トップに戻る

得意な相談

転職アドバイス25年の実績でどのようなご相談にも柔軟に対応できます。

メッセージ

転職アドバイザーとして「教えて!goo」の専門家回答数ランキング1位をいただいております。
現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。
国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わってきました。

25年以上の実務経験をもとにした「時代の流れをくむ転職・就職・面接指導」を得意とし、これまでの相談実績は4万件超。

心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

現在は、国家資格キャリアコンサルタント希望者育成のため、厚生労働大臣認定講習キャリアコンサルタント養成講座の講師も担当しています。

経歴

元国立大学特任講師(キャリア教育分野)
国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(求職者支援熟練者資格)
国家資格キャリアコンサルタント(求職者支援標準資格)
心理相談員(労働安全衛生関連の公的資格)
米国NLP協会認定NLPトレーナー(実践心理学の指導者資格)
日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー(働く人のメンタル調整)

■対面での職業相談、カウンセリングは直近の1年間で3000件以上。
■自治体相談員やハローワーク職員でもあったので、各種業界や求人、
 働き方について熟知している。
■総合大学で30名以上の就職相談員のマネジメントを行なう
 専任相談員の経験があり、新卒の就職活動にも詳しい。
■著名なキャリア支援会社のコラムに多数のコラムや記事を書いている。
■様々な心理資格と国家資格を有し、全てが熟練者レベル。
■実践心理学NLPのトレーナー(指導者)であり、同じNLPトレーナーや
 大学講師、管理職、士業の方へのコーチングも行なってきた。
■ジョブ・カードを使ったキャリアコンサルティングも行っており、
 個人での作成件数は300件以上。

資格

国家資格2級キャリアコンサルティング技能士

国家資格キャリアコンサルタント

産業カウンセラー

米国NLP協会認定NLPトレーナー

3級ファイナンシャル・プランニング技能士

このカウンセラーの他のプログラム

  • 向き不向き
  • キャリア
  • 自分の天職が知りたい!自己分析で強みを発見するセッション

このセッションでは、あなたの自己分析のお手伝いをさせていただき、自分の「強み」に気づいていただくことが目的です。 電話での傾聴・質疑応答に加えて、エニアグラムによる性格診断をいたします。 (※準備がありますので、ご予約ください。) 「成功する人は強みを知っている」 何かに突出して優れている人でも、気づかずにいたらチャンスは来ません。 自分の強みを知って、活かせている人が、人の心を動かし、成功者となるのです。 仕事を選ぶとき、職種・職務内容・雇用形態・勤務地・勤務時間・給与・休日など、優先順位は人それぞれ。自分の強みを活かしたい、やり甲斐を感じたいなど、「個」のスキルやモチベーションを重視する方もいらっしゃるでしょう。 仕事を、どう捉えるかで幸福度が変わります! 「労働」 お金を稼ぐことが目的。モチベーションは低く、義務感で働く。 「キャリア」 お金を稼ぐこと、さらに上の役職に就き権力を得ることが目的。モチベーションは維持できるが、周りに認められたい、もっとお金を稼ぎたいと欲が出てくるため、無理をしがち。 「天職」 働くこと自体が目的。満足感を得て精神的にも充実し、仕事を極めることが幸福に繋がる。 初めは「労働」だったけれど、真面目に取り組むうちに「天職」に変わったという人もいます。 また、何かのきっかけで自分の強みを知り、それを活かせる仕事にチャレンジした結果、「天職」に巡り合えたという人もいます。 あなたが自分の強みに気づき、認め、活かし、いつかの夢への「きっかけ作り」をさせていただければ幸いです。

  • 転職・退職
  • あなたの経歴を輝かせる職務経歴書ブラッシュアップセッション

これまでのご経験を丁寧にお伺いし、あなたがより魅力的にアピールできるよう職務経歴書をブラッシュアップいたします。