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得意な相談

・適職相談などのご自身のアピールポイントの検討
・キャリアチェンジ
・退職すべきタイミングか否かの判断
・退職する前の準備についてなど。
・上司・部下・同僚などとの人間関係の悩み
・キャリア形成

メッセージ

私がカウンセラーを目指したきっかけは会社員時代の経験にあります。
私は会社員時代に、人材紹介会社でコンサルタントと人事採用担当の採用に関わる両職種を経験させていただいたのですが(何度も繰り返した転職活動中は求職者という立場もイヤになるほど経験しているのでパーフェクトと言ってもいいでしょう)、その日々の中で悩みごとのほとんどは働くことから生まれるのではないか?という印象を持ちました。

そこでまず産業カウンセラー、米国NLP協会認定トレーナーというカウンセリング関連の資格を取得し、キャリアコンサルタントは国家資格となった第1回目の試験で合格し取得しました。

相談してもらいやすい雰囲気づくりを目指しております。
「思ったよりも話せました」とか「こんなに気軽に受けていいものだったんですね」などと言われることが多いのが私の自信にもつながっています。

みなさまもカジュアルな服装でカフェでしゃべる感じでご相談いただければ幸いです。

経歴

《経歴》
大学卒業後会社員となる。
生来の「曲がったことが大嫌い」な性格によりイエスマンになりきれなかった影響もあって、職を転々とする。
経験職種は営業・人事・人材紹介コンサルタントなど。
人材紹介コンサルタント時代と人事採用担当職時代に面接をする中で、働く人たちが抱えているお悩みに対して、力になれる仕事としてカウンセラーを目指す。
2013年1月にAdjustmentを設立し、カウンセリング・コーチングを開始。
相談内容も当初の仕事・職場に関するもの以外のジャンルのものも順調に拡大中。
カウンセリング・コーチング以外にもセミナーを開催したり、読書会を開催したり、ラジオパーソナリティーとしてラジオ出演をするなど、活動の範囲が本人が予想していたよりも広がりを見せている。

《資格》
・米国NLP協会認定トレーナー
 2013年に取得しました。
・産業カウンセラー
 2014年から日本産業カウンセラー協会に資格登録しております。
・国家資格キャリアコンサルタント
 国家資格となってから記念すべき第1回の試験に合格し、2016年より資格登録しております。

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  • 仕事がつまらない、どうにかしたいあなたのためのカウンセリング

多くの人にとって、一日で一番長い時間を費やすのが仕事。しかも毎日のことなので、つまらない、やりがいを感じない、と思い始めてしまったら、悩んでしまうのは、自然なことだと思います。 とはいえ、捉え方を変えることでスッと気持ちが楽になることもあります。ちょっとした工夫で、面白いと感じるようになることもあります。 まずは、あなたの心の内側を聞かせてください。 あなたから出てきた言葉や、過去に職場で取った言動、職場で起きた出来事、上司や同僚や部下の発言や行動などから、つまらないのはなぜか、悩みの核となっているものを探り出します。 そこから、改善に向けた具体的なアドバイスをいたします。 状況や気持ちを説明するのが難しそう、と思うかもしれませんが、こちらから質問を投げかけながらやり取りしていきますのでご安心ください。 あなたの心がスッキリして、穏やかな気持ちで職場に行けるよう、様々な角度からアプローチしていきます。堅苦しいものではないので、お気軽にご相談くださいね。

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なぜモチベーションが湧かなくなってしまったのか、まずはなぜ今の心境に至ったのかを傾聴しながら、やる気が起きない原因を一緒に探りながら打開策を見出していきます。 仕事で自信ややる気を失うのは「自分の性格や性質のせい」と思っていらっしゃる方は多いようです。そのようなときに、「思考」を変えることで、落ち込む度合いを軽くできたり、モチベーションを保てるようになったりすることがあります。 ご自分では気付きにくい【思考の癖】を見極め、その修正方法と、実生活で具体的にどのように行動を変えていけば良いのかを丁寧にサポートさせていただきます。

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今の働き方に漠然とした不安や不満を抱えているがどうしたらよいかわからない… このようなお悩みを抱えている方に向けたカウンセリングです。 理想の仕事や職業からではなく、まずはご自身がどのような働き方を望んでいるのか。 そういった面を大切にしっかりとお話や想いを聴かせていただき、働き方のモヤモヤを晴らしていくためのカウンセリングとなります。 具体的にやりたい職業を明確にすることももちろん重要です。 しかし、その土台となる ・自分自身がどのように働きたいのか ・働き方を通したどのような生き方をしたいのか を明確にすることも非常に大切です。 私自身、キャリアカウンセリング、心理カウンセリング、経営コンサルティング、家庭教師と様々な仕事を行っていますが、私の中では全てが1つの土台から成り立っており、無理なく充実感を持って仕事をすることができています。 そして、全ての仕事が大きな共通点を持って成り立っている確信もあります。 私自身の例で恐縮ですが、自分自身がどのような働き方をしたいのかが明確になることで、職業に縛られずに様々な働き方の選択ができるようになっていきます。 一方的なアドバイスではなく、あなたのお話を伺わせていいただき、モヤモヤを晴らすお手伝いをさせていただきます。 もちろんご興味あれば私自身の話も包み隠さずお話させていただきます。

