恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > カウンセラーリスト > 杉浦 恵祐

プロフィール

  • 杉浦 恵祐
  • 杉浦 恵祐すぎうら けいすけ

    他の業務や親の介護のため不定期になります。ごめんなさい。夕方以降に多く待機できると思います。

    相談件数
     6件
    価格

     1分 / 200円+消費税 

    その他
    【性別】男性   【年齢】52才   【血液型】AB型  
  • 退席中
エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

職種、キーワード

得意な悩み・相談キーワード

メッセージ

ファイナンシャルプランナー(FP)の杉浦恵祐です。

FPは、家計のホームドクターとして、金融、不動産、住宅ローン、税金、保険、年金、相続など、
お金に関する様々な問題解決のサポートを行いますが、
私は、その中でも特に、「130万円の壁」に代表される扶養の問題や、
「世帯分離」による医療費や介護サービスの自己負担の問題等の
社会保険料の対策や医療費等の自己負担等の対策が得意分野です。

この分野では、ネット検索等で調べることができる一般的な制度の知識が、
実際の現場での対応には全く役立たないことが多いです。

なのに私がこの分野が得意なのは、FPとしての知識に加え、
私自身が、医療保険は、健康保険組合→国民健康保険→協会けんぽ、
年金は、厚生年金+厚生年金基金→国民年金→厚生年金 と移ってきましたし、
現在介護保険の介護サービスを使って親の介護もしています。
また、会計事務所勤務経験、現在の会社の事業主として、
社会保険、税務、市町村の行政サービスのそれぞれの実務の手続きにも熟知しています。
つまり、私自身がこの分野の実際の「不公平」を身をもって経験し知っているからです。

昨今、女性の社会進出を妨げているとして配偶者控除の見直し等が言われていますが、
子育てをしながら共働きできる環境の整備等が伴わなければ、制度の見直しは単なる増税になりかねません。
また、「130万円の壁」で社会保険の被扶養者に該当するかしないかで、社会保険料控除後の手取り収入は全く違ってきます。

社会保険や税金は難しい言葉が多いですが、できるだけわかりやすい言葉でお答えします。
実際にご自身が出会った社会保険等の疑問、質問、悩み事の解決のお手伝いをするのはもちろん、
解決策はないかもしれない問題でも、役所や組合に対する愚痴や不満をお聞きすることはできます。

経歴・資格

【経歴】
名古屋大学経済学部卒業後、証券系ベンチャーキャピタル、税理士事務所系コンサルテティング会社勤務を経て、
2000年6月に株式会社OSP(独立系FP会社)を設立しFP業務を行い現在に至る。今年設立15周年。

現在の主な業務分野は
・ファイナンシャルプランニング
・社会保険料削減コンサルティング
・金融商品仲介業
・相続、事業承継、自社株対策コンサルティング

私事でいうと、ファイナンシャルプランナーになる以前には、
大学時代は、奨学金、授業料免除等の親の所得要件がある制度を自分で調べ手続きを行い、
1回目の転職時の前には、雇用保険の失業給付の受給、国民年金保険料の免除を受けた。

【主な資格】
FP資格
・日本FP協会 CFP(R) (1997年5月取得)
・1級ファイナンシャル・プランニング技能士(2003年6月取得)

確定拠出年金等の企業年金プランナー資格
・1級DCプランナー(2002年3月取得)

証券外務員
・一種証券外務員

得意な相談

・社会保険全般
  公的年金保険料、会社の健康保険料、国民健康保険料、後期高齢者医療制度保険料、介護保険料等の社会保険料に関して。
・セカンドライフ(老後)
  未婚、離婚、死別等の「おひとりさま」の老後設計を中心としたライフプランを。
・金融商品の税金
  金融商品の税金で選択できるものは社会保険料にも影響が大きい。この分野は税理士と協力して対応。

予約スケジュール

現在、予約は受け付けておりません。

みなさまの口コミ

実際にお悩み相談室をご利用になった方々の口コミをご紹介します。

  • 女性

    先日はご丁寧に色々と教えて下さりありがとうございました。大変参考になりました。

    女性
    40歳
    2016年12月28日
      

無料カウンセリング

現在公開されている無料カウンセリングはありません。

お客様へのおすすめカウンセラー

※ 料金は通話料込・別途消費税がかかります。

PAGE TOP