恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 夫の不倫が許せず、今後どうしたらいいかわからない

無料カウンセリング

  • 夫の不倫が許せず、今後どうしたらいいかわからない

    夫の不倫に関してご相談いたします。
    10数年前に夫婦喧嘩の時、私は貴方にもう愛情が無いのかも知れないと言ってしまいました。それ以降肉体的な関係は一切無いけれど普通に子供達とも接してきました。SEXレスの夫婦というつもりで何事もなく過ごしていました。しかし、夫には不倫相手がいて、しかもこの何年か続いていたことがわかってしまいました。

    不倫相手と旅行に行ったりして何年か私は騙され続けました。主人は家では子供達に対し普通の父親でそういうことはしない人と信じていました。

    携帯のメールを見てしまい、わかってしまいました。問いただしたところ最初はとぼけていましたが、最後には全て白状しました。不倫相手の女性と3人で会い話合いました。二度と主人と連絡を取らないという約束をさせました。主人もその後は完全に縁を切ったようです。

    主人は十数年前に愛情がない、子供が成人したら私が出ていくと言った言葉をずっと思っていたようです。私としては喧嘩の時の言葉のつもりでした。でもその後夫婦としての関係は一切ありませんでした。だからといって不倫を許せるわけもなくどうしていいかわからない状況です。

    主人も反省しているので許してあげたいのですが、どうしても許せません。2人で食事をしていても、以前は不倫相手とこうやって食事していたんだなとか考えてしまいます。

    離婚はしたくないのですが、このまま一緒に暮らしていっていいものなのでしょうか。あらためて考えると愛情が無いわけでもないし元に戻りたい気持ちです。10年前に戻れれば、私の失言も撤回し2人でやり直せると思うのですがどうしようもありません。

    どうすれば、許せるのでしょうか?許せなくても一緒に暮らして楽しいと思えればいいのではないかとも思います。今、主人は一生懸命関係を修復するために努力していますが、私は優しくしてもらえばしてもらうほど許せない気持ちがいっぱいになります。

    主人も十数年私の言葉で悩んでいたので私もこの先十数年悩めばいいのでしょうか?不倫したという事実を忘れられたらどんなに幸せかと思います。別れた方がいいのでしょうか?それとも我慢して時間が解決するのを待つのが良いのでしょうか?

    女性
    50歳
    2008年06月30日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    ミキさん、初めまして。エキサイトカウンセラーの新井と申します。無料相談に御投稿下さってありがとうございます。内容を拝見させていただきました。

    ご主人が不倫をされていた事がわかり、ミキさんは今とても苦しんでいらっしゃるのですね。肉体的な関係はないものの、そういう心配はないと信じていらしたとの事で、裏切られたという思いは如何ばかりかとお察し致します。
    けれど発覚した後、ご主人は「最後には全て白状」されたとの事。また、不倫相手の女性とも話し合われ、最終的にはご主人も反省しており、その女性とも縁は切った様子との事。今は、ミキさんご自身のお気持ちについて考えていく時期のようですね。

    さて、ミキさんの今のお気持ちは「許してあげたいのですが、どうしても許せません」との事ですね。確かに、信じていた方であった分だけ裏切られたというお気持ちは強いでしょうし、ミキさんの知らない、ご主人と相手の女性とが一緒に笑い合う時間があったのだと思うと、悔しくてやり切れない思いでいっぱいになるのは当然です。また、ずっと騙されていたのだと思えば、憤りや悔しさ、やり切れなさも感じる事でしょう。ならば「許せない!!」と思うのは、とても当たり前に湧き上がる感情です。だから、無理に許す必要はないのです。必要だから今の感情が起こっていると考えて、許せない自分を受け止めてあげましょう。だって悔しくて悲しくてつらい…そんな思いをしたのですから、それは当然の感情です。
    けれど、どうかその感情の赴くままに、「許せない…だから別れるしかない」と今後の事を決めてしまわないで欲しいのです。

    ミキさんはご相談の中で、別れるべきかどうか、今後どうしっていったらいいのか、という質問を書いて下さっていますが、私は相談の中にその答えも見つけましたよ。それは「離婚はしたくない」「元に戻りたい」というミキさんの気持ちです。そのお気持ちは、これからもご主人と一緒に生きていきたい、というミキさんの思いの表れです。一見矛盾しているように感じるかもしれませんが、今は、「許せない…でも離婚はしたくない」という思いでもよしとしませんか?

