得意な相談
モラハラ・パワハラでのストレス緩和・自己肯定感Up
仕事での人間関係のストレス緩和
仕事での状況判断・分析
人間関係での性格分析
メッセージ
私自身も、仕事の人間関係で体に変調をきたしたこともあります。
上司からパワハラを受けたとき、「『規則に違反することはできない』と断っただけなのに…なんで、私が!」と思いました。
そのとき、ある人からのひと言で理由がわかりました。
上司は「飼い犬に手をかまれた」と感じたということでした。
理由が分かれば、周りの状況も自分で判断できます。
それを機にパワハラを終息させました。
誰にでもあの時のように、話を聞いてくれる人がいたなら…
さらに状況を自分と異なる「切り口」を伝えてくれる人がいたなら、乗り越えらるはず。
仕事の人間関係や納期、モラハラなどで病んでいった人もサポートしてきました。
パワハラで窓際族になった方の高収入転職をサポートしたこともあります。
人は自分の能力を信じてくれる人がいると、本人の力、能力で成果を出します。
話を聞いてくれる人が居るだけでも、人のメンタルは高まります。
寄りそって伴走する人がいるだけで、あなたの心はラクになります。
あなたに寄り添い、お話を聞きます。
経歴
相談件数5169 件(2023年9月)の夫婦問題の8割以上を「夫婦恋愛再燃」で解決した専門家
“補いあう交流が子どもと夫婦の「生きる力」を育む”を信条に「Web夫婦円満学校」を主宰
バブル崩壊や東日本大震災を経験し、夫婦の絆の力を知る
◇実績
妻子に手を出すDV夫を10日間で妻を労う夫に変える、別居夫婦再生/毒親卒業/離婚回避など多数
連続新聞コラム2度担当
国内外テレビ出演13回フジ/読売/TBS/毎日/東京
メディア掲載60件
高川和也氏現代芸術映画主演 TWS本郷入選
三井UPなど公共団体で延べ1500名に講演
上場会社新商品発表会に「キングコング」の西野亮廣氏と登壇
情報誌ゼクシィ、結婚紹介「ツヴァイ」に執筆多
◇経歴
銀座・暮里会議室・柏の葉キャンパス会議室・大阪の梅田に展開
2015年 夫婦円満コンサルタントの商標登録
コロナ渦、銀座オフィス閉鎖、WEB相談に主軸を置く
資格
日本交流分析協会会員 1級分析士
コーポレート ダイナミクス コーチング認定コーチ
NLPビジネスプラクティショナー
財団法人生涯学習開発財団認定コーチ2007年合格
このカウンセラーの他のプログラム
- やり甲斐・モチベーション
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仕事の自信、やる気を失ってしまった方のためのカウンセリング
なぜモチベーションが湧かなくなってしまったのか、まずはなぜ今の心境に至ったのかを傾聴しながら、やる気が起きない原因を一緒に探りながら打開策を見出していきます。 仕事で自信ややる気を失うのは「自分の性格や性質のせい」と思っていらっしゃる方は多いようです。そのようなときに、「思考」を変えることで、落ち込む度合いを軽くできたり、モチベーションを保てるようになったりすることがあります。 ご自分では気付きにくい【思考の癖】を見極め、その修正方法と、実生活で具体的にどのように行動を変えていけば良いのかを丁寧にサポートさせていただきます。
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考え方の展開でやりがいを見出そう
お仕事のやりがいに疑問を持ち始めた時、まず、やりがいを直接的に考えられない、という方が多い傾向にあるかと思います。やりがいは、どのような仕事であっても、考え方によっては、後からついてくるものです。また、簡単に作れるものではなく、長期的に見て、作り上げていくものです。 焦らず、じっくり、育てていきましょう! あなたのやりがい育成のお手伝いをいたします。
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性風俗・ナイトワークで働く方のためのモチベーション維持方法
