悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

過去の辛い恋愛経験により、男性不信です

聞いて下さい。
わたしは、今年39才の独身女です。
大学卒業してから地元の企業に務め続けて、出会いがありません。
20代に一度彼氏が出来て、相手に好きな人ができたという理由で別れ、30代前半では、数回のデートそして体の関係になり、後で彼女がいたことを知るパターンが2回、そして一昨年 出会い系パーティで出会った人も体の関係になり実は彼女いたパターンという 散々な恋愛経験をしています。
先日友人に紹介話を持ち掛けられましたが、わたしが「例のパターンのトラウマから男性不信で…」と言ったら「もう二年も経つんだから、トラウマから抜け出せないんじゃなく抜け出さないだけで、甘えてないで自分を変える努力しなさい。」と言われました。友人は、結婚も子どもも仕事も全て手にしている人です。彼女にわたしの苦しみの何が判るのでしょう。
でも、わたしは常に誰かの二番目の女。彼女は常に誰かの一番の女。彼女は努力をしていて、わたしは努力をしていないのでしょうか?
彼女の心無い言葉に腹立つ反面、自分がどうしていいかわかりません。

女性

39歳

2012年12月28日

カウンセラーの回答

勇気をもって、一歩進んでみませんか?

初めまして。カウンセラーの相作です。
今回は無料カウンセリングにご質問をありがとうございました。

テディベアさん、大変、辛い経験をされましたね。お付き合いしている男性に、好きな人が出来たり、二股されていたと言うのは本当に悲しく辛い事です。信頼していた人に裏切られるのは、心がえぐられるような精神的苦痛が伴います。その為、男性を紹介されても、又同じことになるのではないか?と二の足を踏んでしまうのも、不思議な事でもなく、普通の事です。

無理に・・・とは言いませんが、そろそろ、ネガティブに辛い過去を思うのではなく、彼らは自分に合わなかった。とポジティブに思われてはいかがでしょうか?

テディベアさんの辛い気持ちはとても理解できますが、角度を変えて、こう見ては、いかがでしょうか?二股されたのは結婚前で良かったと言う事です。結婚されてから、相手に浮気癖があると分かったら、もっと大変です。

さらに、テディベアさんは魅力がある方という事です。相手は付き合っている人がいたのにもかかわらず、テディベアさんと付き合ったと言う事は、テディベアさんに魅力があるからこそです。ご自分の魅力に、もう少し気づかれては、いかがでしょうか?

テディベアさんも、過去の経験から、男性を見る目が出来ていると思います。辛い経験は、テディベアさんを成長させてくれたのではないでしょうか?厄落としは十分できているのではないでしょうか?

友人の方は、テディベアさんを心配して、紹介を持って下さったと思われます。そのように心配してくれる友人だからこそ、「変な人は紹介しない。」と自信があったかもしれません。それに対してテディベアさんが、「トラウマがあって・・・」と地団駄を踏まれてしまったので、友人の方は、売り言葉に買い言葉のような感じで返答されたと思われます。

無理にとは言いませんが、テディベアさんの心配をされている方が持ってこられた紹介の話です。勇気を出して一歩進んでみてはいかがでしょうか?会ってみて、合わなければ、無理に付き合う事もありません。

今まで、テディベアさんが培ってきた経験で、相手の事をしっかりと見定める事ができれば、テディベアさんが好きな人から見た一番の女性になれると思います。頑張ってください。


テディベアさんが、素敵な方に会えるのを応援しています。

相作


お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!