恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 仕事に自信が持てない

無料カウンセリング

  • 仕事に自信が持てない

    はじめまして。
    自分に自信がなく、転職・職種変更しようか迷っています。
    この職について5年になりますが、職場には東大・京大大学院卒の人ばかりで、それより少し劣る所出身の私は常に劣等感に苛まれながら働いています。
    仕事での彼等の実力は素晴らしく、私がどんなに努力しても敵いません。
    ここ数年間は、「いつも劣等感や自信のなさを感じながら働くより、技術員や事務職など、割り切って余裕を持って仕事する方が良いのではないか」と考えるようになりました。

    もし現在の仕事を続けていくとすれば、どのような考え方で臨めば良いのでしょうか。
    また、転職等に踏み切る場合にはどのような点で現職に見切りを付けたら良いのでしょうか。

    以下状況を簡単に列挙しました。

    ①仕事・働き方における状況
    ・現在の職場における彼等の比率があまりにも多いため、求められるレベルが相当高く、それをこなすので精一杯。
    ・自分の課題を分析して克服する努力や、自分だけの専門性を伸ばす努力はしている。
    ・仕事自体は楽しく、やりがいを感じる。今でも仕事に全力を注いでいるが、これ以上は体力的に無理…。(月150時間残業、効率は悪くないと思う)

    ②その他
    ・上司や先輩にはこのことを相談済み。「完璧主義だね、自分の良いところをもっと見てみては?」と言われ引き留められたが、現状で満足するのは所詮自己満足だと思ってしまう。
    ・勿論上を見てもきりがないことは分かっている。
    ・過去に自信満々で実力が伴っていない人を見いるので、自信を持つことに嫌悪感を感じてしまう。ただ、自分の良いところより悪いところが協調されて見えてしまっている傾向はあると思う。

    何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

    女性
    28歳
    2012年8月6日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    ayaya様

    はじめまして。山口 輝です。

    ご相談拝見させていただきました。

    高学歴の優秀な職員に囲まれて、自信が持てなくなっていらっしゃるのですね。

    上を見てもきりがないと自分でもわかっているのに、やはり周囲を意識してしまうのでしょう。

    ただ、現在のお仕事は、楽しく、やりがいを感じておられるとのことですので、あせって転職をお決めになる前に、やはり、じっくりご自身が「仕事をする意味」を見つめなおし、その上で転職なさるかどうかをお考えいただきたいと思います。

    ayaya様にとって、仕事を選ぶうえでの優先順位とは何でしょう?

    まずは、ご自身で優先順位を整理してみることをお勧めします(できれば紙に書き出すなどして)。その上で上位にあたるのもを現在の職場がどれくらい満たしているか、またもし転職した場合それらが満たされるものなのかどうかを、想像してみてください。

    たとえば、仕事自体は非常に魅力的でやりがいがあるのだけれど人間関係がよくないのでストレスを感じる職場と人間関係は良好で楽だけれど仕事自体は単調であまりやりがいを感じない職場、どちらかに就職しなければならないとしたら、ayaya様でしたらどちらをお選びになるでしょうか?

    すべて自分の望み通りの職場に出会えることが理想ではありますが、そうでないことのほうが多いということも、ayaya様自身ご理解されていることと思います。

    であれば、その比率を探っていくことが重要なのではないかと思います。

    また、ひとつアドバイスさせていただくとすれば、ご相談の中に、「技術員や事務職など割り切って余裕を持って仕事をするほうがよいのではないかと考えるようになった」とありましたね。

    「本当は現在の仕事のほうが専門性が高くやりがいもあるのだけれど、精神的にも体力的にもきついので、ワンランク落として楽に仕事をしたい」といったところでしょうか。

    心配なのは、ayaya様のそうしたお気持ちを、新しい職場の方々がどのように受け止められるかということです。

    少々辛口のコメントになってしまいますが、ayaya様の姿勢次第では、本当にやりたい仕事ではないのならやめてほしいとか、または、あとから入られたayaya様のほうが仕事ができるとなれば、現在ayaya様がお悩みになられているのと同じように、なぜ、頑張っている自分のほうが仕事ができないのか、とお悩みになる方が出てこられるかもしれません。

    なので、もし転職なさる場合は、あとから「本当はもっと仕事ができたかもしれない」と絶対に後悔せず、今の仕事に全力で当たるという覚悟をお決めになってからのほうがよろしいのではないかと思います。

    現在の職場であまり根を詰めすぎて、体調を崩されてしまうことも心配ですが、お仕事を続けていかれる上で、「自分のやれることは全部やったのだから思い残すことはない」、「全部出し切った」と思えるまでやってみようとお考えいただけるとよいのではと思います。そして本当にそう思える時が来れば、すっきりとしたお気持ちで前向きに転職に臨めるのではないでしょうか。

    でも、頭でわかっていても、実際にはつらいことって多いですよね。

    そんな時は、また、ご連絡ください。

    最後に、東大、京大学院卒が多い中職場といっても、そこにayaya様は認められて採用されているのですからそこには自信を持ってくださいね。スポーツの世界でも、自分より強い相手のいないところで練習してもなかなか伸びないということがあります。ayaya様の職場も、大変な分確実に自分も成長できる環境であるともいえるのではないでしょうか。

    ayaya様が、自信を取り戻してご活躍されることを祈っております。

    山口 輝

おすすめカウンセラー

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一わかりやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一わかりやすい男性心理。(女性心理も可)

  • 星 倫太郎

    星 倫太郎

    不倫・離婚・恋・性、辛い対人、家族問題も

    1分 / 150円

    不安イライラ、怒り、恐怖、寂しさ、孤独感、うつメンタル他、人間関係、家族、母父親が重いも、男性のうそ、本音、裏心理もズバリと 出せない心声はメールOK

  • 宮本 望

    宮本 望

    心は持ちようです。笑顔を取り戻しましょう。

    1分 / 200円

    どこから話そうか、何を悩んでいるのかわかなくなったあなたの心を整理します。深夜も待機しています。お気軽にご相談下さい。

  • 長野 美奈子

    長野 美奈子

    肯定します♪待機リクエストからお願いします

    1分 / 200円

    待機リクエストいただければ可能な限り対応いたします。

  • 堀越 千香子

    堀越 千香子

    夫婦、不倫、恋愛…どんな悩みでも受け入れます

    1分 / 160円

    夫婦、不倫、恋愛…カウンセラー行政書士が、どんなお悩みでも誠心誠意あなたを受け入れます!極力待機しています。

  • 日高 千香子

    日高 千香子

    あなたの心に寄り添います。一人で悩まないで…

    1分 / 230円

    恋愛・夫婦関係・離婚・仕事・人間関係など、どの様なお悩みでも、お気軽にご相談下さい。

PAGE TOP