様々なご事情で水商売などのナイトワークや、性風俗店にご勤務の方も多いかと存じます。 私自身にも20代の頃に実体験がございます。 ごくシンプルにお金が必要であったり、ご事情があって借金があったり、またブランド品やホスト狂いってわけではなくとも欲しいものがある時、値段を気にせず買い物したい、ということもあるでしょう。 または、朝起きて満員電車に乗り、会社勤めするのが何となく性に合わない人もいるでしょう。 ご事情はさておき、嫌なお客さんにあたったり、閑散期でお茶を引いたり等、モチベーションが下がることってどうしても定期的に訪れるのは、いわゆる「あるある現象」かと存じます。そんな時のモチベーションUPとして、建設的な解決方法であったり、思いきり愚痴を吐き出したり、多様なルートでカウンセリングをご活用頂ければ幸いです。
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ミスを責めても自分を責めない!心が楽になるカウンセリング
完璧な人はいません。つまり、誰でもミスをする可能性はあるのです。 頭ではそう分かっていても、仕事でミスをしてしまうと、どうしよう!(焦る)怒られる!(怖い)申し訳ない!(罪悪感)と、どうしてもマイナス思考になりますよね。 しかし、いつまでも引きずっていると、新たなミスを引き起こす原因になったり、周りに気を遣わせたりするので、気持ちの切り替えが必要になってきます。 あなたの心に留まるモヤモヤを吐き出していただき、体調、環境、仕事量、人間関係などがミスに影響していないかも考慮して、予防策を考えましょう。 ・ミスをしてしまったときの対応 ・NGな言動 (言葉の選び方、語尾、表情、声のトーンなど) ・引きずらない方法 ・自分を責めない考え方 ・気持ちの切り替え方 など、あなたの「どうしよう、どうしたらいい?」にお答えします。 「ミスするのは、仕事している証拠」 今、働いている方は、求められ採用となったのですから、選ばれた人なのです。 人と比べて焦ったり、期待に応えられていないと嘆いたりしないで、ゆっくりでも成長している自分を認めて、自信を持ってくださいね。 また、実際に働き出して初めて気づいた不満や不安があれば、ひとつずつ向き合い、意見として話し合いの場を持ってもらいましょう。 あなたの心身の健康を第一に、頑張り過ぎない、無理をしない、自分らしく生きられる居場所を一緒に探していきたいと思います。 どうぞ、お気軽にお声掛けください。
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上司のパワハラ・モラハラへの効果的な対処法
上司が自分に対しての対応や伝え方が周囲から見てもパワハラである事や、モラルを押し付けてポジションを利用して仕事の状況確認を強いて来る状態が続いている。 周囲の目も気にしてしまいメンタル面のダウンから体調不良になってしまった。 上司から深夜にも関わらず電話などで仕事に関する内容や自分の態度に毎日1時間余り叱責される日々が続いている。妻にも精神的な心配をかけていて、この会社に勤務して行く自信がない。 部署内のトラブルで個別面談を受けた際に、上司から心療内科への受診を勧められた。その事からトラブルの原因が自分の精神疾患にあると疑われてる。また、上司はその話を他者に吹聴しているらしく、周囲との関係性が今までとは異なり、扱われ方も変わってしまった。 以上は一部の相談の抜粋ですが、上司のハラスメントを問題視しながら対処方法が分からず、伝えられたとしても上司からの報復やいじめの対象になる事を恐れて行動に出られない状態の部下の方々からの相談が増えて来た事から、現代社会の企業の姿勢や行政の指導の在り方などを含めた対応方法について、今までの相談実例を交えながら、今出来る事について見解とアドバイスをさせて頂きます。
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上司の行動と言動を分析して、タイプ別の接し方をお伝えします
