悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 使い方
  • よくある質問
  • お問い合わせ

いちかわえりこのプロフィール

予約・待機スケジュール

現在、予約・待機のスケジュールはありません。

得意な相談

・頭の中の整理整頓
・どうして言うこと聞かないの?という人とどう接するか
・自分の本当の気持ちに気づく
・やりたくないことを気持ちよくやるには
・家族のカルマを解消するには
・人生を豊かに創造していくためには
・子ども・大人の発達障害について

メッセージ

共感セラピスト、心理カウンセラーのいちかわえりこです。
「共感セラピー」は単なる同意や傾聴とも少し違い、もっとエネルギー的にその人のありのままを観て、感じて、共鳴してゆく。
そこから、本当に心から望むものを探し当ててゆく。
言うなれば、一緒に魂の探求をする伴走者のような、そんな存在です。

みなさんが今悩まれていることの中には、「本当はこうしたいんだ!」という魂の希求があります。
まずは丁寧にお話を伺いながら、その中にある美しい生命エネルギーにタッチする瞬間を共にいたい、そう思っています。

「言いたいことがうまく言えない」
「相手を思って伝えたのに、真意が伝わらない」
「自分や相手を批判的に責めてしまうのをやめたい」

こうした言葉の奥底にある、心の声にすっと耳を傾けて、文字だけではないその奥のエネルギーと共に、あなたの心の声を代弁します。
心の声の代弁は、なんとなくモヤモヤとしていた得体の知れないものが、そうだったのか!というヒラメキに変わることでしょう。

その時、ネガティブだったエネルギーは活力へと変換され、さらにあなたの人生を豊かにします。

自分の母を亡くした時に、はっきりと見えた、肉体を伴わないエネルギーの存在。
そこから、わたしの心理やエネルギーの探求が始まりました。

12年の結婚生活を続け、その間、いい妻、いい母、いい嫁、いい人・・・
随分と長い間、自分というものをひた隠し、いい人の仮面をつけて生きてきました。
すると、どういうわけか、人間関係がうまくゆかない・・・
本当はNOと言いたいのに言えない・・・
うまくいっていると思っていた夫との関係も、ギクシャクする・・・
子育てもうまくゆかない・・・
なぜ?どうして?何がいけないの???

それまでがいい人の状態だったことから、誰にも相談できるはずもなく、
「自分でなんとかしなくては」とさらに自分を追い詰め責める日々。

とうとう鬱の状態になり、これ以上いってしまったら、
自傷するか、子どもを虐待するか、無理心中をするか・・・

本当に辛い時期を過ごしました。

泣いて泣いて、叫んで叫んで、、、

ようやく見えた希望の光は、共感的に聴いてもらう、という体験でした。

今、あなたが抱えている悩みを、わたしはありのまま寄り添います。
わたしがしてもらったように。

経歴・資格

<経歴>
大学卒業後、出版社に勤務するも、結婚と同時に退職。
その後、家庭に入り専業主婦として過ごす。
3姉妹の母。

2011年より、チャクラエネルギーについて勉強を始める。
翌年から、口コミのみでエネルギーリーディングを始める。

2016年、非暴力コミュニケーション(NVC)を知り、学び始める。
NVCの共感のスキルと、米・ハートマス研究所が開発したスキル「コヒーランス・テクニック」を合体させたコミュニケーション法である「コネクション・プラクティス」に出会う。

2017年、離婚。

2018年、「コネクション・プラクティス」の認定講師になると同時に、共感セラピストとして個人の方とのカウンセリングを始める。
また、ホリスティック教育に興味関心があり、自然保育の会「おけらっちょ」を主宰。
発達障害や不登校、子育てに関しても悩みを聴いたり、お話会を開催するようになる。
全国心理技術普及協会 子ども発達インストラクター、取得。

最新のつぶやき

いちかわえりこカウンセラー
学校の休校にともなって、なかなか待機ができません・・・申し訳ない気持ちでいっぱい。日常がとてもありがたいです。落ち着いたらまた予定を入れますね。 3月2日 (月) 12:00

得意な悩み・相談キーワード

口コミ

皆様からお寄せいただいた口コミから一部をお選びし掲載しています。

  • こんな深夜にも話を聞いてくださる方がいて、本当に安心しました。辛い気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。

    2020年1月29日 (18歳 女性)
  • 悩みを一度口にできてスッキリしました。ありがとうございました。

    2020年1月2日 (25歳 男性)
  • やりたくないことを気持ちよくやるには

    年末大掃除と仕事のこと相談しました。
    解決策を言ってもらえて、問題解決です。
    どうもありがとうございました。

    2019年12月28日 (50歳 女性)
  • 今日は、本当に、どうもありがとうございました。
    心あったまりました、また機会がございましたら、どうぞよろしくお願い致します。
    有難うございました。

    2019年12月25日 (41歳 女性)
  • 将来の夢について何も見えなかったので相談させていただきました。
    チャレンジングな内容にも繋がらず悩んでいたのですが共感していただきすごく前向きになれました。また相談させて下さい。

    2019年12月25日 (42歳 男性)

お客様へのおすすめカウンセラー

※ 料金は通話料込・別途消費税がかかります。

PAGE TOP