  • 転職・退職
  • キャリア
  • 辞めるべき?転職を考え始めたあなたのためのセッション

退職・転職を考え始めている、辞めると決めたけれど正しい選択なのだろうか? そんなモヤモヤで悩んでいませんか?現状を丁寧にヒアリングしながら、ご自身の今回の意思決定があなたにとって最適か否かを一緒に考えさせていただきます。 退職をした場合にどういうことになりそうか、 自分の準備はできているか、 今回の決断は将来の可能性や理想に紐付いているか、 状況や周囲の関わりが改善されたり自分の中で整理出来る余地を持っていながらの退職を悩んでいるのか など、仕事やキャリアへの関心や価値観を伺いながらカウンセリングを行わせていただきます。

  • 転職・退職
  • 就活・転職に苦戦…効果的な自己アピール方法と焦りの解消法

STEP1 今の気持ちの棚卸し、現段階での課題の洗い出し、対応策と今後に向けて(70分) ① まずはお気持ちを教えてください。お気持ちとあわせて、状況やエピソード等を思いのままに語っていただきます。(20分) ② ①を踏まえ、現段階での課題・問題点を明確にします(10分) ③ 今後の在りたい姿のイメージ、理想像について語っていただきます。(15分) ④ ③に向けて、日々の中ですぐに実践できる行動・発言・心の持ち方、具体的なアピール方法について、ご提案させていただきます。(15分) ⑤ ④を踏まえ、簡単なセルフワークをご提案することがあります。(10分) ※時間は参考、目安ですので、前後、短縮、延長は構いません。 STEP2 STEP1後の気持ちの変化と今後に向けて(40分) ① ステップ1後のお気持ちの変化、行動や発言の変化について語っていただきます。(15分) ② ステップ1の④⑤の振り返りを行い、効果や実感について一緒に検討します。(15分) ③ ステップ2の②を元に、ステップ1の③を再考し深めていきます。新たな課題や改善点についてもご提案させていただきます。(10分) ※時間は参考、目安ですので、前後、短縮、延長は構いません。 STEP3 STEP2を再度繰り返し、在りたい姿について一緒に考えていきます。(20分) ※時間は参考、目安ですので、前後、短縮、延長は構いません。 ※就活途中であれば、STEP1での終了となる場合が多いです。選考結果などを踏まえ、STEP2〜3は必要に応じてご利用ください。

  • ハラスメント
  • 職場の人間関係
  • 上司のパワハラ・モラハラへの効果的な対処法

上司が自分に対しての対応や伝え方が周囲から見てもパワハラである事や、モラルを押し付けてポジションを利用して仕事の状況確認を強いて来る状態が続いている。 周囲の目も気にしてしまいメンタル面のダウンから体調不良になってしまった。 上司から深夜にも関わらず電話などで仕事に関する内容や自分の態度に毎日1時間余り叱責される日々が続いている。妻にも精神的な心配をかけていて、この会社に勤務して行く自信がない。 部署内のトラブルで個別面談を受けた際に、上司から心療内科への受診を勧められた。その事からトラブルの原因が自分の精神疾患にあると疑われてる。また、上司はその話を他者に吹聴しているらしく、周囲との関係性が今までとは異なり、扱われ方も変わってしまった。 以上は一部の相談の抜粋ですが、上司のハラスメントを問題視しながら対処方法が分からず、伝えられたとしても上司からの報復やいじめの対象になる事を恐れて行動に出られない状態の部下の方々からの相談が増えて来た事から、現代社会の企業の姿勢や行政の指導の在り方などを含めた対応方法について、今までの相談実例を交えながら、今出来る事について見解とアドバイスをさせて頂きます。

  • ハラスメント
  • 職場の人間関係
  • 上司の行動と言動を分析して、タイプ別の接し方をお伝えします

職場の上司とコミュニケーションがうまくとれない、考え方が違うし思っている事がなかなか伝わらない… ということでお悩みではないですか? 自分と考え方が違う人の気持ちはよくわかりませんし、行動や言動も疑問をもってしまうような事だったり、理解ができないような事もあるでしょう。 職場の上司との関係がうまくいかないと仕事でのストレスがたまる一方ですし、あなたの仕事をきちんと評価してもらえないのでは?という不安にも繋がるでしょう。 上司の日々の行動や言動からタイプを分析し、考え方や特徴を押さえて上司に接することで、上司との関係を劇的に改善することができます。 上司とよりよい関係を築いて職場のストレスを少しでも減らすお手伝いをいたします。 Step1:上司の行動と言動を教えてください あなたに対する上司の行動と言動、他の部下に対する行動と言動であなたが特に気になる事を教えてください。 Step2:上司のタイプをお伝えします あなたの上司はどんなタイプでどのような特徴があるのかをお伝えします。 上司がどのような考え方でどのような事を部下に望んでいるのか?どんな事を期待しているのか?逆にどんな事をしてほしくないのか等、あなたの上司の特徴をお伝えします。 Step3:上司への効果的な接し方をお伝えします タイプ別の上司の特徴をお伝えした後は、あなたが上司に対してどう思われたいのか?をお伺いして上司へのアプローチを具体的に考えていきます。 上司にどのような言葉や行動をとると評価してもらえるのか? 好印象を持ってもらえるのか? あなたのできる事から少しずつはじめていけるようにお伝えしますね。