職場の上司とコミュニケーションがうまくとれない、考え方が違うし思っている事がなかなか伝わらない… ということでお悩みではないですか? 自分と考え方が違う人の気持ちはよくわかりませんし、行動や言動も疑問をもってしまうような事だったり、理解ができないような事もあるでしょう。 職場の上司との関係がうまくいかないと仕事でのストレスがたまる一方ですし、あなたの仕事をきちんと評価してもらえないのでは?という不安にも繋がるでしょう。 上司の日々の行動や言動からタイプを分析し、考え方や特徴を押さえて上司に接することで、上司との関係を劇的に改善することができます。 上司とよりよい関係を築いて職場のストレスを少しでも減らすお手伝いをいたします。 Step1:上司の行動と言動を教えてください あなたに対する上司の行動と言動、他の部下に対する行動と言動であなたが特に気になる事を教えてください。 Step2:上司のタイプをお伝えします あなたの上司はどんなタイプでどのような特徴があるのかをお伝えします。 上司がどのような考え方でどのような事を部下に望んでいるのか?どんな事を期待しているのか?逆にどんな事をしてほしくないのか等、あなたの上司の特徴をお伝えします。 Step3:上司への効果的な接し方をお伝えします タイプ別の上司の特徴をお伝えした後は、あなたが上司に対してどう思われたいのか?をお伺いして上司へのアプローチを具体的に考えていきます。 上司にどのような言葉や行動をとると評価してもらえるのか? 好印象を持ってもらえるのか? あなたのできる事から少しずつはじめていけるようにお伝えしますね。
- 愚痴聞き
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経営者・責任者の愚痴聞きます
毎日お疲れさまです。 人の上に立つ者として、日々、業務以外の細やかな対応にも追われて、お忙しくされていると思います。 社員、そして社員の家族を背負う重圧をパワーに変えて、社の存続・繁栄に努められている経営者の方。 ・ トップであるがゆえに、弱音も吐けない。 ・ 社員たちから尊敬され、信頼される人を演じている。 ・ 社内外で、常に人の目を気にするようになった。 ・ 社員間のトラブルなどにも、対処しないとならない。 昇進して、部下を持つようになり、上司と呼ばれる立場になった、または現場を任される責任者となった方。 ・ 自分の仕事をしながら、部下に仕事を教えるので、時間が足りない ・ 役職がついたら、残業しても、残業代がつかなくなった ・ 部下の態度が腹立たしいが、ハラスメントといわれるので怒れない ・ 部下同士の仲が悪くて、何度も仲裁している 上に行けば行くほど、愚痴や不安、不満も増えてくるのに、心配をかけたくない、巻き込みたくないという想いから、社内の誰かやご家族にも話せなくなります。 どうぞ、此処に背負った荷物を置いて行ってくださいませ。 匿名で大丈夫ですし、守秘義務徹底のプロですから、他に漏れることはございません。 「疲れた〜」「今月、赤字決定だよ〜」「部下と相性が合わなくてしんどいよ」など、お話の内容はなんでも構いません。 ほんのひと時の、あなたの居場所になれたらと思います。 扉の鍵を開けてお待ちしていますので、トントンとノックしてください。
- ストレス・メンタル不調
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どうしても会社に行きたくない…心を回復させて明日に備えるためのセッション
「どうしても会社に行きたくない」 誰しも一度は経験する社会人共通の悩みです。 意欲を持ち一生懸命に働こうと決意し入った会社。 そんな会社のためにと勤めあげてきたはずが、自分が思っていた会社像と少しずつかけ離れているなんてことも大いにあるものです。 自分の立ち位置や存在意義が問われているのか、それとも自分に合っていないのか、人間関係など原因は多岐に渡ります。 なんとなく大丈夫なフリをして走り続けてしまったがゆえに、身体が動かなくなってしまった。行けない。休んでしまった。 そんな状態が続くと、うまく眠れない、食欲がわかないなどの症状が出てきてしまうものです。 そうなる前に一度カウンセリングをうけてみませんか? モヤモヤした気持ちを吐き出すこと、頭の中を整理すること。 言語化してしがらみから抜け出すお手伝いをさせていただきます。 今感じている「どうしても会社に行きたくない」その気持ちに正直になって良いと思います。 そんな自分はダメだなどと思わず”罪悪感”を捨て去り、自分自信を"深く理解"することで、心の回復、明日に繋げていきましょう。
- 自信回復
