トップに戻る

得意な相談

・上司部下、同僚、取引先など職場や仕事での人間関係に関するご相談
・メンタルヘルスに関するご相談
・ライフワークバランスに関するご相談
・就職、転職に関するご相談
・退職に関するご相談
・休職前、休職中、休職後に関するご相談
・派遣や人材紹介に関するご相談
・採用、面接等に関するご相談
・昇給や役職に関するご相談
・アパレル業界、人材業界、IT業界、広告業界に関するご相談
・フリーランス、個人事業主に関するご相談
・新規事業に関するご相談
・起業に関するご相談

◆主に下記の知識・経験を持っております。
・アパレル業界、人材業界、広告業界、インターネット業界での実務経験。
・派遣、契約社員、正社員、課長、部長、取締役、個人事業主の実務経験。
・販売や営業、管理(人事)、マーケティング、事業企画、経営企画、経営の実務経験。
・キャリアコンサルタントとしての知識、経験。
・新規事業立ち上げ、法人の起業、個人事業起業の経験。

メッセージ

はじめまして。
心理カウンセラーの伊藤憲治です。

私は色々な業界、色々な職種、色々な立場で仕事をしてきました。

転職回数を数えれば12社。とても多いですよね。
転職をすることで成功した事や失敗した事、自分の立場やポジションによって成功した事や失敗した事、本当に色々な経験をさせてもらってきたと考えています。
そしてこの経験が今の自分にとってとても大きな財産となっています。

社会で生きていく事はとても大変な事だと思います。
仕事をしている時間は人生のとても多くの割合を占めています。
自分は本当にこの仕事があっているのかと不安になったり、どうしても我慢できない人間関係があったり、無理な仕事を任されたりと辛い事、苦しい事が沢山ありますよね。

でも、そんな時間が少しでも「楽しい」とか「うれしい」といった「充実感」や「満足感」を感じられるよう、私の知識や経験からあなたの苦しみや不安を一緒に考え解決していきましょう!

そして少しでも笑顔でいられる日々を増やせるよう一緒に今を変えていきましょう!

きっと「良かった!」と思える日が来るはずです!!

経歴

【略歴】
アパレル業界、人材業界、広告業界等を渡り歩き、人事や事業戦略、経営企画等を経験。
2005年よりIT業界にて5年間取締役として会社経営に携わる。
2011年から心理カウンセリングをメイン事業とする「ReCocoro(個人事業)」をスタートし、相談件数は年間3,000件を超える。
メディアへの出演、心理分析や行動分析に関するコメント提供、コラムの執筆などの実績多数。
現在は心理カウンセリング以外にもセラピードッグのトレーナーやドッグセラピストとしての活動も行っている。

【専門分野】
≪人間関係≫
発達心理学,人格心理学,精神分析学,行動分析学,非言語コミュニケーション、心理プロファイリング 等
≪仕事関係≫
経営,就職,転職,人間関係,採用,復職や休職 等

【対応経験と経験療法】
・双極性障害・統合失調症・発達障害(ADHD)・うつ病、パーソナリティ障害 等
・認知行動療法・精神分析/精神力動的心理療法・アニマルセラピー・呼吸法 等
※アルコール依存症の方、アルコール依存症の疑いがある方は専門外のためお受けできない事があります。
あらかじめご少々ください。

このカウンセラーの他のプログラム

  • 転職・退職
  • キャリア
  • 転職についての姿勢と準備や、昨今の転職事情について

退職の意志の自らの中で決めた時に、転職を考えた時に、進める手順や転職で成功する方法をお伝えいたします。 〇スケジューリングを考えた転職活動の方法 〇自分が就きたい仕事に関われる会社の探し方 〇インターネットを活用した転職活動の登録から応募、面接から内定までに至る流れについて 〇公的機関(ハローワーク)や求人誌等の活用でのメリット/デメリット 〇転職サイトでの応募や登録で必要な記載事項の確認 〇実際に面接に至った場合の必要書類や経歴書、レジュメ作成のアドバイス 〇面接に臨む際の心構えや姿勢、スタイル、必要書類の作成についてアドバイス 〇応募以外の転職活動としてのエージェントの使い方 〇語学に自信と慣れがある場合の国内にある外国人が対応するエージェントへの試み 〇転職が決まった段階での勤務先への退職の意志の伝え方 〇退職が先の場合でのこれからの転職活動の流れ 〇現在の社会環境における転職事情など 上記の内容について、転職への希望と意志確認から転職に関する相談や、自らの経験を踏まえて必要な情報提供と進まれている段階についてのアドバイスをお伝えします。

  • 職場の人間関係
  • 人間関係への苦手意識を克服するセッション

職場は多くの人にとって、一日で一番長い時間を費やす場所。しかも毎日それが続くわけなので、人間関係がうまくいかないのはつらいと思います。悩んでしまうのは当然です。 とはいえ、捉え方を変えることでスッと気持ちが楽になることもあります。ちょっとした接し方の工夫で、うまくいくようになることもあります。 まずは、あなたのお悩みを聞かせてください。あなたから出てきた言葉や、過去に職場で取った言動、職場で起きた出来事、上司や同僚や部下の発言や行動などから、あなたを悩ませている人の心理を掘り下げ、うまくいかないのはなぜか、悩みの核となっているものを探り出します。そこから、改善に向けた具体的なアドバイスをいたします。 状況や気持ちを説明するのが難しそう、と思うかもしれませんが、こちらから質問を投げかけながらやり取りしていきますのでご安心ください。また可能であれば、事前に状況を詳しく記入していただけると、より的確なアドバイスができると思います。 あなたの心がスッキリして、穏やかな気持ちで職場に行けるよう、様々な角度からアプローチしていきます。堅苦しいものでないので、お気軽にご相談くださいね!