悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

好きな人との関係を壊したくない。どうすればよいでしょうか?

好きな人が居ます。彼には奥さんと子供が居ます。
8年くらい気になっていました。勝手に好きでいるのは良いと自分に言い聞かせて来ました。
でも最近、常に彼の事が気になって大した用事でも無いのに、メールや電話をしてしまい、彼の都合で電話に出られない事の方が多いのですが、後になって必ずメールで返事をしてくれます。
彼は私の気持ちに少し気付いているみたいです。
段々、距離を置かれてるなぁと感じます。でも、今はお互い適度に連絡も取れているのでこのままで良いと思うし何か行動して関係を壊すのも嫌です。私はどうしたら良いでしょうか?

女性

39歳

2013年1月2日

カウンセラーの回答

自分の気持ちと向き合ってみませんか?

初めまして。カウンセラーの相作です。
今回は無料カウンセリングにご質問をありがとうございました。

好きな人がいると言う事は、例え、相手が既婚者であったとしても、とても素敵な事です。何故なら、人を好きになると言う気持ちは、とても大切です。Kokoroさんのように8年も同じ人をずっと好きでいられるというのは、なかなか出来ないこと、故に、好きだと思う気持ちを持てる事は本当に素敵です。

この8年間、Kokoroさんは自分が勝手に相手の事を好きなのは良いと言い聞かせてきたけど、最近になって、彼の事が常に気になるようになってしまったんですね。今まで、彼に対する自分の気持ちは叶わなくても良い。と、気持ちを誤魔化していた、ひずみが出てきたのかもしれません。誤魔化すのが、難しくなってきたのかもしれません。今のままで、関係を壊したくないと仰っていますが、相手に対する気持ちと向き合う時期にさしかっているかもしれませんね。

さらに、Kokoroさんは、段々距離を置かれているかな?と感じているとの事ですが、彼が、仮にKokoroさんの気持ちを分かっているとしたら、Kokoroさんを大事にしているからこそ、距離を置かれているのかもしれません。距離を置いたとしても、彼はメールの返信をくれています。世の中には、相手の「好き」という気持ちを逆手にとって、悪い事に使う人もいます。その点、彼は、Kokoroさんに対してきちんと接してくれています。それはKokoroさんを人として尊敬しているという態度の表れです。Kokoroさんも、彼に対して尊敬をこめて接してみてはいかがでしょうか?

私は男女の友情は、実在すると思っています。Kokoroさんの「好き」という気持ちは叶えられないかもしれませんが、彼とは、お互いに無い情報を交換したり、影響しあえる仲になると言うのも良いかもしれません。

その為にも、今は、自分の彼に対する気持ちと向き合ってみませんか?例えば、Kokoroさんが、どうして彼を好きなのか?彼の何が好きなのか?この気持ちは何なのか?等、ご自分に問いかけてみるのも良いと思います。

そうすると、自然に答えが出てくるかもしれません。

Kokoroさんと彼と間に良い関係が出来ることを応援しています。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!