トップに戻る

得意な相談

・自分は発達障害なのかもしれない
・人とのかかわりが苦手で悩んでいる
・他人との違いに違和感を覚える
・発達障害当事者とのかかわり方が知りたい

メッセージ

発達障害関連では、その概念から関わり方や分析まで様々な取り組みを行っております。
その中では「もう、やりようがない!」という状況になる場合もありますが、まずは当事者の立場に立って寄り添えるソーシャルスキルトレーナでありたいと私は考えております。

ご自身が成長を望む限り何かできる対策はあると思いますので、そのようなことを見つけるお手伝いをさせていただきたいです。

小さな子供さんからご年配の方まで幅広く対応することが可能です。

経歴

10年間、会社員として一般企業で総務・経理・人事など
事務全般の経験を積みました。
小さな会社の初の事務員としてマニュアルを作っていくことが好きでしたが
性格的に「同じことを繰り返す」仕事が苦手だったようで、転職を決意し心理の世界に入りました。
そして2005年10月から、カウンセラーとして個人活動を始め、現在に至ります。

その後もさまざまな資格を取得し、現在はカウンセラーではなく
「メンタルトレーナー」とか「コンサルタント」的な対応が多くなりました。
まずはお話を伺い気持ちに寄り添い、そこで終わるのではなく情報提供などを行います。
「何かお土産を持って帰ってもらおう」という気持ちで対応しております。

私の強みは、
幅広い年代に対応できることと、物事の受け止め方を複数持てることです。
自分自身のちょっとした苦労も含めて経験を活かし、みなさまのお役に立てることを望んでいます。

資格

心療カウンセラー

発達障害コミュニケーション初級指導者

筆跡アドバイザー・マスター(プロ認定)

心療回想士

メンタルウェルネストレーニング2級

ハーブコーディネーター

上級食育アドバイザー

産業心理カウンセラー

行動心理士

このカウンセラーの他のプログラム

  • マイナス思考解消・自己肯定
  • 一生懸命頑張っているのにいつもダメ出しばかり…空回りばかりで虚しい方のためのカウンセリング

苦手なことからも逃げないで真面目に取り組んで、最後まできちんとやっているはずなのにダメ出しばかり。 そんな日々を送っていると気分は落ちてしまいますね。 意外と自分では気が付いていない自分の苦手な部分があるかもしれません。 お話を伺いながら一緒に考えるところから始めていき、事例の中から「こういったことはどうですか?」と 質問をすることでさらに情報を集めます。 そして、そこから予測できる問題と対策が見つかったら 「どんなふうに過ごしたいか」というご相談者様の希望をもとに、今後の取り組みを提案させていただきます。

  • 生きづらさ
  • 発達障害
  • なんでみんなは簡単に何でもできるの?自分だけできなくて辛い思いを抱えている方のためのセッション

発達障害傾向を持つ当事者にとっては 周りの人たちは何でもそつなくこなせて羨ましいと思っていることも多いかもしれません。 このセッションでは、本当に周りの人たちがそうなのか? それとも当事者には見えていないところの何かがあるけれど 当事者には理解できていないだけなのか? そして、今後どうすればより生きやすくなるかを考えて問題点を洗い出し、あなたに合った改善案などを提案いたします。