法人向けオンラインカウンセリングサービス

メンタルケアで従業員のウェルビーイング実現へ

個人利用30万件以上の実績をもとに、従業員の幅広い悩みに
早期にケアすることで、従業員のパフォーマンス向上を実現します。

こんなお悩みはありませんか?

  • 離職率・休職率を
    下げたい

  • 相談窓口を設置しているが
    利用されない

  • ストレスチェック結果に
    課題がある

  • 業務パフォーマンスや
    生産性を上げたい

個人向けサービスで圧倒的な相談実績をもつエキサイトお悩み相談室 for Bizが解決します

運営年数17年 相談実績30万件以上 利用満足度95%以上 ※個人向けサービスの運営年数 / 相談実績 / お客様レビューの集計による利用満足度

従業員のメンタルヘルス対策は
生産性の向上を実現するための重要な人事課題

従業員のメンタルヘルス不調には、様々な理由や背景があり、職場のストレスや人間関係以外にもプライベートのことまで個人が抱える悩みは多種多様。そうした悩みの積み重ねは、日々の集中力や業務パフォーマンスに影響するものです。

仕事の自信・やる気を失ってしまった/子育て・仕事のバランスがうまく取れない/親の介護による疲れや不安な気持ち/夫婦関係がギクシャク…日中もイライラ

メンタル不調が顕在化していなくても、

エキサイトお悩み相談室は、臨床心理士、公認心理師、カウンセラーを中心として、多彩な相談員が在籍しているため、幅広い悩みに対応が可能です。

個人が使いやすいサービスの特徴を生かし、相談のハードルを下げることで、早期ケアによる生産性の向上を促します。
ぜひ従業員へのメンタルヘルス対策の取り組みを。

導入メリット

メンタルケアにかかる業務効率を改善し
より効果的にパフォーマンスを向上

対処ではなく予防

  1. merit 01

    休職・離職の防止

  2. merit 02

    外部相談窓口の設置による
    社内工数の削減

  3. merit 03

    人的資本経営への取り組み、
    健康経営の推進
    の一環として

サービスの特徴

使われない相談窓口からの脱却!
個人利用を促す仕組みで、組織課題の解決により近づく

  1. feature 01

    24時間365日予約不要で相談可能

    早朝や夜間帯も受け付けており、事前の予約がなくてもいつでもご相談が可能です。
    始業前や就業後、休日など、個々人の生活の都合に合わせてご利用いただけます。

  2. feature 02

    170名以上の多彩なカウンセラー

    在籍しているカウンセラーは全員、弊社の厳しい審査を通過した経験・実績豊富な実力者です。
    仕事に関わらず、ご家庭の悩みなど様々な専門分野の相談対応が可能です。

    在籍カウンセラー紹介

    実績豊富な
    カウンセラーが
    多数、
    お待ちしております

    • 日高 千香子

      心理カウンセラー

    • 仁科 早由利

      心理カウンセラー

    • 湯村 圭一郎

      産業カウンセラー

    • 松田 たけお

      国家資格キャリアコンサルタント

    その他、保有資格例

    • ・公認心理師
    • ・臨床心理士
    • ・キャリアコンサルタント
    • ・産業カウンセラー
    • ・精神保健福祉士
    • ・上級心理カウンセラー
    • ・メンタル心理カウンセラー
    • ・認定心理士
    • ・心理相談員
    • ・行政書士
    • ・キャリアカウンセラー
    • ・スクールカウンセラー

    …など

  3. feature 03

    従業員自身が相談手法やカウンセラーを選択可能

    悩みのジャンルや状況に合わせて、希望条件にあうカウンセラーをご自身で選択することができます。
    相談手法は電話とメールの2種類。
    弊社のシステムを介した通信となるので、個人の連絡先がカウンセラーに知られることもありません。

  4. feature 04

    電話相談は1分単位~、自分のペースで相談いただけます

    電話相談には30分、60分といった固定の時間枠の設定はありません。
    1分単位での利用体系となっているため、終わりの時間を気にせずに、1度の相談で悩みとじっくり向き合うことができます。また、隙間時間に短時間の相談をすることも可能です。

    ※最低利用時間は6分、予約の場合は20分以上

サポート

効果的に改善につながるよう、
サービスの導入と利用促進をサポート

  1. support 01

    社内周知のサポート

    • 社内周知がうまくいかず、負担がある…
    • せっかく導入しても、従業員が利用するのか不安…
    • チャットツールや社内メールの周知方法や文案等をご提案
    • 導入部署の人的負担を軽減しながら、効果的な導入や利用定着を実現できるようサポート
  2. support 02

    ご利用レポートの提供

    • 従業員の利用状況・傾向が把握できない…
    • 導入後の活用方法がわからない…
    • 月間の相談件数やカテゴリーなどは、個人を特定できないよう統計データとしてご提供
    • 活用状況を可視化し、従業員が抱えている悩みの傾向を明確化。さらなる組織改善への糸口を探れるように

利用の流れ

導入に際する複雑な手続きやデータのつなぎ込み不要!
スムーズな導入が可能です

  1. STEP1

    お申込み

    ご利用条件を決定のうえ、お申し込み書類をご提出いただきます。

  2. STEP2

    法人専用コード発行

    弊社より、法人様専用の登録コード・URLをご共有いたします。

  3. STEP3

    従業員へ
    案内後、利用開始

    専用の登録コード・URLを社内で対象の従業員さまにご共有いただけば、利用スタート。

メンタルヘルス対策の課題や導入のご希望など、まずはお気軽にご相談ください。