恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 保育園の対応について

無料カウンセリング

  • 保育園の対応について

    保育園の対応に怒っています。
    1歳の娘が園で怪我が多く、毎日のように担任と園長が謝ってくれるのですが、
    娘が歩行がしっかりしてないからよく転ぶだの、娘が友達のおもちゃを横取りするから噛まれるだの、
    娘が怪我の原因を作ったことを言い訳がましく謝りながら言います。

    歩行がしっかりしてないのを知ってるんなら、
    転んでも大丈夫なようにテーブルの角全部に保護テープ付けるとか対策してほしいというと、
    衛生的じゃないからとまた言い訳。

    娘が友達のおもちゃを横取りだって、本当かわからないし、
    横取りを覚えたのだって園で覚えてきたのだし、
    おもちゃの取り合いにならないように増やせばいいのだし、
    対策はいくらでもあると思います。

    保育料払ってるのだから、なんとかしてほしいです。
    安心して仕事にもいけません。

    どう言ったら保育園に伝わるんでしょうか。

    女性
    37歳
    2013年3月19日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
    無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

    まりっこさんからの相談を読ませていただきました。まりっこさんの心にある、お嬢様に対する愛情や心配から発生する怒りの火が、伝わりました。大切なお子様を預けているだけに、ちゃんとケアをして欲しいと、まりっこさんは母親として当然願っている。でも、その気持ちが保育園に上手く伝わらなくて、もどかしさ、苛立ちを感じていらっしゃる。そして、その不満が、溜まっているようにお見受けいたします。「お金を払っているのだから、なんとかしてほしい」という言葉が出たのではないでしょうか?

    保育園の対応ですが、保育園の方は昨今のクレーマー対策もあり、言い訳がましく聞こえても謝っているのだと思います。まりっこさんの気持ちを考えると、「謝る位なら、怪我が無いようにしてほしい」と願う気持ちは、とても理解できますが、それが100%出来る状況では残念ながら、無い状況のように感じます。

    1つの案として、保育園に預けて、良かったことはありませんか?例えば、保育園と言う大人数の中だからこそ、ご家庭の中では学べない子供同士の人間関係から社会適応能力が備わります。お嬢様が友達のおもちゃを横取りしていたとしても、逆に横取りされていたとしても、その体験から「友達とおもちゃを共有すること」を学んでいかれると思います。それは、これから社会で、生きていかれるお嬢様にとってもとても大切な体験のひとつになると思います。

    そのような事を保育園に伝え、そういうプラスの面もあり、この保育園に預けていると褒めてみてください。そして、歩行に関しては、ご家庭内でも訓練するようにしてみてください。その上で、「xxして下さると、助かります。」というアプローチをされると、すんなり相手に上手く伝わるかもしれません。

    何故なら、普通の会話でも相手に対して攻めたり、求めるばかりだと、例え、正論でも、相手は「心理的に防御姿勢」となり、相手がそのままを受け入れる心の準備が出来ない状況に陥ります。それは、相手は、自分が一方的に責められているように感じ、被害者意識を持ち、「そう言われても」と自分を正当化(防衛)する方に考えがいってしまう傾向が人間にはあるからです。従いまして、まりっこさんの言葉を耳では、聞いていても、実際に、相手の心には、きちんと伝わっていないことになります。

    それを避ける為に、まりっこさんの保育園に対する感謝の気持ちと、家庭で出来る事(努力している事も)を保育園に伝えることが意味ある事で、相手に対しての会話では必要と思います。

    保育園で過ごす時間の多いお嬢様、その時間を利用して、働けるまりっこさんと、そして、預かる側の保育園が保育に誇りを持ってサービスを提供するWIN―WINの状態に持っていくことが望ましい関係であると考えます。それを第一に考え、このような回答とさせて頂きました。


    更なる質問、対処法が、ありましたら、その時は、またご連絡いただけますと、まりっこさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。まりっこさんが、安心して仕事が出来るような状況になることを、応援しております。


    相作 桃香

おすすめカウンセラー

  • 宮本 望

    宮本 望

    心は持ちようです。笑顔を取り戻しましょう。

    1分 / 180円

    平日は19時から22時。土日は10時から22時。

  • 日高 千香子

    日高 千香子

    あなたの心に寄り添います。一人で悩まないで…

    1分 / 230円

    どの様なお悩みでも、お気軽にご相談下さいませ。尚退席中の場合は、ご予約枠、待機リクエストを、ご活用下さい。

  • 佐藤 栄子

    佐藤 栄子

    あなたのお悩み、何でもお聞かせください

    1分 / 200円

    平日午前〜午後、不定期で土日も待機します。夜の時間はごめんなさい(※8/27〜29お休みします)

  • 荘司 正則

    荘司 正則

    悩みから抜け出して、元気を取り戻しましょう。

    1分 / 180円

    悩みや不満、試練や逆境など、様々な問題を乗り越えて、一歩踏み出すあなたを全力で応援します。

  • YUKARI

    YUKARI

    言葉にならない想いでも大丈夫。お任せ下さい!

    1分 / 200円

    こんな事で電話をしていいのだろうか?なんて悩まないでください。どんなお話でも大丈夫です!土日の日中が繋がりやすいです。

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一解りやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一解りやすい男性心理。(女性心理も可)

PAGE TOP