    こう言うと、ミキさんは「こんな気持ちのままで一緒に居る事なんて…」と思われるかもしれませんね。でも、ちょっと考えてみてください。ご主人は、ミキさんから「貴方にもう愛情が無いのかも知れない」と言われ、悩み、不倫という行為に及んだのかもしれませんね。その間には、相当悩み苦しまれたかもしれません。けれど、その行いを悔い改め、現在は「一生懸命関係を修復するために努力」されているのですよね。

    人の気持ちは移ろいます。気づくと季節が移り変わっているように、同じような毎日が、実は決して同じではないように、人の気持ちも少しづつ、変化しています。変化しているというより、同じところには留まれない、と言った方が正しいかもしれません。

    今のミキさんの「許せない」というお気持ち、それはミキさんの心の叫びなので、大切にして下さい。無理をして抑える必要もないし、まだ笑顔が取り戻せないなら、ご主人に微笑みかける事もありません。けれど、苦しいかもしれませんが、その気持ちを日々じっくり感じてみて下さい。きっといつか、変化している事に気づくと思います。苦しい思いを抱えているご自分を、いたわってあげて下さい。

    ご主人には、今のありのままのお気持ちを、伝えてみましたか?苦しくてつらい事、どうしても許せない事、けれど、離婚はしたくない事、戻れるなら、10年前に戻ってやり直したい事、だから、ご主人に言ってしまった心無い一言を後悔している事、許したい、でも今は許す気持ちになれない事。今のご主人なら、きっとミキさんを理解して下さるのではないでしょうか。もちろん、ご主人に話しにくいようなら、電話カウンセリング等をご利用いただいてもいいと思います。一人で思いを抱え込むのはとてもつらいし、しんどいものです。吐き出して、少し楽になりませんか。

    そして、今の感情に振り回されず、自分はこれからどうしたいのかに焦点を当てましょう。「許せない」という気持ちが変化するのにどれ程の期間を要するのかはわかりません。けれど、この気持ちを乗り越えて尚ご主人と一緒に居る事が出来た時、お二人の絆はもっと強固なものになっている事は確かです。

    どんな感情も、必要だからこそ沸き起こります。ご自分の感情を、そしてこれからどうしていきたいのかというご自分の思いを、大切にされて下さいね。
    悲しい雨の降るミキさんのお心に、少しでも陽がさす事を願っています。

おすすめカウンセラー

  • あおの やすひろ

    あおの やすひろ

    お金に関する悩みなら是非ご相談下さい。

    1分 / 200円

    平日の午前中および平日、休日の午後8時から11時が目安です。

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一解りやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一解りやすい男性心理。(女性心理も可)

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    恋愛、不倫、結婚、会社内の人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。  お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 中川 香澄

    中川 香澄

    悩みから抜け出せない時はお手伝いさせて下さい

    1分 / 140円

    心の中を整理すること、自分の本当の感情に気付くこと、思考の癖を知ること。お話をしながら見つけていきましょう。

  • 麻生 若那

    麻生 若那

    心を読み解く心理分析で貴方の悩みスッキリ解消

    1分 / 160円

    恋愛や人間関係等の悩みを心理分析で原因を紐解き、貴方に合ったアドバイスをします。『何故分かるの!?』と御好評頂いています。是非ご体験下さい。

  • 八崎 令

    八崎 令

    お金や人間関係の悩み事聞かせてください

    1分 / 200円

    平日はほぼ20時から23時、休日は午前または夕方3時間ほどフレキシブルに待機します。

PAGE TOP