悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

無礼な友人に怒ってます。

同じ年の友人Nちゃんについて腹が立ってます。

同じ趣味の友達のため、時々会うのですが、常に受け身で、趣味の集まりの準備は誰かの号令がなければ動かない、計画立ててくれた人に感謝の言葉もない、つまり鈍感なんです。

先日、わたしが家電を懸賞で当選し、すでに持っていたものだったためにNちゃんにあげました。
その時も「あなたが要らないならもらってあげるよ」と風の言葉だけでお礼もなし。
確かにわたしも景品で当たったものなので何のマイナスもありませんが、ありがとうや、渡した時は喫茶店にいたので、コーヒー代おごるよとか何か感謝の気持ちがあってもいいと思いました。

他にもNちゃんは独身なので、男の人を紹介する話をすると「その人は浮気しない?みーちゃんはお似合いだと思うから紹介してくれるんだよね。」となどと自分の意見ナシ。
紹介したあとは、「あまりタイプじゃなかった」とお礼もなし。

なんかNちゃんに親切な気持で関わるのが馬鹿らしくなってきました。
そう思うわたしの心が狭いのでしょうか?

女性

37歳

2012年12月21日

カウンセラーの回答

言葉よりも態度や行動で示しているかもしれません。

みーちゃん様

初めまして。今回はエキサイト無料相談にご連絡いただき、ありがとうございました。

お友達のNちゃんに腹が立っているようですね。そして、その腹を立ててる自分は、心が狭いのかな?とも思っていらっしゃるようなので、1つずつ整理していこうと思います。

まず、Nちゃんに何をしても感謝の言葉が無い。と言う事ですが、これに対して腹を立てるのは、普通の事だと思います。

みーちゃんさんは、何かを誰かにしてもらうと、必ず、お礼を言われるのではないでしょうか?その為、Nちゃんから、お礼の言葉が無いと、不思議に思われると思います。初めは、ん?と思っていても、このように小さい事が積み重なると、段々、小さい事が大きくなってきます。ですから、ここは、心が狭いのかしら?と自分を責めなくても良いと思います。

みーちゃんさんがNちゃんに対して親切な気持ちで関わるのがバカらしくなってきました。と言う事ですが、これについても、良く分かります。

Nちゃんですが、「ありがとう」という言葉はなくても、何か行動で示してくれていることもないのでしょうか?みーちゃんさんからすると、直ぐお礼を言われる方なので、それが「普通」「当たりまえ」と思われているかもしれませんが、Nちゃんは、そのように言葉にするのが苦手な方かもしれません。男性を紹介したときにも自分の意見は無しと言われているように、自分の意見や気持ちを出すのが苦手な方かもしれませんね。でも、行動では、どうですか?

人によっては言葉と行動が当てはまらない人もいます。例えば「xxするね。」と言っても、いつまで経っても、xxしてくない人もいると言う事です。そういう場合は、だったら言葉で言わなきゃいいのに。と思われると思います。

Nちゃんさんからのお礼や、感謝の言葉が無いとフォーカスしていると、Nちゃんの態度や行動で示している部分をみーちゃんさんが見逃している場合もあるかと思います。いかがでしょうか?

もともと、同じ趣味があるご友人との事ですので、これからも素敵な、お友達関係でいられると思います。Nちゃんとの表現方法の違いも楽しまれては、いかがでしょうか?

今後、また、何かお役にたてるような事がありましたら、ご連絡ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!