恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 出先で吐いてしまったらどうしようと外出もできない。

無料カウンセリング

  • 出先で吐いてしまったらどうしようと外出もできない。

    31才の主婦です。
    今年の1月に胃腸炎をやってなかなかな治らずガンなんじゃないかとしだいにガンのサイトを見るようになりました。
    怖くて不安で胃も治らず不安な日々を過ごしてました。
    買い物にも行けず出先で調子悪くなったらどうしよう?など考えてしまう日々を今だに送ってます。
    3月初めにやっと精神科に行ったのですが、2回しか行ってなくて、
    何回か足を運びましたがムカムカしてきて怖くなり帰ってきてしまい、診察ができないままが続いてます。
    子供の保育園の送り迎えもできず、買い物、実家にも行けない。
    出先でムカムカして吐いたらどうしょうと考えます。
    行きたい気持ちはあってもどうしてもダメなんです。
    ごはんは食べれます。

    女性
    31歳
    2012年9月18日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    ななさま メールをありがとうございました。カウンセラーの酒井です。

    昨年は胃腸炎がなかなか治らず、ガンなのではないかと不安な日々をお過ごしになり、今年に入っても、胃腸炎がすっきり治ったという感じがなく、日常のお出掛けも難しくなっていらっしゃるのですね。精神科へいらっしゃっても、効果なく・・。

    まず、精神科に通えなくなってしまったことへの後悔は、お考えにならなくてもよろしいと思います。2回もお通いになったなら、きっと治療が合わなかったのでしょう。ななさまは、治さなくっちゃとお思いになって、とてもがんばられたと思います。すこし残念でしたが、違う方法を考えましょう。

    ごはんが食べられるということは、良いことですね。ななさまのお身体は、一生懸命がんばっていらっしゃいます。心配要りません。

    お家にいらっしゃるときに、ムカムカしてくることはありませんか?もしあれば、そのときはどのようになさっているのでしょうか。たとえば、胃炎のお薬を飲むとか、水を飲むとか、飴をなめるとか。外出先でもそういったことならば無理なくできますね。

    お家に居るときは、ムカムカしてくることはないということならば、吐いてしまっても大丈夫なような準備をしていかれたらいかがでしょう。

    ビニール袋を2枚と紙袋1枚。ティッシュとウエットティッシュ。それからタオルハンカチを2枚くらいセットにして小さなポーチに入れて持ってお出掛けするのです。

    私は、ビニール袋とウエットティッシュはいつも持っていますので、出先で気分が悪くなって困っていらっしゃるかたを何度かお助けしたことがあります。

    準備をして、コンビニなど、近くて行きやすいところからチャレンジをしてみてください。決してご無理なさいませんように。徐々に恐怖感は薄らいでいくことと思います。

    私がご提案差し上げたことは、ほんの一例です。必ず解決策は見つかりますので、あきらめずに、焦らずにやってみてください。

    がんばってくださいね。応援しております。

おすすめカウンセラー

  • 青野 美穂子

    青野 美穂子

    仕事・恋愛・親子関係など何でもご相談下さい

    1分 / 120円

    お気持ちに共感しながらじっくりとお悩みをお聴きします。仕事、職場、転職、恋愛など先ずは私に貴方の悩みを教えて頂けませんか?

  • 佐々木 幸太郎

    佐々木 幸太郎

    行き場のない気持ちをそのまま話に来てください

    1分 / 130円

    あなたの気持ちがスッと楽になる。あなたのいいとこ発掘していきましょう。うつ、職場の悩み、恋愛、人間関係、夫婦問題など

  • 渡辺 徳明

    渡辺 徳明

    あなたの人生をそのままに尊重します。

    1分 / 170円

    主に平日の10時〜18時に待機。夜間は予約をお願い致します。それ以外も不定期で待機しています。

  • 長谷 麻美

    長谷 麻美

    人間関係・発達障害などのお悩みはこちらへ。

    1分 / 180円

    人間関係・自分の性格・発達障害・子育てや親子関係・介護疲れなどのお悩みに対応いたします。

  • 宮本 望

    宮本 望

    心は持ちようです。笑顔を取り戻しましょう。

    1分 / 200円

    どこから話そうか、何を悩んでいるのかわかなくなったあなたの心を整理します。深夜も待機しています。お気軽にご相談下さい。

  • 遊佐 洋

    遊佐 洋

    一人で抱えるより、話して軽くなりましょう

    1分 / 120円

    頭で考えると行き詰った状態でも、体は答えの方向を見出していることがあります。それを一緒に探しに行きましょう。

PAGE TOP