トップに戻る

得意な相談

こんなに辛いのは、私だけ?孤独に陥りやすい妊娠に関連する心と体の悩み。

■ネガティブ思考や自信が無いなどの性格についての悩み
■うまく話せるようになるサポート
‥お互いに心が通じる話し方のコツをお伝えします。

メッセージ

ママになりたい、あなたの努力、不安、葛藤‥。
安心して、全てを出してくださいね。
そこから、またスタートしましょう♪

■約15年、心に寄り添ってきました
このページにたどり着いたあなたは、きっと今、「不安」や「迷い」を抱え辛い思いをされているのだと思います。

「相談することで解決できるかも!」という期待と、「こんなこと話していいのかな?」という不安で一杯ですよね。

ご自身のことを話すことは、勇気がいるかもしれません。
でも、安心して、お話してくださいね。

カウンセリングは、ご自分のペースで、何を話しても、受け入れられる場所。
あなたの心にそっと寄り添いながら、本音や本当の気持ちを少しずつ引き出すお手伝いをします。

あなたらしい生き方や、これからの暮らしについて、見つめ直す機会となるよう一緒に考えていきましょう。

現在、カウンセリングでは、認知行動療法をベースに、考え方を柔らかくしたり、新しい行動パターンを身につけたりするお手伝いをしています。

感情のコントロールやストレスへの向き合い方、気持ちを伝えるための練習も大切にしながら、 あなたの中にある力や魅力を引き出していきます。

■どんなことでも、話してみてください
どんな内容でも、まずはお話を聞かせてください。
ここに来てくださったその一歩が、もう「変化のはじまり」です。

経歴

★カウンセラーとして約15年の経験を持ち、子ども・若者支援や医療分野で心理検査・カウンセリングを行ってきました。

■ユースサービス協会(約2年)
・若者の引きこもり支援、居場所づくりを担当。

■スクールカウンセラー(約5年)
・小〜高校生の悩みに寄り添い、「変わりたい」「挑戦したい」気持ちをサポート。
・同時に幼児健診や診療所で、発達相談・子育て支援にも従事(約3年)。

■精神科病院(約5年)
・認知症・依存症の治療に関わり、心理検査・個別/集団カウンセリングを実施。

 
\カウンセリングのスタイル/
・認知行動療法をベースに
・考え方を柔らかく・行動を前向きに
・感情の整理、ストレス対処、自己主張の練習も取り入れます。

あなた自身の「力」や「魅力」を引き出しながら、よりよい未来へ、一緒に歩んでいけるカウンセリングを目指しています。

資格

臨床心理士

公認心理師

発達障害コミュニケーション指導者 初級・中級

ユースワーカー

このカウンセラーの他のプログラム

  • 不安・ストレス
  • 妊活中のストレスをとにかく吐き出し、スッキリするためのカウンセリング

とにかく愚痴でもなんでも話してください。 全部吐き出してスッキリしていただくカウンセリングです。

  • 不安・ストレス
  • 不妊治療
  • 不妊治療の痛み、苦しみ、落ち込む気持ちを吐露するカウンセリング

不妊治療は、辛い痛みや気持ちの落ち込みなど、苦しみを伴うことが多く、現実を受け入れ、前に進むのも嫌になることもあります。 それを安心して吐露できる場所が必要です。 こんなことを思ってはいけないとか、こんなことを言ってはいけないなどは、一切ありません。 躊躇なく話せるカウンセリングで、心を癒し、前に進むお手伝いをさせていただきます。

  • 不安・ストレス
  • 考え方
  • 不妊治療
  • 不妊治療が辛く疲れた時に…心を軽くするカウンセリング

痛かったり屈辱だった?、時間がかかったり先が見えず思うようにいかない。 辛くなったり、疲れたりします。 病院の帰りにはどこかでの楽しみを見つけたり… 気持ちを持続させるためや疲れを癒すための工夫をしてもいろいろな気持ちになることでしょう。 大事な事だけに頑張ってますよね。 その気持ちをお話することで気持ちを軽くすることができたら次に向かって進むことができると思います。 いつでもお話を聞かせていただきます。

  • パートナーとの関係
  • 無理解、非協力…消極的なパートナーに対する悩みや愚痴を吐き出すセッション

" 妊活をするにあたってパートナーが、消極的…" " とにかく無理解、非協力… " 一番協力してほしい相手の理解が得られないと、辛い気持ちや悲しい気持ちになったりしますよね。 悲しい気持ちだったのが、だんだんと腹が立って、怒りに変わるケースもあるかと思います。 誰にも言えない悩み、愚痴、とにかく一度吐き出したい人のお話しを聞きます。

  • 流産・死産
  • 流産、死産、不育症の悲しみ、辛さ…心の傷に寄り添います

どうして… せっかく授かったのに… お腹の中でここまで育ったのに… 心音もあって順調だったのに… 会いたかった… 一緒に居たかった… 悲しく辛い経験です。 そのお気持ちを聴かせていただきますよ。