悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

自傷、ひきこもり状態からなんとして抜け出したい。

耳に心地悪いとは思いますが、本音で相談せてください。
私について、
親の仕送りで一人暮らし、厳しい家庭で育つ、いじめにあう。

本題です
私は誕生日前後に死にたいと考えています。生きるのが辛く、親にこれ以上嫌われたくないからです。ただ死んだ上に親兄弟に迷惑をかけてしまうのが嫌なのでお金だけでも…と考えています。
ただ私は人が怖く、外に出るのも勇気が必要で、冷汗が止まりません。沢山いる所は尚更です、理由は分かりません
それと見た目が酷く(一つ残らず整形しなければならない程度)生活に支障が
でも私は病気じゃないので甘えていられません。

人付き合いは上手ですが帰ったあとの心の疲労が強く
自傷しないと呼吸がままならない事も
前の職場は半年をすぎた頃から、不明熱が続き病院を回り結局原因不明で精神的なものじゃないかとも言われました。結局リストラされ
その後キャバクラを転々としましたが、人が怖いのに続けられる訳もなく、そして今に至ります。

引きこもりがちで自傷行為が辞められず起き上がる事も出来ずかといって眠る事もなにをする事も出来ず困っています。

生きるにしろしぬにしろ私にはお金が必要なので働きたいのです。
恐怖心に鞭打って面接に行きますが落ち、
(聞けた限りでは学歴や容姿が主です)
暫くまた動けなくなってしまうので、そんな事がなくなるように
治したいです。

原因は分かっています。私が甘えていて弱いだけ。
高校の頃学校に行けなくなり、心療内科にも行きましたが
格上笑顔になり本音が言えなく…そもそも病気じゃなく甘えなので…
自傷行為も深くないので、本気で悩んでる方に失礼な程です。

治すにはどうしたら良いのでしょうか。両親の為がおもですので、努力は惜しみません!!

女性

20歳

2013年1月21日

カウンセラーの回答

答えを掴みましょう。

佐清さま

メールをありがとうございます。カウンセラーの酒井耀子です。
ご両親のためにできることをしたい、努力を惜しまないということですね。
生きるにしろ、死ぬにしろお金が必要とのことですが、死んでしまってはお金を儲けることはできませんので、誕生日前後に死ぬという選択肢は無しですね。死んでもいいくらい努力を惜しまないと理解しました。

治すにはどうしたら・・・ということですが、佐清さまにとって、安心で安全な場を継続的に持つことと思います。お一人暮らしのお部屋は、そういった場になっていますね。でも、そこだけでは、佐清さまは満足なさっていないですね。もう一歩踏み出すために、他の人の力が必要と感じていらっしゃるように思います。


世の中には、いろいろな場があります。佐清さまと良く似た悩みを持つ方々の自助グループも多くあります。場によってはリラックスできなかったり、余計な部分を刺激されたりとか自分に合わないなと思うこともあるかもしれません。気長になるべくお金の掛らない、自分に合う場所を探して見つけていくことにも挑戦してみてはいかがでしょうか。インターネットで、情報を得ることができます。

あと、気にしてみえる見た目ですが、見た目は整形をして治せるところと治せないところがあります。整形はお金がかかりますし、とりあえす整形をしても治せない部分を治していくように努力をされてみてはいかがでしょうか。それは、シンプルで清潔感のあるお洋服、歩く姿勢、顔の表情です。それらを治していくのも、お一人では難しいと思います。他の人の助けが必要と思いますので、まずは場を見つけることをお勧めいたします。

診療内科に掛っても本音が言えなくて、格上の笑顔で過ごしてしまったとのことですね。専門機関でも、本音が言えるまでには、時間が必要なことが多いです。初対面で本音が言えたなら、人間悩むことはありませんよね。メールという媒体を使えば、佐清さんがある程度の本音を表現することができるなら、私たちはお手伝いをすることができそうです。
なによりも、本音を表現することによって答えのかけらを見出すことができるということを、佐清さまはご存知でいらっしゃることに、私は感動しています。佐清さまは必ずしっかりとした答えを掴み、前に進むことができると思います。

がんばってくださいね。応援しております。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!