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仕事でミスを連発してしまう方のための、解決方法を探るセッション
仕事でミスが続いてしまう場合には自分を責めることよりも、どうしてミスを起こしてしまったのか原因を考えてみましょう。 こちらのセッションでは今置かれている状況や上司(部下)との関係、仕事内容にたいしての向き不向き、そしてご自身の取り組み方などをお聞きいたします。 原因の一つは仕事をしている環境にあることも多いものです。 集中することができるかという点が、仕事に適した環境のポイントになります。 毎日仕事を行っていると職場の環境などに慣れてしまい、環境が持っている問題点などが見えにくくなってしまいます。 意外と自分のミスばかり気にしていても、問題は意外なところにあったりするものです。 自分を取り巻く環境について整理できたら、今度は自分自身にも目を向けてみましょう。 ①ミスした自分をどう捉えているか洞察し今後に活かす ミスを無くしたいと思うあなたは前向きな方です。まずは自分にどんなお気持ちがあるのか整理してみましょう。 ミスを「良いきっかけ」と捉え、これまでの無意識的な自分への評価や他人との関係性を変えて行きます。 例えば 失敗は許されない、完璧であるのが当たり前 人の期待を裏切ったり、迷惑をかけてはいけない 正論ですが、あくまで理想であり、偏った信念となりあなたを生き難くします。 そうした信念を洗い出し、検証し、再構築します。 ②原因別に具体的にミスを減らす方策 ・一時的な理由によりミスが多いのか? ・いつもミスする要因があるのか? このようなことを一緒に考えていきましょう。 あなたの心に寄り添い対応いたします。
- やり甲斐・モチベーション
- 自信回復
- 向き不向き
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自己肯定感を高めよう!あなたの長所探しをお手伝いします
自己肯定感が低く、コミュニケーションにも自信がない。 どことなく自分を否定してしまったり考え込んだりしてしまう癖があり、後悔することもしばしば。 同僚の些細な一言に一喜一憂してしまう。 マジメで評価が低い訳では無いが、自分の本音を話すことが苦手で、人間関係でのストレスを抱えがちである。 仕事に対するモチベーションういが低いわけでもなく、パフォーマンスが悪いわけでもないのに、うまくできていないような気がして落ち込むことばかり。 いつも周りが気になる。他人の評価を気にしてしまう。 そんな思考癖には何か原因がある場合が多いものです。 そして、ほんの少しの心がけから自己肯定感を高め、自信に満ちた仕事や人間関係を築いてくことは可能です。 大丈夫。長所短所のない人間はいません。 必ず、あなたに合った自己肯定感を高める方法をお伝えし、あなたの長所をお伝えいたします。
- その他
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部下へのイライラが抑えられない!アンガーコントロールの仕方をお伝えします
怒りの裏には、あなたの望みがあります。 その望みが叶わないから怒っているのです。 「怒ってる人は困ってる人」 この言葉を合言葉にして、まずはあなたの望みを掘り起こしましょう。 あなたが、どうしたいのか、 あなたが、どうしてほしいのか、 あなたが、どうなりたいのか、 そのことに、注目してください。 イライラの裏に隠れている目的を叶えることに注目してください。 もしかしたら、あなたの伝え方が分かりづらかったかもしれません。 もしかしたら、部下の能力がまだ高まっていなかったかもしれません。 もしかしたら、あなたと部下の言葉の定義が異なっていたかもしれません。 あなたの過去で、気に入らない人のイメージが部下に張り付いていたかもしれません。 アンガーコントロールの方法は、複数あります。 まずは、「怒ってる人は困ってる人」を合言葉にしてください。 この言葉だけでも、怒りは弱まる可能性があります。 あなたのお話を伺わせてください。 怒りの感情はお互いの大きなストレスとなります。 怒りの原因は様々でしょうが、怒りのトリガーになる価値観や考え方も様々です。 ご自身に合ったアンガーコントロールを一緒に考えていきましょう。