悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

彼の私への気持ちが、分からず悶々と過ごしています

彼39歳・私39歳
同じ職場で働いています。
1年2か月前に私の精神不安定を理由に一度別れました。交際期間は約3年でした。
彼が自分の存在が私を苦しめたと言っての別れでした。
別れて1ヶ月くらいは彼も完全に私をシャットアウトしていましたが、2か月ほどして彼から頻繁に連絡をとってくるようになりました。
しかし、復縁までは至っておりません。
彼自身もう一度付き合いたいと思ったことは事実のようですが、その一歩が出ないと言うのです。
最近になって私が彼にどう思っているのか聞きました。
彼に「好きと言う気持ちはあるが、恋愛感情とは違う気がする。存在にも感謝しているし、信頼もしている。今まで、お前の俺に対するひた向きな気持ちに甘えて気持ちを整理せずにきてしまった。でも今のままではいけないのかもしれない」と言われました。
そう言いながらも彼も離れることもできず、現在も毎日のように電話やメールをしてきてくれ、誕生日もクリスマスも一緒に過ごし、遅ればせながらも今年に入って真珠(彼の地元の特産品ですが)のピアスのプレゼントをしてくれました。
私も彼と一緒に居たい一心で、先に言われた恋愛感情云々の話も考えないようにしてきました。
しかし、一緒に過ごす中で、「こうしている今も彼は私への気持ちはなく過ごしているんだろうか…」などの気持ちが拭いきれないでいます。
一緒に居たいと願うのは私のエゴで、私さえ事実を受け入れることができるのならば、彼を解放してあげた方が、彼にとってはせなのではないだろうかなど、毎日悶々と過ごしています。
しかし全てにおいて決心が付かないでいます。
今辛い想いを耐え抜くことが彼の幸せに繋がるのでしょうか?

女性

39歳

2013年1月12日

カウンセラーの回答

ご自分の幸せとは何か考えてみませんか?

初めまして。カウンセラーの相作です。
今回は無料カウンセリングにご質問をありがとうございました。

読ませていただきました。読みながら、同じ職場にいる方と、このような不安定な関係を続けていられる、うららさんは、今、本当に苦しいだろうな、と思いましたが、いかがでしょうか?

内容によると、彼は、うららさんの存在が苦しめたと言って別れましたが、今は、うららさんの方から見ても、彼の存在が、うららさんを苦しめているのではないでしょうか?我慢していませんか?大丈夫ですか?一緒に居たいと願うのはうららさんのエゴかもしれない、と仰っていますが、このような状況下において、一緒に居たいと願わない方が難しいのではないかと思われます。

彼やうららさんご自身の気持ちを、頂いた内容から、整理してみようと思います。

彼から、うららさんを見ると、3年間、一緒の時間を過ごしたこともあり、「自分の事を良く知っている、理解してくれている。」又、うららさんの事も良く分かっている、知っているから、新しい関係を始めるよりも楽な関係になっていると考えられるのではないでしょうか?更に、3年の間に紆余曲折があったと思いますが、その事も一緒に笑えたり、話せる関係であり、彼からすると「信頼できる関係であり、その存在は感謝している」のだと思われます。一緒に3年間を過ごした同志のように彼は思っているのかもしれません。その為、恋愛感情云々という言葉が出ているのでは、ないか?と思われます。

この中途半端で、苦しい状況の中、うららさんは、彼と一緒に居たいと思う気持ちがあったり、彼がどう思っているのだろう、彼をこの状態から解放した方が彼は幸せなのかしら?と思考をめぐらせておられます。とても優しい方なのだなと私は思いました。

そこで、私からの提案です。
うららさんは、彼の幸せを考えておられますが、うららさんも自身の幸せを考えてみませんか?うららさんが幸せでないと、相手に対しての幸せのおすそ分けも出来ません。相手の言葉や行動で一喜一憂したり、落ち込んだりしている、うららさんよりも、まず自分の幸せとは何か?と考えては、いかがでしょう?考えてみて、やはり、うららさんが彼と一緒にいる事が「幸せ」と思った場合は、「無償の愛」で見返りを求めず、好きと言う気持ちを大切にしてください。もし、幸せは、このような状態ではない。と思った場合は、彼に、その気持ちを伝えるという方法もあります。

好きな相手の事を先に考えるのは、うららさんだけではなく、沢山の女性がやっていることです。でも、その前に、まず、うららさん自身が幸せを感じて欲しいと思います。幸せと言うのは、1人1人の中にあり、色々な形があります。こうでなければ幸せではない。と言った事はありません。また、自分が幸せだからこそ、相手の幸せが分かると言った余裕もうまれます。

このような状態が続くと、うららさんが精神不安定になってしまうのではないかと危惧しております。その為にも、少し、ご自分の幸せについて考えてみませんか?

うららさんが、幸せを感じられ笑顔になれますよう、応援しております。

相作 

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!