悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

夫の言葉や態度が許せない

主人が許せません。
結婚半年後にわたしの5歳年上の独身の姉のことを、
「お姉さんって男関係えげつないよね」と言いました。
姉の前で言ったわけではなく、わたしとの会話の中で悪気あって言ったわけではないのですが、
「嫌なこと言うなぁ」と不快に感じていた数日後、
主人の姉が産後の体調回復があまりよくないとの話を聞いて、「お見舞いを持って行こう。
姉さんは赤ちゃんもいて大変だから」と言い、次の日にお見舞いにいきました。
体調が悪いお姉さんは、わたしに少し冷たい言い方で「お嫁さんなんだから、
実家の手伝いしてよね」と言いました。
体調悪いから仕方ないと自分に言い聞かせ、
お姉さんのお世話をしました。
主人は、それを聞いても何も言わず、
「体調悪いからイライラしてるんだな」と軽く言っただけ。
お姉さんは、回復後は、「ありがとう」とお礼を言ってくれたのですが、
やはり私の中では傷ついていました。

主人から、「ごめんな」と言ってほしかったのです。
お姉さんのことは、好きです。
あの時は、体調が悪かったんだと思っています。

でも許せないのは夫です。

自分の姉の失礼な発言には、気にせず、わたしを慰めるでもなく、
わたしの姉には、平気で嫌な言を言う
このことを主人に「悲しい」と伝え、「義理家族と嫁をつなぐのは、あなただから、あなたに慰めてほしかった。」といいました。謝ってくれましたが、許せないのです。

自分の実家ばかり大事で、嫁の実家は適当に思っているのか?
などと考えているうち、主人の実家に行くのが嫌になっています。

主人の悪気ない発言を許すには、どうしたらいいでしょうか?

女性

36歳

2013年2月5日

カウンセラーの回答

ご自分の気持ちを正直に、ご主人に話してみてはいかがでしょうか?

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

Yukaさんからの相談を読ませていただきました。
ご主人に対して、不快感、傷ついた、許せない等の思いや気持ちの糸が絡まっているようです。微力ながら、ほぐすお手伝いをさせて頂こうと思います。

お姉さんに対する、ご主人の言葉は、Yukaさんの心に突き刺さっているように思います。その言葉自体がとてもショックだったのでは無いでしょうか?もしくは、これ以外にも、主人様の何気ない言葉がYukaさんを悩ませているのではありませんか?それは普通の事だと思います。「許せない」と怒りを覚えるのは、当たり前の事だと思います。

このことについて、ご主人と話し合う必要がありそうです。この言葉に受けたショックを受け入れられず、思い過ごしかもしれないと彼に対して、そんな事を思ってはいけないとYukaさんの心の中で、葛藤されているのではないでしょうか?

もし、このような事が何度もあったとしたら、今までは、そのような言葉を聞く度に、「彼は悪気が無く言っている」とご自分を誤魔化していた=許していた のではないでしょうか?もしくは、いかがですか?

ご主人に、「自分の家族に対して、もしくは、貴方は(ご主人の名前)何の悪気も無く、xxと言うような事を言っているかもしれないけど、言われた私は、その言葉に対して傷つく。許せないと思ってしまう。」と、正直に話されてはいかがでしょうか?

それでも、同じような事があったら、「それ、どういう意味?」「どうして、そういうように言うの?」と聞かれては、どうでしょうか?これは、色々な場面で、嫌な事を言われたときに使える、とっさの一言です。

お義姉様のことや、ご実家に行きたくないと思われるのも、とても良く分かります。Yukaさんとしては、「ご主人に守られている。」「愛されている。」と言う実感が欲しいのだと思います。その為にも、Yukaさんも、ご自身の気持ちを上手に、ご主人に伝える事も必要になってくるかもしれません。

更なる質問、対処法などが必要と思われましたら、お電話でお話しいただけますと、私も微力ながらお力になれるかもしれません。

時間がかかっても、雪が解けるように、お互いの気持ちが上手に溶け込んで、素敵な結婚生活が送れる事を応援します。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!