉の裏側は?

小遣い様

メールをありがとうございました。酒井と申します。
以前の奥様とはちがって、ご近所さんに影響され、見栄っ張りに変貌してしまわれたことに困っていらっしゃるのですね。そしてなんとか、奥様に気付いてほしいとお悩みですね。

お小遣い様は、奥様に諭してみられたときに、どんな内容をおっしゃったのでしょうか。

僭越ながら、ご提案させていただきますと、ひたすらに具体的にオーバーしている部分の出費金額についてのみ、奥様に意見してみることがよろしいと思います。
家のお金は、お小遣いさまと奥様の共有財産です。当然、お小遣いさまには意見する権利があります。

その上で、奥様が夢中になっていらっしゃるブランドのお洋服やオーガニックの食材については本当に良いものだと思いますので、評価しそのチョイスに対して認めてあげてください。具体的な言葉にすると「君は本当に良いものを見る目があるね。」みたいなことです。

新しいお化粧品を使って、本当に綺麗になったなら、興味を示して喜んであげてください。

奥様の「綺麗にしてなにが悪いの」の言葉の裏を読んでみますと、奥様は決して見栄っ張りではないように感じます。綺麗になることは良いことです。周りの方も良い方ばかりということも奥様はとても喜んでおいでなのでしょう。その方々のお陰で、良いものに触れて、綺麗になって、お小遣いさまに喜んでもらいたかっただけのような気がします。

奥様は今、自分が愚かなために、周囲から見捨てられて、一人ぼっちになってしまったと感じていらっしゃるのではないでしょうか。

贅沢は無理ですが、たとえ奥様の使用なさる物でも、良い物を身の丈にあった形で生活に取り入れていくことは、ご家庭にとっても良いことなのではないでしょうか。そのためには、お小遣いさまが少し奥様のお買い物の内容に興味関心を持ってみられて、奥様と楽しみを共有していかれることによって、余分な買い物も控えることができると思います。

文面だけでは、図り得ないことがございますので、ピントのずれたアドバイスでしたら申し訳ありません。
すこしでもご参考にしていただけましたらと思います。なにとぞよろしくお願いします。

酒井聡子

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!