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長谷 あさみ
相談件数2,195件
電話相談220円/1分
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メール相談 ー
得意な相談
・人とのかかわり方
・ものごとのとらえ方、考え方
・コミュニケーション
・知的障害のない発達障害グレーゾーン関連
・教育
・自己成長
〇苦手なことが多くて辛さを抱えている人
〇自分の考え方や性格などをより一層成長させたい人
〇人間関係のこと
◆発達障害関連の相談(ASD・ADHDのみ対応)
”知的障害のない軽度のASD・ADHD傾向”の方(グレーゾーン)や、そのような人と関わることの多い方にお勧めです。
メッセージ
プロフィールをご覧いただきありがとうございます。
私が心理職になってからの20年を通して感じたのは
悩みごとを突き詰めると、どんなことでも大体が
【自分の認識の仕方と人間関係にたどり着く】
ということでした。
自分がいて他人がいるから、人は悩むのです。
それについてどう考えて受け止め、何を選択していけば今以上に生きやすくなるのかを
一緒に追求していきたいと思います。
自分の考え方を強制的に変えていくのではなく、
【色んな見方や考え方などの情報を増やして】
選択肢の幅を広げていくセッションを目的とします。
経歴
10年間、会社員として一般企業で総務・経理・人事など
事務全般の経験を積みました。
小さな会社の初の事務員としてマニュアルを作っていくことが好きでしたが
性格的に「同じことを繰り返す」仕事が苦手だったようで、転職を決意し心理の世界に入りました。
そして2005年10月から、カウンセラーとして個人活動を始め、現在に至ります。
その後もさまざまな資格を取得し、現在はカウンセラーではなく
「メンタルトレーナー」とか「コンサルタント」的な対応が多くなりました。
まずはお話を伺い気持ちに寄り添い、そこで終わるのではなく情報提供などを行います。
「何かお土産を持って帰ってもらおう」という気持ちで対応しております。
私の強みは、
幅広い年代に対応できることと、物事の受け止め方を複数持てることです。
なるべく話しやすい雰囲気を心がけています。どうぞよろしくお願いします。
資格
公認心理師
心療カウンセラー
発達障害コミュニケーション初級指導者
心療回想士
メンタルウェルネストレーニング2級
ハーブコーディネーター
上級食育アドバイザー
産業心理カウンセラー
行動心理士
筆跡アドバイザー・マスター(プロ認定)
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仕事がつまらない、どうにかしたいあなたのためのカウンセリング
多くの人にとって、一日で一番長い時間を費やすのが仕事。しかも毎日のことなので、つまらない、やりがいを感じない、と思い始めてしまったら、悩んでしまうのは、自然なことだと思います。 とはいえ、捉え方を変えることでスッと気持ちが楽になることもあります。ちょっとした工夫で、面白いと感じるようになることもあります。 まずは、あなたの心の内側を聞かせてください。 あなたから出てきた言葉や、過去に職場で取った言動、職場で起きた出来事、上司や同僚や部下の発言や行動などから、つまらないのはなぜか、悩みの核となっているものを探り出します。 そこから、改善に向けた具体的なアドバイスをいたします。 状況や気持ちを説明するのが難しそう、と思うかもしれませんが、こちらから質問を投げかけながらやり取りしていきますのでご安心ください。 あなたの心がスッキリして、穏やかな気持ちで職場に行けるよう、様々な角度からアプローチしていきます。堅苦しいものではないので、お気軽にご相談くださいね。
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お仕事のやりがいに疑問を持ち始めた時、まず、やりがいを直接的に考えられない、という方が多い傾向にあるかと思います。やりがいは、どのような仕事であっても、考え方によっては、後からついてくるものです。また、簡単に作れるものではなく、長期的に見て、作り上げていくものです。 焦らず、じっくり、育てていきましょう! あなたのやりがい育成のお手伝いをいたします。
