トップに戻る

得意な相談

・キャリア・生き方
・転職の時期
・自分の特性
・職場での人間関係
・仕事とプライベートの両立

メッセージ

望んで就いた仕事でも、ある日急に燃え尽きたり、やる気がなくなったり、苦手意識が芽生えたり、他者と比較して落ち込んだりといろんなことがあるはずです。

自分で思い悩むことも大事ではあるのですが、一旦落ち着いて整理することも重要です。

上司や先輩、友人には言いたくない・定型的なアドバイスは聞きたくない、そういう時はお声掛けいただければお役に立てると思います。

経歴

経歴
大学卒業後、大手新聞社子会社に三年勤務。
その後家業の建設業・不動産業に従事。
結婚退職後は電話代行オペレーター、秘書代行サービス
大手清掃会社お客様係、大手食品会社受注オペレーター
その他 家庭教師、マネキン、料亭、クラブ
フリーライター、占い師など多種多様な業種を経験。


※電話カウンセリングはエキサイトお悩み相談室でのみ承っております。
他サイトには登録しておりません。

・私も毒親持ちでした。親子問題特に母親との関係では自分なりにある程度自己分析し、
 完結しておりますので、お役に立てると思います。

・占い依存については占い業界に長くいた経験から、依存する側・される側両方の心理についてもお話しできます。

・強迫性障害の経験があり、現在ある程度折り合いをつけ生活できるようになりました。

資格

心理カウンセラー NPO法人国民健康支援協会

メンタル経営カウンセラー NPO法人国民健康支援協会

認定コーチ

うつ病支援セラピスト

催眠療法士

このカウンセラーの他のプログラム

  • ワークライフバランス
  • あなたの最適なワークライフバランスを見つけ出すセッション

ワークライフバランスとは、仕事と生活のバランスがとれた状態のことです。 仕事は生活を支えるために必要なものであり、「やりがいや生きがい」を感じさせてくれるものでもあります。 しかし、家族や趣味などプライベートの時間も充実した人生を送る上で欠かすことができないものですよね。 こちらのセッションでは「仕事と生活の調和が取れている状態」「何が優先なのか」「充実感を感じること」についてご相談者様とのお話の中で見つけ出していきます。 プライベートの充実によって、仕事の効率やパフォーマンスが向上した結果、よりプライベートに時間を使える訳です。これらは相乗効果の関係です。 女性は特に、「妊娠出産」のタイミングも有り、「家事と仕事とのバランス」、「子育てや親の介護」との調和が必要になっています。 その両方が充実している状態は、理想とは言え、現実には多忙を極めることも多いでしょう。 無理をしている状態に陥りがちです。 望ましいバランスは、人によっても違います。 多様な状況や家族など協力者との関係によってケースバイケースです。 今ワークライフバランスが崩れていて気力体力が持たない。 もしくは昇進や転勤、子育てなど環境の変化により、見直しを迫られているなど、多様なお悩みのご相談に対応いたします。

  • 向き不向き
  • キャリア
  • 自分の天職が知りたい!自己分析で強みを発見するセッション

このセッションでは、あなたの自己分析のお手伝いをさせていただき、自分の「強み」に気づいていただくことが目的です。 電話での傾聴・質疑応答に加えて、エニアグラムによる性格診断をいたします。 (※準備がありますので、ご予約ください。) 「成功する人は強みを知っている」 何かに突出して優れている人でも、気づかずにいたらチャンスは来ません。 自分の強みを知って、活かせている人が、人の心を動かし、成功者となるのです。 仕事を選ぶとき、職種・職務内容・雇用形態・勤務地・勤務時間・給与・休日など、優先順位は人それぞれ。自分の強みを活かしたい、やり甲斐を感じたいなど、「個」のスキルやモチベーションを重視する方もいらっしゃるでしょう。 仕事を、どう捉えるかで幸福度が変わります! 「労働」 お金を稼ぐことが目的。モチベーションは低く、義務感で働く。 「キャリア」 お金を稼ぐこと、さらに上の役職に就き権力を得ることが目的。モチベーションは維持できるが、周りに認められたい、もっとお金を稼ぎたいと欲が出てくるため、無理をしがち。 「天職」 働くこと自体が目的。満足感を得て精神的にも充実し、仕事を極めることが幸福に繋がる。 初めは「労働」だったけれど、真面目に取り組むうちに「天職」に変わったという人もいます。 また、何かのきっかけで自分の強みを知り、それを活かせる仕事にチャレンジした結果、「天職」に巡り合えたという人もいます。 あなたが自分の強みに気づき、認め、活かし、いつかの夢への「きっかけ作り」をさせていただければ幸いです。

