トップに戻る

得意な相談

・日常が灰色に感じられる時がある
・最近、気持ちが淡々として何も感じないことが多い
・表情に喜怒哀楽があまりでない
・自分の存在が無意味なように感じる時がある

メッセージ

こんにちは、ぽのです。
たくさんのカウンセラーの中から私のプロフィールを見つけていただきありがとうございます。

・日常が灰色に感じられる。
・自分の存在が無意味なように感じる。

最近、こんなふうに感じることははありませんか?
または、

・気持ちが淡々として何も感じないことが多い。
・表情に喜怒哀楽があまりでない。

と感じることはないでしょうか。

それはもしかすると
【気持ちがいっぱいいっぱいになってしまって、もうこれ以上何も感じたくない】
という、心からのSOSかもしれません。
【何も感じないようになっている】状態というのは【感情を抑圧したり、押し殺したりしている】状態であり、
一見すると何も問題がなさそうに思えますが、実は長期的に続いてしまうと心身の不調を招く可能性もあります。

感情は気持ちには、人それぞれ抱えられるキャパがあり、許容範囲を超えてしまうと抱えられなくなりコントロールがきかなくなってしまうんですね。

それにはまずは、自分が抱えられる適正な状態に戻す必要があります。
とにかく、抑圧したり、押し殺したりしている感情を緩めて吐き出してあげることが大切です。

心を少しでも軽くして、あなたらしさを取り戻していきましょう。

経歴

<経歴>

2011年 幼少期のトラウマに関する個人セッションを始める。

2019年 感情カウンセラー初級認定

2020年 感情カウンセラー中級認定
     exciteお悩み相談室 カウンセラー登録

10年間のカウンセリング歴の中、セラピスト、コーチ、建築士、メイクアップアーチスト、看護士、会計士、教師、主婦、会社員、自営業などさまざまな職種の方とご縁を頂きセッション提供を行う。

資格

感情カウンセラー

著書

人付き合いは苦手な方がいい〜気にしいさんが自由に楽しく生きるための方法〜

このカウンセラーの他のプログラム

  • マイナス思考解消・自己肯定
  • 「自分の存在が無意味に思える…」と感じてしまう方のための自分らしさを取り戻すカウンセリング

ご相談者さまの話されたい内容に寄り添って、感情が引き出されやすいような質問を適宜投げかけていきます。 たくさん話したいことが出てきている時は、気持ちに寄り添って傾聴していますので遠慮なくどんどんお話しください。 また、感情が溢れてきてしまって話せない時もあるかもしれません。 その時は、無理して話さなくて大丈夫です。 例え無言であったとしても、感情出てくることで自然とクリアーになる方向に力がかかっています。 カウンセリングが終わった後は、イライラ・モヤモヤが少し軽くなっていたり、スッキリしている感じを感じ取って頂けるかもしれません。 ご相談者さまのペースに合わせてサポートしていきますので、どうぞご安心ください。 【ご注意】このカウンセリングでは、即効性のあるアドバイスではなく、無意識に溜め込んでしまった感情にフォーカスをあてクリアーにしていくことで、悩みが悩みでなくなる、事前なプロセスをサポートしていきます。