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ミスを責めても自分を責めない!心が楽になるカウンセリング
完璧な人はいません。つまり、誰でもミスをする可能性はあるのです。 頭ではそう分かっていても、仕事でミスをしてしまうと、どうしよう!(焦る)怒られる!(怖い)申し訳ない!(罪悪感)と、どうしてもマイナス思考になりますよね。 しかし、いつまでも引きずっていると、新たなミスを引き起こす原因になったり、周りに気を遣わせたりするので、気持ちの切り替えが必要になってきます。 あなたの心に留まるモヤモヤを吐き出していただき、体調、環境、仕事量、人間関係などがミスに影響していないかも考慮して、予防策を考えましょう。 ・ミスをしてしまったときの対応 ・NGな言動 (言葉の選び方、語尾、表情、声のトーンなど) ・引きずらない方法 ・自分を責めない考え方 ・気持ちの切り替え方 など、あなたの「どうしよう、どうしたらいい?」にお答えします。 「ミスするのは、仕事している証拠」 今、働いている方は、求められ採用となったのですから、選ばれた人なのです。 人と比べて焦ったり、期待に応えられていないと嘆いたりしないで、ゆっくりでも成長している自分を認めて、自信を持ってくださいね。 また、実際に働き出して初めて気づいた不満や不安があれば、ひとつずつ向き合い、意見として話し合いの場を持ってもらいましょう。 あなたの心身の健康を第一に、頑張り過ぎない、無理をしない、自分らしく生きられる居場所を一緒に探していきたいと思います。 どうぞ、お気軽にお声掛けください。
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仕事を辞めたくなったあなたの心の回復を助けるセッション
STEP① 今どういう状況なのか、具体的にお伺いいたします。 特に辞めたいと思わせてしまったエピソードや、どんな時に辞めたいと思うのかを丁寧にヒアリングしていきます。 STEP② 必要に応じて3つの尺度、9つの質問から今の状態を客観的に分析していきます。 情緒的消耗感、脱人格化、個人的達成感の有無など。 簡易ストレスチェックを行う場合もあります。 STEP③ 回復をへと意識を向けていきます。 冷静に自分を把握する、限界を設定する、断る力をつける、環境を変えるなど、あなたの状況に合わせて細かく選択をしていきます。
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上司の行動と言動を分析して、タイプ別の接し方をお伝えします
職場の上司とコミュニケーションがうまくとれない、考え方が違うし思っている事がなかなか伝わらない… ということでお悩みではないですか? 自分と考え方が違う人の気持ちはよくわかりませんし、行動や言動も疑問をもってしまうような事だったり、理解ができないような事もあるでしょう。 職場の上司との関係がうまくいかないと仕事でのストレスがたまる一方ですし、あなたの仕事をきちんと評価してもらえないのでは?という不安にも繋がるでしょう。 上司の日々の行動や言動からタイプを分析し、考え方や特徴を押さえて上司に接することで、上司との関係を劇的に改善することができます。 上司とよりよい関係を築いて職場のストレスを少しでも減らすお手伝いをいたします。 Step1:上司の行動と言動を教えてください あなたに対する上司の行動と言動、他の部下に対する行動と言動であなたが特に気になる事を教えてください。 Step2:上司のタイプをお伝えします あなたの上司はどんなタイプでどのような特徴があるのかをお伝えします。 上司がどのような考え方でどのような事を部下に望んでいるのか?どんな事を期待しているのか?逆にどんな事をしてほしくないのか等、あなたの上司の特徴をお伝えします。 Step3:上司への効果的な接し方をお伝えします タイプ別の上司の特徴をお伝えした後は、あなたが上司に対してどう思われたいのか?をお伺いして上司へのアプローチを具体的に考えていきます。 上司にどのような言葉や行動をとると評価してもらえるのか? 好印象を持ってもらえるのか? あなたのできる事から少しずつはじめていけるようにお伝えしますね。