トップに戻る

得意な相談

・職場の人間関係全般
・上司とのコミュニケーション
・部下とのコミュニケーション
・同期とのコミュニケーション
・部下の指導法
・年上の部下との接し方
・意地悪な同僚がいる
・転職すべきかどうか
・同期より出世が遅い
・仕事にやりがいが見いだせない
・つまらない仕事への向き合い方
・人に仕事を任せられない
・評価が上がらずつらい
・年齢と共に上がる立場がつらい
・今の仕事を辞めて夢を追うべきか
など

メッセージ

はじめまして!ヨダエリと申します。

大学卒業後、PR会社勤務を歴て、フリーランスのライター/コラムニストとして、新聞・雑誌・ウェブサイトで記事を執筆する生活を20年以上続けています。
主な執筆分野はトレンドやビジネス、男女の心理や生き方などです。

そのかたわら、10年前から電話相談も行っています。
もともとは恋愛専門のカウンセラーとして始めましたが、次第に職場の人間関係、転職、進路など、仕事やキャリアの相談も受けるようになりました。

かつてビジネス系の新聞で、仕事術や職場のコミュニケーション術などを伝えるコーナーを立ち上げから担当した経験も活かされていると思います。
現在は仕事や職場の悩みに答えるコラムを、女性向けウェブサイトで連載しています。

ちなみにフリーのライターになることは親から猛反対され、食べていけるようになってからも認めてくれるまでに6年かかりました。

仕事や職場のことで悩んでいる人は、まじめに頑張っている人。よかったらぜひ私に手助けをさせてください!

経歴

恋愛アナリスト。慶応義塾大学文学部卒業。

●思春期をドイツで過ごす。15歳で帰国し逆カルチャーショックに直面。その苦悩がのちに様々な局面で役立つことに。

●パソコン通信→インターネットでの活動を活かし、『日経ネットナビ』など多数のIT雑誌で執筆。
『日本経済新聞』では生活やビジネスにまつわる記事をフリー記者として執筆(現在も)。

●2003年、ウェブで発表したコラム「メトロセクシャルな人々」が話題に。『アンアン』『アエラ』など多数の媒体から取材を受ける。

●2005年、携帯サイト『ebookJapanコミック』で「ダヨリン恋愛相談室」連載開始。ときに1万字を超す具体的かつ親身な回答でサイト一の人気コーナーに。連載140回突破。その後も多数の媒体で執筆、電話相談も開始。

●2019年現在『FRaU WEB』でテラハ恋愛学、『cakes』で初デートの待ち合わせは20時、『マイナビウーマン』でお仕事ハック、警察官向け情報誌『BAN』でトレンド通信など連載中。

著書

その恋、今のままではもったいない!

今度こそ「信じられる人」と恋愛する本

このカウンセラーの他のプログラム

  • やり甲斐・モチベーション
  • 仕事がつまらない、どうにかしたいあなたのためのカウンセリング

多くの人にとって、一日で一番長い時間を費やすのが仕事。しかも毎日のことなので、つまらない、やりがいを感じない、と思い始めてしまったら、悩んでしまうのは、自然なことだと思います。 とはいえ、捉え方を変えることでスッと気持ちが楽になることもあります。ちょっとした工夫で、面白いと感じるようになることもあります。 まずは、あなたの心の内側を聞かせてください。 あなたから出てきた言葉や、過去に職場で取った言動、職場で起きた出来事、上司や同僚や部下の発言や行動などから、つまらないのはなぜか、悩みの核となっているものを探り出します。 そこから、改善に向けた具体的なアドバイスをいたします。 状況や気持ちを説明するのが難しそう、と思うかもしれませんが、こちらから質問を投げかけながらやり取りしていきますのでご安心ください。 あなたの心がスッキリして、穏やかな気持ちで職場に行けるよう、様々な角度からアプローチしていきます。堅苦しいものではないので、お気軽にご相談くださいね。

  • 職場の人間関係
  • 職場の人間関係を円滑にするカウンセリング

コミュニケーションのトラブルの原因はたいていの場合、きっとこうに違いない、こうしてくれて当然、こう思っているだろうという勝手な思い込みから来るものがほとんどです。 そして中には、自分は話しかけてもらえないという思い込みをしている方も多く、お話をお聴きしていると自ら人の輪から離れてしまっていたり、人と視線を合わせないなど職場の人から話しかけられづらい対応をされている場合も少なくありません。 その方のお話を詳しくお聴きしながら、コミュニケーションによる思い込みが無いかの確認をさせていただきます。 そして会社の人たちと仲良くしたいという方の中にも、カウンセリングを進めていくと人と関わるのが面倒くさい、本来人と付き合うのが好きじゃ無いと気づき、今の現状の方が良いと思い直す方もいます。 本当に求めている気持ちをお聴きして、望む人間関係のあり方に沿ってお話を進めさせていただきます。 コミュニケーションを改善したい方には職場の人との人間関係改善のアドバイスなどもさせていただきます。 話をお聴きしながら、本来どうありたいか、どういう風にしていきたいかの方向性が分かるようなカウンセリングをしていきます。

  • 職場の人間関係
  • 人間関係への苦手意識を克服するセッション

職場は多くの人にとって、一日で一番長い時間を費やす場所。しかも毎日それが続くわけなので、人間関係がうまくいかないのはつらいと思います。悩んでしまうのは当然です。 とはいえ、捉え方を変えることでスッと気持ちが楽になることもあります。ちょっとした接し方の工夫で、うまくいくようになることもあります。 まずは、あなたのお悩みを聞かせてください。あなたから出てきた言葉や、過去に職場で取った言動、職場で起きた出来事、上司や同僚や部下の発言や行動などから、あなたを悩ませている人の心理を掘り下げ、うまくいかないのはなぜか、悩みの核となっているものを探り出します。そこから、改善に向けた具体的なアドバイスをいたします。 状況や気持ちを説明するのが難しそう、と思うかもしれませんが、こちらから質問を投げかけながらやり取りしていきますのでご安心ください。また可能であれば、事前に状況を詳しく記入していただけると、より的確なアドバイスができると思います。 あなたの心がスッキリして、穏やかな気持ちで職場に行けるよう、様々な角度からアプローチしていきます。堅苦しいものでないので、お気軽にご相談くださいね!