恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 彼のことが忘れられない。

無料カウンセリング

  • 彼のことが忘れられない。

    別れた彼の事が忘れられません。

    彼が元カノの家へ二泊してたことが発覚してから、彼の事が信用出来なくなり、疑う様になりました。

    それが彼には嫌だったみたいで、「束縛しすぎ友達に戻った方が喧嘩もしなくて済む」と言われ、一方的に別れを言われました。

    確かに、疑ってばかりいた私も悪かったとは思いますが、
    約一年、彼の部屋で寝泊まりしてました。
    勿論このまま恋人同士でいられると思ってました。

    別れの言葉の中に「当分部屋にも来ない方がいい」って突然言われ、未だに心の整理がつきません。

    電話してもメールしても音信不通で…。
    もう彼には私の事は気持ちが全く無くなってしまったのかと思い悩んでます。

    友達にと言われたときは、
    「貴方のことが気になるから行きたいって言ってたとこも行ったし、体調が悪いと言えば病院へ連れていってる。本当に気持ちの無い人だったら連れてこない」
    とも言われましたが、もう四ヶ月間も音信不通です。

    どう解釈したらいいのでしょうか?
    元に戻るのは諦めた方がいいのでしょうか?

    女性
    45歳
    2013年4月17日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
    無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

    みゅうさんからの相談を読ませていただきました。彼が 前に付き合っていた彼女の家に二泊していたことが発覚し、お二人の信頼関係が崩れてしまった。そのことにより、喧嘩が増え、結果、彼に友達に戻った方が良いと言われたが、この4か月音信不通の為、どう解釈したら良いか?諦めた方が良いか?というお悩みをお持ちですね。と、同時に忘れられないので、心が葛藤をしていますね。

    みゅうさんは現在まで辛い思いを持ち続けていられるのではないでしょうか?みゅうさんは、無意識に前の彼女と自分を、比べてしまい、とても苦しんでおられたと察します。この1年は、なんだったのだろう?と心の整理もつかない、心がポッカリあいた状況である事、メールも電話も返信の無い事で思い悩んでしまう事も、非常に良く分かります。心が休まらず、大変でしたね。

    そこで、みゅうさんに、私の正直な気持ちをお話ししようと思います。まず、確かめていただきたい事があります。それは、みゅうさんの「信用できなくなり、疑うようになった」、その直接の原因を作ったのは、彼だと言う事を、忘れないでください。今回、「疑ってばかりで、悪かった。」と、みゅうさんは反省の言葉を仰っていますが、そうさせたのは、彼で、みゅうさんではありません。人間関係において、信頼関係を築くと言う事は、とても大切な事であり、また、信頼関係は築く時は、時間が掛かりますが、壊れるのは、とても早いので、お互いの努力が必要かもしれませんね。

    どのような理由なら、彼が女性宅に二泊した理由を、みゅうさんは納得できたのでしょうか?みゅうさんが彼に不信感を抱いた事は、全く当然の事です。みゅうさんは、何も悪い事はしていません。

    しかし、彼は、自分の失敗や弱さを認めずに、別れを選択しました。付き合っていた相手に対し、前の彼女の家に泊まったという事に対して行動責任を取るべきと思いますが、それを行わずに、逆にみゅうさんへの責任転嫁(みゅうさんが悪いと、罪悪感をなすりつけている)という非常に残念な手段を取っています。真面目に問題に向き合ってもいません。

    みゅうさんには大きく分けて、2つの選択肢があります。1つは、彼が、このような男性でも、「人は間違いを犯すもの」と言う天使の心で相手を受け入れる。(この場合は、相手から連絡がくるまで待つと言う事です。勿論有る限定した期間を想定するべきです。)今の状況下では、みゅうさんが追いかければ追いかけるほど、彼は逃げてしまいますので、メールや電話も、これ以上、みゅうさんがしないでください。保証できませんが、この場合、彼が戻ってきても、同じような事が起きないという可能性も考えられます。

    連絡が来た時は、その時のみゅうさんの気持ちを大切にしてください。みゅうさんが話したい、と思われたら、其の時に話せばいいのです。その時に話したくないと思ったら、話さないと言う選択肢にはあります。何故なら、相手も今、みゅうさんと話さないという選択をしています。その為、もしもみゅうさんが話さないと思ったとしても其の事に罪悪感を感じることは、必要は全くありません。

    もう1つは、「私は彼に対して何も悪い事はしていない。だから、彼との生活には、それなりに満足していたが、彼との今後については、責任は私が取る必要がない。」ときっぱりとした態度で、前向きに進むと言う事です。全ての責任を自分で、負わないという事です。こちらの選択は、未練を断ち切る事ですので、エネルギーも入りますし、勇気がいる事だと思います。でも、みゅうさんがその様に考えて、生活をして行けば、今後みゅうさんの事を、本当に大切に思ってくれて、みゅうさんを傷つけない男性に会う可能性が大きいと思われます。。

    どちらも、みゅうさんが自分で決めることです。選択はみゅうさんにお任せいたします。ご自分を大切にする事だけは、忘れないでください。みゅうさんが、楽しく毎日を暮らす日が早く来る事を、応援したいと思います。

    更なる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますとみゅうさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

    みゅうさんが笑顔に、そして幸せになれますように。


    相作 桃香

おすすめカウンセラー

  • 長野 美奈子

    長野 美奈子

    あなたを肯定することを大切にします♪

    1分 / 200円

    不定期ですが、平日は夜を中心に待機してます♪ ご予約いただければスムーズです(^-^)

  • 金城  かおる

    金城  かおる

    職場の人間関係、親子関係のご相談はこちらへ!

    1分 / 180円

    21時~25時に待機しています。職場の人間関係、親子・夫婦関係で感じるモヤモヤ、イライラをご相談下さい。お電話お待ちしております

  • 佐藤 栄子

    佐藤 栄子

    あなたのお悩み、何でもお聞かせください

    1分 / 200円

    平日午前〜午後、不定期で土日も待機します(※12/19〜24、転居のためお休みいたします)

  • 殿崎 陽大

    殿崎 陽大

    恋愛や人生航路で迷っている方の水先案内人です

    1分 / 160円

    誰かに話を聴いてほしい、自分を変えたい、負のスパイラルから抜け出したい。そんなお悩みに応えるため極力待機していますのでジャンルを問わずお気軽にご相談下さい。

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    片思い、不倫、友達以上恋人未満、夫婦、上司部下、同僚との人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 宮本 望

    宮本 望

    心は持ちようです。笑顔を取り戻しましょう。

    1分 / 200円

    どこから話そうか、何を悩んでいるのかわかなくなったあなたの心を整理します。深夜も待機しています。お気軽にご相談下さい。

PAGE TOP