  • ワークライフバランス
  • 向き不向き
  • キャリア
  • 自分自身の理想の働き方を見つけるカウンセリング

今の働き方に漠然とした不安や不満を抱えているがどうしたらよいかわからない… このようなお悩みを抱えている方に向けたカウンセリングです。 理想の仕事や職業からではなく、まずはご自身がどのような働き方を望んでいるのか。 そういった面を大切にしっかりとお話や想いを聴かせていただき、働き方のモヤモヤを晴らしていくためのカウンセリングとなります。 具体的にやりたい職業を明確にすることももちろん重要です。 しかし、その土台となる ・自分自身がどのように働きたいのか ・働き方を通したどのような生き方をしたいのか を明確にすることも非常に大切です。 私自身、キャリアカウンセリング、心理カウンセリング、経営コンサルティング、家庭教師と様々な仕事を行っていますが、私の中では全てが1つの土台から成り立っており、無理なく充実感を持って仕事をすることができています。 そして、全ての仕事が大きな共通点を持って成り立っている確信もあります。 私自身の例で恐縮ですが、自分自身がどのような働き方をしたいのかが明確になることで、職業に縛られずに様々な働き方の選択ができるようになっていきます。 一方的なアドバイスではなく、あなたのお話を伺わせていいただき、モヤモヤを晴らすお手伝いをさせていただきます。 もちろんご興味あれば私自身の話も包み隠さずお話させていただきます。

  • 職場の人間関係
  • 職場の人間関係を円滑にするカウンセリング

コミュニケーションのトラブルの原因はたいていの場合、きっとこうに違いない、こうしてくれて当然、こう思っているだろうという勝手な思い込みから来るものがほとんどです。 そして中には、自分は話しかけてもらえないという思い込みをしている方も多く、お話をお聴きしていると自ら人の輪から離れてしまっていたり、人と視線を合わせないなど職場の人から話しかけられづらい対応をされている場合も少なくありません。 その方のお話を詳しくお聴きしながら、コミュニケーションによる思い込みが無いかの確認をさせていただきます。 そして会社の人たちと仲良くしたいという方の中にも、カウンセリングを進めていくと人と関わるのが面倒くさい、本来人と付き合うのが好きじゃ無いと気づき、今の現状の方が良いと思い直す方もいます。 本当に求めている気持ちをお聴きして、望む人間関係のあり方に沿ってお話を進めさせていただきます。 コミュニケーションを改善したい方には職場の人との人間関係改善のアドバイスなどもさせていただきます。 話をお聴きしながら、本来どうありたいか、どういう風にしていきたいかの方向性が分かるようなカウンセリングをしていきます。

  • 職場の人間関係
  • 人間関係への苦手意識を克服するセッション

職場は多くの人にとって、一日で一番長い時間を費やす場所。しかも毎日それが続くわけなので、人間関係がうまくいかないのはつらいと思います。悩んでしまうのは当然です。 とはいえ、捉え方を変えることでスッと気持ちが楽になることもあります。ちょっとした接し方の工夫で、うまくいくようになることもあります。 まずは、あなたのお悩みを聞かせてください。あなたから出てきた言葉や、過去に職場で取った言動、職場で起きた出来事、上司や同僚や部下の発言や行動などから、あなたを悩ませている人の心理を掘り下げ、うまくいかないのはなぜか、悩みの核となっているものを探り出します。そこから、改善に向けた具体的なアドバイスをいたします。 状況や気持ちを説明するのが難しそう、と思うかもしれませんが、こちらから質問を投げかけながらやり取りしていきますのでご安心ください。また可能であれば、事前に状況を詳しく記入していただけると、より的確なアドバイスができると思います。 あなたの心がスッキリして、穏やかな気持ちで職場に行けるよう、様々な角度からアプローチしていきます。堅苦しいものでないので、お気軽にご相談くださいね!